ある大手玩具小売店に勤務している者ですが、今、上司からパワーハラスメントされていて、相当参っています。上司という権力を行使して毎日理不尽なことを言われています。自分が仕事がまだまだ出来ないから言われているんだと思い、耐えてきましたが、それも度が過ぎていてもう耐えられないかもしてません。どうにかしてその上司を移動させられませんでしょうか?効果的な方法があればおしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/26 20:50:47
  • 終了:2006/06/02 20:55:02

回答(5件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/26 20:57:42

ポイント20pt

http://www.securitynet.jp/koyou/powerhara.htm

いくら考えても(客観的な意見もあったほうが望ましいので、あなたのお店での状況を良く知る第三者に意見を求めるのも肝要だと思います。)これは理不尽な扱いだ!との結論に達したのであれば、上司の上司に相談するのが第一手だとおもいますよ。それでも拉致があかないならば、出るところにでましょう。

id:maffy99

客観的意見がなければただの被害妄想ですよね!実際回りの同僚、他店からもありえないだろという声をよくいただきます。上司の上司に軽くではありますが、話したこともありますが、会社の体制なのでしょうか特に変化はありません。でるとこでたところで、平社員の発言に聞く耳をもたれるかが心配です。

回答ありがとうございます。

2006/05/26 21:05:06
id:IshikawaBETA No.2

IshikawaBETA回答回数57ベストアンサー獲得回数02006/05/26 20:59:48

ポイント20pt

あなたの上司のさらに上司、もしくは、人事部(もしくは、社内で人事の機能もこなしている部の)部長に、パワーハラスメントの実状を説明をして助けを求めるのが社内で解決させる一番温和的な方法だと思います。

もし、社内にまったく助けの手が無いのであれば、会社のある地域のハローワークや労働基準局に不当な現状を説明して介入を求める。

もしくは、個人で以下URLのような弁護士を用意して、自己の正当性を会社に示すことも手段としてはあります。

http://s-p.web.infoseek.co.jp/

ただ、一番に示した手段を講じれば、大抵はOKだと思いますよ。上司より上の人に相談してみましょう。

あなたに迷惑がかかっていることは、他にも迷惑を受けている人がいるはず。

つまり、それは「会社にとってマイナスなもの」とういう定理が当然のように成り立ちますから、

会社も見過ごしていいものとは考えたりはしませんよ。頑張ってください!!

id:maffy99

わかりやすい回答ありがとうございます。人事部にに相談するのは確かにやってみる価値はありますね。上司の上司には軽く相談しましたが結局ダメでした…

2006/05/26 21:08:04
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/26 21:21:12

ポイント20pt

http://www.gameou.com/k/natu1.htm

1.結論から言うと、急いてはことを仕損じる、でしょうか。

2.上司の上司や人事部に言うのは簡単ですが、ピッチャー返しというのがあるのを忘れてはならない、ということです。

3.現行の日本企業社会においては、仕事能力よりも協調性を重視するケースが大半です。

4.このような風土の場合、どのような現象が発生するかというと、上司の人事評価通知書に協調性なし、と記載されていれば、正に協調性がないから人事部に直接理不尽な要望をしてくるという評価に成り、益々社内での評価が低下し、理不尽な評価を受けるでしょう。

5.こういう場合は、外堀から埋めていくのが常道でしょう。

6.当該上司と仲が悪い女性社員やラインが異なっても仲が悪い社員を集め、当該時容姿の問題点を逐一確認していくわけです。

7.写真や当該上司の行為を2チャンに掲載するなど、当該上司の行動は一般常識的ではない、というイメージを持たせる要因を様々なチャネルから、公表するわけです。

8.そういう悪評が浸透した段階で、人事部宛に嘆願書を提出する等すれば、真剣に取り組みをするでしょう。正に大阪城作戦です。

id:maffy99

なるほど、確かに急いで事を運ぶといいことはないですね。うちの会社では外堀を埋めるという作業はきわめて困難ですが、色々と考えて見ます。

回答ありがとうございます。

2006/05/26 21:34:27
id:setuharu No.4

setuharu回答回数40ベストアンサー獲得回数02006/05/26 21:58:08

ポイント20pt

店舗の方でしょうか?私は元飲食チェーンのSVですが、

私がいたところの場合はSVによって地区の雰囲気も全然違いました。

店舗ならば異動があると思いますので、どちらかに異動がかかるのをじっと待つのも手かと思います。

私もいいときもあれば地獄の時期もありましたので。

上司の相性によって評価もコロコロ変わったのにはげんなりしましたが。

異動が見込めないときは上司の方の同僚で話がわかりそうな人に相談するのはどうでしょう?

上司の上司や人事はひとつ間違えると大ごとになりがちで良くも悪くも極端な結果が出がちです。

私の職場では行動に問題のあるSVは同僚やその先輩からそれとなく忠告して問題是正したものですが・・。

お役に立てれば幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミーです)

id:maffy99

店舗に勤務しています。実際異動は頻繁にある職場なのですが、なぜか長年居座っていて、移動する見込みもないのです。

自分が移動も申し込んだほうが早いのかもしれませんね!回答ありがとうございます。

2006/05/28 12:25:28
id:pacap No.5

pacap回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/26 22:56:06

ポイント20pt

会社にコンプライアンスの遵守を監視する組織はないですか?

私は先月会社の「コンプライアンス・ホットライン」相談窓口に悩んでるって相談してみたら、いろいろ聞かれて正直に答えたら、社内で秘密裏に調査が始まって、先週上司は異動になりました。調査の詳細も教えていただいて大変納得できました。

外部の機関に委託している場合もあるそうです。

http://www.energizer.com/images/ company/codeofconduct/

id:maffy99

ありますが、あまり機能をはたしているとは思えないような感じです。

しかし話さないでいるよりは相談してみたほうがなにかあるかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

2006/05/28 12:28:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません