私は猫を飼っていたのですが 医者でもよくわからない病気にかかり 生まれて5年で死んでしまいました。 私は 1日1箱以上 軽いタバコ(3mg)ですが吸っています。 その部屋に猫を飼っていたせいってありますか? もし その影響が大きい場合 自分なりに すごく自分に接してくれた猫だったので 償いをしたいのですが どうしたら よいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/26 11:32:06
  • 終了:2006/05/27 15:35:20

回答(10件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/26 17:09:39

ポイント18pt

愛する猫ちゃんをなくされたお気持ち。

私も愛猫家ですから、痛いほどにわかります。

タバコと病気の因果関係については、

正直な所、全く不明と考えるしかないでしょう。

タバコが体にいいわけはありませんが、

それが猫ちゃんにどういう影響を与えていたかは、

今となっては何を考えても予測の域を出ない問題です。

もし次回、新たな命と一緒に暮らすことになった時、

今度は猫ちゃんのいない部屋で喫煙することにしようと。

そう考えていくしかないでしょう。

ただ、ひとつ言えることは、もし魂が永遠であり、

愛猫の魂が天国に召されているとするならば・・・・。

猫って、人の心とよくシンクロしてくれますよね。

人間が楽しい時は、猫も本当に楽しそうに遊んでくれます。

そして人が落ち込み悲しんでいる時は、本当に心配そうにそれを見つめ、

そして慰めてくれたりしませんでしたか?

もし、大好きな飼い主さんがいつまでも自分のことで悲しんでいたら、

その猫ちゃんは、天国で本当に心配してしまいます。

もう帰れないのに、今すぐにでも飛んでいって慰めたい、

そんな気持ちで一杯になってしまうことでしょう。

それじゃかわいそうです。

猫ちゃんは、自分との別れの瞬間の記憶ではなく、

自分と過ごした楽しい日々の記憶を胸に、

いつまでも飼い主さんに笑顔でいて欲しいと。

そう願ってくれているに違いないんです。

ですから、もし「つぐないを」とお考えなら、

まず猫ちゃんの大好きな笑顔をもって、

別れの瞬間の記憶よりも、積み重ねてきた楽しい日々の思い出を

大切にしていかれること。それをお勧めしたいと思います。

そして、愛する猫ちゃんが最も喜んでくれること。

それを、少しずつでもいいですから、やっていきましょうよ。

それはおそらく、この地上にいる不幸な猫たちを

助けていくことではないかと思われます。

今、日本の猫たちの半数以上は、飼い主のいない

野良状態に置かれていると言われています。

そして、その平均寿命は、わずか2~3年と言われています。

猫は元々日本のような気候風土とは全く異なる

北アフリカあたりの乾燥地帯の生き物でした。

ですから、日本で野良状態にされてしまえば、

もうそれだけで生きていくことが難しいんです。

さらに蔓延する病気や事故。

これでどんどん尊い命が失われていきます。

そういう猫たちを救済しようとする人たちが、

全国でたくさん活動しています。

しかしそういうグループは、どこも資金不足で困っています。

病気の猫一匹を保護しただけで、それを助けるためには

万単位の治療費が必要になってきます。

そしてそれを人間との暮らしに順応できるまでに慣らし、

新たな飼い主さんを探していく。

大変な費用がかかります。

きっとお近くに、そういう活動をしているグループがあるはずです。

そういうところを探して、せめて愛猫にかけていたごはん代くらいでも

カンパしていけたら・・・・。

きっと猫ちゃんは、私のごはん代が今度はほかの猫のために役立っている、

ありがとう!! と喜んでくれるに違いありません。

おそらくそれが最高の供養になります。

仏教で言う施餓鬼供養のようなものですよね。

最後に、「虹の橋」という詩をご紹介しておきます。

愛する猫ちゃんは、きっと今も虹の橋から、

miki_sacchinさんを見守っていてくれているはずです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge_index.ht...

id:miki_sacchin

どうもありがとうございました そして人が落ち込み悲しんでいる時は、本当に心配そうにそれを見つめ、

そして慰めてくれたりしませんでしたか? これについて 本当に心が痛みます この時期 2~3年は 人生うまくいってなく 家庭もバラバラでした 私もストレスで タバコを1日1箱半 多いときは2箱とあれていました。 なので 猫もそおいう気持ちになってしまっていたのでしょう・・・。 考えるだけで 忘れられません。 家族で一番大事と思っていましたし いつでも 癒してくれました 寝る時も私の背中の上で寝ていて すごく 気持ちいいというか 嬉しかったです。

2006/05/27 13:46:45
id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/26 11:53:12

ポイント18pt

その場の状況にもよると思いますが、猫などの大きさの動物にはタバコや薬品の

影響は体が小さい分人間よりも顕著に出る可能性は、充分にあると思われます。

タバコの実験で有名なのは、ウサギにタバコの煙を吸わせて耳の血管を収縮する様子を

観察する方法です。

また蛙にタバコを吸わせるとどうなるか?とう言う実験では5回目で息絶えたそうです。

猫の死因にタバコだと今の所断定は出来ませんが、無関係でもないのでその猫に報いるために

辛いでしょうが禁煙ではなく脱煙されては如何でしょうか?

さらにまだ納得が出来ないようならば、猫の写真などを持ってお遍路を巡っては如何でしょうか?

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/26 11:43:18

ポイント18pt

実際、最近の学術報告で、喫煙している家庭で飼育されている猫は、非喫煙家庭に比べリンパ腫の発症リスクが2倍であったという報告があります。これはタバコの害のほんの一部を捉えた研究報告に過ぎませんが、猫がタバコによって健康被害を受けるという学術的な裏付けです。

猫の身体に煙草の煙がついて毛繕いするとします、それは当然体の中に入るわけなのです。

しかし、質問者様の償いの気持ちはきっと猫チャンにも届くとおもいます

安らかにお眠りできるように、供養してあげてくださいね☆

動物病院に行っても原因不明でした。 まだ 若くて 死んでしまって 死ぬとき 30分ぐらい ずっと泣き声をして 死んでしまいました もう 期間もたつのに 思い出すだけで 涙が出て 自分に責任があるのではと思っています 親が別の猫をかっていますが 自分に全くなつかず 愛着もありません  タバコのせいなら タバコが憎いですが ストレスは タバコによって 解消されていたので なんとも言えませんが  本当に償いきれない気持ちです。

2006/05/27 15:22:42
id:rosepourri No.4

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/05/26 12:28:07

ポイント18pt

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/cbbs.cgi

猫の医療相談のホームページです。

タバコが原因か訊ねてみるといいかもしれませんが、

タバコを吸っている飼い主はいっぱいいるはず。

人間と同じで獣医にも腕のいい獣医と悪い獣医がいます。

私も昨年猫を亡くしましたが、

初め行った病院では原因はわからない、あきらめろの一点張りでしたが、

他の病院では、病名がわかり適切な治療をしてもらえました。

連れて行ったとき、すでに手遅れ状態でしたが、

それでもそれから2ヶ月延命治療してもらえました。

人間も動物も良い医者に当たるかどうかだと思います。

わからないと言われてもあきらめず、

他の病院へ行ってみるとか、

医療相談してみたらよかったかもしれないですね。

でも、猫ちゃんはきっと生前から可愛がってもらっていたなら

あなたの側で死ねて喜んでいたと思いますよ。

放し飼いで外で大怪我しても

飼い主に探してもらえず、一人ぼっちで死んでいく猫もいますから(T_T)

私も最初の藪医者は 何でもないといっていて なんにもしてくれず 他の医者なら ちゃんと 入院とかさせてくれました 私としては 金儲けの藪医者の命より 愛猫の命の方が大事だと思っていて 後から最初の医者の評判の悪さに気づき がっくりしています 最初から 大きな病院に連れていってあげたら 軽いうちに病名がわかり 治ったかもしれないのに残念です。

2006/05/27 15:25:43
id:ure01 No.5

ure01回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/05/26 12:25:53

ポイント18pt

今となってはそれが原因になっているかどうかは知る術が無いですよね。

ただ、もしご自身がそう思われるのであれば、償いだと思って禁煙されてはいかがでしょうか。自分のためもなりますし・・・

ちなみに、実家では犬を飼っており、年中父親が部屋でタバコを吸っておりますが、かなりのどがやられているらしく、吠える声がかなりハスキーです。少なくとも良い影響はないでしょうね。

もう 死んでしまった以上 タバコを吸っていても 害がありません 自分も 長生きはしたいと思いませんし 別に肺がんになっても構わないと思ってます ただ 50歳ぐらいまでは生きたいですが 別にそれ以上は 私は死んでも構わないと思っています 結婚願望もないので 私が死んでも悲しむ人はいないと思いますし。

2006/05/27 15:27:53
id:shokey No.6

shokey回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/05/26 19:13:11

ポイント18pt

私もすごく狭い部屋で2匹、にゃんこを飼っています。タバコは一日1箱吸います。しかし、もう6年生きて元気もりもりなので、きっと、タバコは関係ないと思います。その死んでしまったにゃんこへの償いは、忘れないでいてあげる事だと思います。写真を見えるところに貼っておくとか。とにかく、いつも心に留めてあげてればいいと思います。あまり、”償い”って言うように考えすぎないでいてあげるのも、にゃんこにとっては、喜ばしいかもしれないですね。。。だから、忘れないでいることも、”償い”と思わずに、ただ、そのにゃんこの事が大好きだったから、忘れないでいてあげることが大切だと思いますよ。命あるものは必ずは死がくるので、つらいだろうけど、落ち込みすぎず、元気をだしてくださいね。

その小さい時の写真は パソコントラブルで データが消えてしまって ほとんど ないんです その事も 本当に後悔しています その前に死んでしまった ウサギちゃんと仲良く遊んでいた 猫ちゃんの写真とかも 消えちゃって 一生 償い切れないと思います。命あるものは必ず死ぬ でも 他人に命を縮める権限はないですからね 

2006/05/27 15:30:04
id:mataxjam No.7

mataxjam回答回数49ベストアンサー獲得回数22006/05/26 12:33:56

ポイント18pt

原因が良くわからない病気で亡くなる猫はよくいます。呼吸器の症状があったりすれば、たばこが原因ということも考えられます。しかし、人間でもタバコの煙に慢性的に囲まれていても必ずしも30歳で死亡しないのと一緒で、猫もタバコの煙せいで極端に寿命が短くなったわけでは、ないような気がします。ただし、タバコが病気に対する抵抗力や体力をさげて、なんらかの病気になるきっかけになった可能性はあるかもしれません。

どちらにしても、若くして亡くなった猫ちゃんのことを思えば、供養してあげたいですね。タバコのせいだったとしても、そうでなかったとしても、亡くなったあとも後悔して考えてくれるmiki_sacchinさんのことをその猫ちゃんは大好きだったと思います。具体的に何をするかはmiki_sacchinの宗教上の観念などがわからないとアドバイスできませんが、自分をあまり叱責せず、猫ちゃんとの良い思い出を心にとどめて、それをプラスにしていけばそれだけで十分だと思います。

もし、自分に責任を感じるなら、タバコをやめるのも悪くないですよね。タバコは誰にとってもいいものではないですからね。

ある程度の期間 一緒にいた動物って ウサギでも猫でも 忘れられない物ですね。 ありがとうございました。 でも 私は 今後 ペット飼わないので 禁煙はしません。

2006/05/27 15:32:44
id:ma-030 No.8

ma-030回答回数83ベストアンサー獲得回数32006/05/26 11:50:17

ポイント18pt

http://davessa.hokkaido-np.co.jp/contents/animaldoc/animal200508...

↑実際に喫煙が猫に与える影響は大きいみたいですね。

また、犬の場合はアメリカのある医療検査機関の実験で、およそ半分の犬がタバコの煙でアレルギー症状が出るという結果も報告されているそうです。

よくわからない病気というのがやはり気になりますが、やはり喫煙が関係していると考えてもおかしくないと思います。

すべての原因ではなく、素因として。

猫だけでなく、人間にも喫煙の弊害は叫ばれています。

胃潰瘍や、胃がん、肺がん、慢性閉塞性肺疾患、歯周病…。

喫煙が大きく影響している疾患は山のようにあります。

猫ちゃんは、それを質問者さんに気づかせたかったのかもしれませんね。

あなたも危険なんだよ、って。

償う気持ちがあるのであれば、禁煙に取り組んでみるのも手だと思います。

はじめはしんどいと思いますが、タバコをやめたときは、自然と猫ちゃんの菩提に手をあわせることができるように思います。

やさしい猫ちゃん、ありがとう。

って。

有難うございました。 胃潰瘍にはなりましたね。

2006/05/27 15:34:06
id:I11 No.9

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/26 14:36:07

それは残念でしたね。

償いとして一番いいのは、次の猫を心をこめて家族として育て愛することではないかと思います。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1148610724

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 luxon 69 60 3 2006-05-26 16:49:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません