[DVD][PS2]多くの民生用プレーヤーで再生可能なようにDVD-Rを焼きたい。


(長くなりすぎて入力蹴られるので、ご面倒お掛けしますが http://d.hatena.ne.jp/kagero-yoko/20060526/q をご参照ください。)

自分で撮影した映像をオーサリングしてDVD-Rに焼いて、身内に配布しようと考えています。
試しに1枚焼いてみたところ、焼いた自身や他のDVD-Rドライブ内蔵PCではほぼ再生できるのですが、普通のDVD-ROM内蔵PCでは読めるものと読めないものがあり、PS2では2台試して全滅。
なるべく多くの環境で見れる、少なくても民生用のDVDプレーヤーで、できたらPS2でも、再生できるように焼きたいと考えています。

手持ちの環境をどう替えてみたらいけるんじゃないか、というようなアドバイスあればぜひいただきたいです。似たような構成での成功例あればぜひお寄せください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/26 14:00:49
  • 終了:2006/05/27 22:23:45

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/26 17:04:44

ポイント45pt

メディアにより違いがあるようです。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe-gsa4082b.htm

-----------------------------------------------

静止画であれば、Yahoo Shoppingで

フォトアルバムで検索してはDVDが作成出来る

ソフトがあります。

-----------------------------------------------

デジカメde!!ムービーシアター2 for Windows

http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm

オリンパス版 蔵衛門

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/soft/kuraemon/featur...

蔵衛門

http://www.kuraemon.com/

最近質問したはてなの質問?

http://q.hatena.ne.jp/1148053680


http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%EB%A5%D0%A5%E0&cs...

id:kagero-yoko

素晴らしい!!

DVDメディアごとにPS2の30000型と家庭用プレイヤーの検証結果が書かれているサイトがあったとは。

ありがとうございます。

★★★★★

まだまだ受け付けます。

2006/05/26 18:06:41

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/26 14:11:30

ポイント1pt

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/index02.html

HOLON HyperDVD Author 2.5 DX

オーサリング自体は、上記のようなソフトを用いればできます。

オーサリングさえうまくいけば、普通のプレーヤーで再生できるはずです。

問題は、再生側の機器です。

DVD-Rに対応していないものは、当然、再生できません。

PS2の古い機種では DVD-Rに対応していないため再生できないものがあります。

これは、がんばっても無理ですね。

id:kagero-yoko

えーと、言葉足らずで申し訳ございません。

オーサリングは質問文中のURL飛び先の日記に書いてあります構成のマシンとソフトを使って完了しています。

試し焼きしてみたところ、読めるドライブと読めないドライブがあって、ちょっと困ったなぁ…というのが現在の状況です。

DVD-Rドライブを備えたPCではこれまで3台中3台が再生できていますので多分大方いけるだろうと思いますが、しかしその他に関しては日記に書いた通りです。

なるべく多くのプレーヤー、とりわけ家庭用の機器やPS2なんかで再生できる作り方を模索したい、というのが質問の趣旨です。

PS2の旧い機種では「メーカーは公式には非対応と表明している」のは認知していますが、「うまくすれば再生できるよう焼ける」というのもネット上では周知の事実であるわけで、自分でもそれが可能かどうか、情報を集めたいのです。

誠に勝手ながら、以後「旧いPS2はDVD-R非対応」という旨の回答は御遠慮くださいますようお願いします。

2006/05/26 15:40:40
id:Lease No.2

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/26 14:12:56

ポイント1pt

「B's Recorder Gold」を利用されているようですが、「Nero」というソフトを使えば簡単にDVDビデオを作成することが出来ます。

ほとんどウィザードに従っていくだけなので初心者にも優しいソフトです。

id:kagero-yoko

会社にNeroの入ったDVD-Rつきマシンがあったので、借用してみましたが結果的に似たり寄ったりで、少なくとも自宅のPS2(30000型)では再生できませんでした。

自宅で試し焼きしたディスクも会社のNero機で焼いたディスクも、自宅のPCや会社のDVD-ROMつきPCでは再生できていたので、いずれも「PCで再生できるDVDビデオとしては焼けているが、自宅のPS2では再生できなかった」というところ止まりでした。この点では、今のところB'sとNeroに差を見出せていないというのが自分の現状認識です。私は決してNeroについては詳しくなく初心者もいいところですので、Neroの場合はどんな設定を試してみるといいといったポイントを御存知でしたらぜひ御教示ください。

今後の回答に関してさらに希望を述べますと、なるべく、お使いのソフトウェアとドライブとの組み合わせで作成したDVDがどんな環境で再生できた、という実績を示してくれる回答をお寄せいただけると助かります。

後出しで贅沢を言って申し訳ありません。

2006/05/26 15:50:18
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/26 14:16:32

ポイント5pt

より安全と思われる方法は、但し映像のみですが、

1. DVD-Rを作成する。

2.家電のDVDで再生させて

  そのままDVDレコーダ S・D端子経由で

  録画する。

3.DVDレコーダで焼く

4.映像ファイルなら、PCでDVD-RW/RAM等

  に書き込み編集は、DVDレコーダでおこなう。

id:kagero-yoko

残念ながら自分で家電のDVDプレーヤ・レコーダを所持しておらず、そういう発想は出ませんでした。これは盲点でした。

自分が持っている機材の範囲内だけで「PCでオーサリング」とばかり考えておりました。

とりあえず新たな一案として検討します。ありがとうございます。一応知人に、簡単にそういったレコーダ機器を使わせてくれるような人がいないかどうか聞きまわってみることにします。

ただし…実はPowerProducerでオーサリングした内容に、静止画のスライドショーがありましたので、冒頭でおっしゃいました通り映像ではないコンテンツを扱うことができず、静止画ファイル(JPEG)の同時収録は諦めないといけませんね…。

★★

が…今後ご回答いただける方は誠に恐れ入りますが、自宅PCでオーサリングしたものをベースに、焼き方の工夫で解決可能かどうかの方策を中心にお寄せください。

よろしくおねがいいたします。

2006/05/26 17:02:48
id:WATARU00 No.4

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/05/26 16:35:43

ポイント38pt

体験版でもほぼフル機能で使えるので試してみて

Ulead DVD MovieWriterなんだけど

僕はUlead DVD MovieWriter3SE(DVDドライブ付属ソフト)を

使って作ってるんだけどPS2(30000型)でも再生できますよ。

メニュー選択で作成したいディスクを選ぶと自動でフォーマットへ変換してくれて楽ですよ。ディスクに直接焼くこともできますし。

使用ドライブ:日立LG製DVDスーパー マルチ ドライブGSA-4120B

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

id:kagero-yoko

おお、焼ける体験版があるとはありがたいです。

自宅に帰ったら試してみますね!

PS2での実績情報ありがとうございます。

★★★★★

2006/05/26 16:55:40
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/26 17:04:44ここでベストアンサー

ポイント45pt

メディアにより違いがあるようです。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe-gsa4082b.htm

-----------------------------------------------

静止画であれば、Yahoo Shoppingで

フォトアルバムで検索してはDVDが作成出来る

ソフトがあります。

-----------------------------------------------

デジカメde!!ムービーシアター2 for Windows

http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm

オリンパス版 蔵衛門

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/soft/kuraemon/featur...

蔵衛門

http://www.kuraemon.com/

最近質問したはてなの質問?

http://q.hatena.ne.jp/1148053680


http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%EB%A5%D0%A5%E0&cs...

id:kagero-yoko

素晴らしい!!

DVDメディアごとにPS2の30000型と家庭用プレイヤーの検証結果が書かれているサイトがあったとは。

ありがとうございます。

★★★★★

まだまだ受け付けます。

2006/05/26 18:06:41
id:zard2 No.6

zard2回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/26 23:01:08

ポイント20pt

DVD-R ではなく DVD+R を使用します、DVD+R で焼いたとき

ROM化 という操作をしておくと、焼いた DVD+R は

市販の DVD-ROM として認識されますので、再生できる

プレーヤーが増えると思われます

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1084689941/

このあたりをじっくり読んでみては?

id:kagero-yoko

ありがとうございます。昨日まではたまたまDVD-Rメディアしか所持しておらず、DVD+R自体使った事がなかったので、この点も詳しくありませんでした。

+R/+RW系のBookTypeを「-ROM化」という手法は今後の参考にさせていただきます。

ただ…運悪いことに、近所で+R/+RWのメディアってあまり売ってるところを見かけないので、あらかじめ出かけて買い込んでおく必要がありますね。

★★★★

さて、いろいろご回答お寄せいただきまして

本当にありがとうございました。

配布先の身内2件の環境でちゃんと見れる確認が取れましたので、このご報告を以って締めさせていただきます。

結果といたしまして、kurukuru-nekoさん2回目のご回答にてご紹介いただきましたメディア毎の動作実績が載っていたサイトを参考に、

-オーサリングソフト:変更なし(Cyberlink PowerProducer)

-ドライブ:日立 GSA-4163B(会社のPC借用)

-メディア:太陽誘電 8倍速-R

にて、配布先身内のPS2(39000型)およびパイオニア製家庭用プレーヤーで再生できました。

皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

ぜひまたの機会にもお力添えいただければ幸いに存じます。

2006/05/27 22:08:33
  • id:kagero-yoko
    追伸:どうやら、手持ちのPS2(30000型)は他のPS2と比較しても、とてもDVDの読み込みが悪いようで、いくらクリーニングをかけても、プレス製品のDVD-ROMやDVD-Videoメディアの読み込みはいくらか改善しても、自分で焼いたDVD-Rは全く読んでくれませんでした。身内の39000型で読めているディスクが焼けたので、PS2に関してはこれで納得しておくのが自分としての落としどころかなと思いました。