宿泊予約サイトのjalan(じゃらん)のようなサイトはどのような仕組みになっているのでしょうか?

施設さんにログインしてもらって管理画面から情報提供をしてもらい、利用者には施設の空き状況や予約を提供する仕組みになってます。
あれを個人で作るのは不可能でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/26 17:46:52
  • 終了:2006/06/02 17:50:02

回答(3件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/05/26 18:06:45

ポイント27pt

http://www.ingrid.org/jajakarta/struts/

推測でしかないですが、URL文字列よりStrutsというフレームワークを使用している可能性がありますね。だとすると、言語はJavaです。

質問ですが、個人で同様のものを作ることは不可能ではありませんが実際問題としてかなりの時間がかかることが考えられます。

また、インターネットに公開するものですのでセキュリティー的にも気を配らないといけません。これから、何らかのプログラム言語を学習し作っていこうということでしたら年単位の時間がかかることと思います。

ただ同じものを同じようにただ動くものを作るだけだったら技術的にはそれほど難しいことはないように感じます。SQLの知識とサーバサイドプログラムを何か一つ……Java ServletでもPHPでもASPでも作ることは可能です。

ただし、一日数十万件とかそれ以上のアクセス数を想定しているのでしたら負荷分散ということをしなければならず、それなりにハードルは高いと言えるでしょう。

id:aaaooo

ありがとうございました

システムを販売してるところを探していたのですが、だいたいが複数店舗には対応できないものばかりで、なおかつ、利用施設にログインさせて情報を提供させるものとなると皆無でした。

「そうなると作るしかないのかな」と思い質問させていただきました。

分かりやすい回答ありがとうございました。

そういえばこの「はてな」も似た様な物なのかな?

2006/05/27 15:16:27
id:komorebi No.2

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82006/05/26 18:10:33

ポイント27pt

個人で、というのは

”じゃらん”並みの国内情報を扱うサイトを作りたいのでしょうか?

それとも、1箇所のホテル/旅館の予約サイトを作りたいのでしょうか?

もしくは、制作側で上記いずれかのサイトをつくりたいのでしょうか?

いずれにしても、個人で制作をするのは、正直無理でしょう。


じゃらん並みの大規模サイトならば、制作にはウン千万単位以上に普通なるでしょう。

1ホテル/旅館向けで、一部手動で管理だとしても、ウン百万案件かと思います。

もし個人制作者として、おっしゃられているのなら

それなりのプログラマーを投入が必須でしょうから、規模と予算によって随分変わると思いますよ。

http://www.jalan.net/

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372006/05/31 15:33:36

ポイント26pt

http://blog.livedoor.jp/hotel_abc/archives/50016203.html

に、楽天トラベル、じゃらんなど比較しています。「じゃらん」は雑誌「じゃらん」があるから強い、と。しかし、それ以前に上記記事の前のほうにあるよう、「大手と言われるポータルサイトは、多くの宿泊施設の取り込みを完了しており」であります。つまり、コンピュータシステム上のしくみはともかく、ある旅館は特定の(複数も可)旅館サイトに登録することで、サイトとの共存をはかっているわけです。ですから、サイトの仕組みをつくるのにかかる費用が1としたら、この(旅館という)顧客を得るのに必要な営業費用は10以上でしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません