Illustratorのファイルタイプ関連付けについて質問があります。WindowsのIllustrator10を使用していましたが最近AdobeのCS2をインストールしました。インストール後ファイルタイプの関連付けがCS2になってしまい同様にアイコンのデザインもCS2に変わってしまいました。Illustratorだけは10を使いたいのでフォルダオプションから10へ関連付けを変更しましたがファイルをダブルクリックするとCS2が立ち上がってしまいます。ファイルのプロパティを確認すると、ちゃんとプログラムはIllustrator10になっています。現在はいちいち10を立ち上げてからファイルを読み込む動作をしており、かなり手間が掛かって辛いのでどなたか解決方法を教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/26 14:17:55
  • 終了:2006/05/26 17:35:59

ベストアンサー

id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/05/26 14:49:35

ポイント50pt

Illustratorの拡張子は、[.ai]でしょうか?

Illustratorを知らないので、以下、拡張子[.ai]として説明します。


Illustratorを再インストールするか、Illustratorと拡張子[.ai]を関連付けてあげる必要があります。

以下、参考にされたら良いと思います。


■ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

■その他、拡張子の関連付けツール

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/15/anterix.html

-------------------------------------------------------------------

こんな方法も!!

Illustrator と、CS2 の両方で開けるようにする。

1.エクスプローラを表示

2.[メニュー]-[ツール]-[フォルダオプション]ダイアログ-[ファイルの種類]タブから、拡張子[ai]を選択します。

3.詳細設定ボタンを押下し、[ファイルの種類の編集]ダイアログを表示させます。

4.新規ボタンを押下し、アクションに「Illustratorで開く」。アクションを実行するアプリケーションに、Illustratorのexeファイルを指定します。

5.OKボタンで閉じて終了です。

※拡張子[ai]のファイル上で、「右クリック」を押してみてください。ポップアップメニューに「Illustratorで開く」が表示されているハズです。

なお、[ファイルの種類の編集]時に、「既定に設定」を押すと、既定になり、ダブルクックで開けるようになると思います。

id:moks

詳細な解説ありがとうございます。ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法を今一度試した結果解決しました。

2006/05/26 17:29:40

その他の回答(2件)

id:kazu1107 No.1

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/26 14:43:09

ポイント20pt

既に確認済みかもしれませんが一応書いておきます。

「ファイルのプロパティ→詳細設定→open」で、以下のようになっていることを確認してください。

1.パスの設定(特に%1をお忘れなく)

"C:\......\Illustrator.exe" "%1"

2.「DDEを使う(U)」というチェックボックスにチェックが入っていればはずしてください。(違うアプリケーションの話でしたが、これが入っていてうまくいかなかったことがありました。)

id:moks

回答ありがとうございます。チェックを外して試してみましたが状況は変わりませんでした。

2006/05/26 17:09:26
id:x31 No.2

x31回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/05/26 14:49:08

ポイント20pt

ちょっと理由がわかりませんね。

CS2で関連づけ設定ができて、自動的にそちら側に関連づいてしまう……なんてことはないですかね。

CS2とかになるとAdobe共通のソフトを常駐させたりするようです。

その辺も関係あるかもしれません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138588.html

私は一時期このソフトを使っていました。

レジストリをいじるので、レジストリのバックアップを取るなり、

自己責任でどうぞ。

id:moks

最終的にはAnterixを試してみようと思います。ありがとうございました。

2006/05/26 17:11:40
id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/05/26 14:49:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

Illustratorの拡張子は、[.ai]でしょうか?

Illustratorを知らないので、以下、拡張子[.ai]として説明します。


Illustratorを再インストールするか、Illustratorと拡張子[.ai]を関連付けてあげる必要があります。

以下、参考にされたら良いと思います。


■ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

■その他、拡張子の関連付けツール

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/15/anterix.html

-------------------------------------------------------------------

こんな方法も!!

Illustrator と、CS2 の両方で開けるようにする。

1.エクスプローラを表示

2.[メニュー]-[ツール]-[フォルダオプション]ダイアログ-[ファイルの種類]タブから、拡張子[ai]を選択します。

3.詳細設定ボタンを押下し、[ファイルの種類の編集]ダイアログを表示させます。

4.新規ボタンを押下し、アクションに「Illustratorで開く」。アクションを実行するアプリケーションに、Illustratorのexeファイルを指定します。

5.OKボタンで閉じて終了です。

※拡張子[ai]のファイル上で、「右クリック」を押してみてください。ポップアップメニューに「Illustratorで開く」が表示されているハズです。

なお、[ファイルの種類の編集]時に、「既定に設定」を押すと、既定になり、ダブルクックで開けるようになると思います。

id:moks

詳細な解説ありがとうございます。ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法を今一度試した結果解決しました。

2006/05/26 17:29:40

コメントはまだありません