1148653741 ディスクトップPCとノートPCが数日違いでぶっ壊れました。もう、壊れまくりです。

泣き言さておき。
しかたがないのでディスクトップは新たに購入しようと思います。(ノートは修理で…)
6万ぐらいでお奨めの奴ありませんか?
最近はどこのメーカーのがいいのでしょうか?HP?DELL?自作?


もしくは、ぶっ壊れたマシンを格安で治す方法募集。
ぶっ壊れたディスクトップは自作マシンなのですが、スペック的にはまだコレでいいので直せたら直したいと思っています。
症状は電源入れてもファンは動けど反応なっしんです。
グラボは他のマシンで動いたので生きてました。メモリは試せなかったので生きてるのか死んでいるのか判りません。
CPU、マザボも同様に試せていません。ちなみにGA-SINXP1394 - GIGABYTE
(マザボだったら結果的に高くつくので買い替えなのかなと……。)
ちなみにダメ元で洗ったけど…やっぱりダメでした。
↓症状とかこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/kuippa/

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/26 23:29:05
  • 終了:2006/05/30 21:35:54

ベストアンサー

id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/05/27 01:35:23

ポイント13pt

ケース、電源、ドライブ、が生きているなら自作でしょう?

http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0101&m_cd=XF5

どう考えてもこれの方がいいでしょ?

Athlon 64(Socket939)

CPU Athlon64 3200+ (ADA3200BPBOX) Socket939 BOX 販売価格 ¥16,670

id:kuippa

およ、意外と安いっすね。

P4暑いからAMDにしようかな…。

PC-2700のDIMMメモリも流用できそうだ、(めも:http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30...^9493,00.html)壊れてるのがメモリだったらやだな…という不安もあり。

17000円で同等の性能だったらいいかなぁ…。

2006/05/27 02:28:11

その他の回答(14件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/26 23:39:33

ポイント14pt

DELLは、製品的に問題なく激安だと思います

しかしマニュアルはほとんどついていません。

故障が起きたときに電話でサポートしてくれたりしますが、サポートの人の技術的レベルが低いので頼りになりません。

自分で本体をあけたり、再セットアップしなくてはならなかったりします。

画面に出てくるメッセージが英語のものもあります。

一番肝心なサポートが中国人のときも多いです。(ニュアンスが伝わりにくいです)

id:kuippa

DELLに一票っと。

DELLの電話やセールスの人は中国人ですよね。毎度。

あれはどこから掛けてるのでしょうか…。

なんか逆に高くつくような気がしてなりません。

2006/05/27 00:05:36
id:hogehogem No.2

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/26 23:41:33

ポイント14pt

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_D...

このあたりがおすすめです。

id:kuippa

ん。NEC安くなりましたな!?

カスタマイズできるし。結構驚きです。

6万で3ギガマシン買えるんだ…。

ほほほぉーー。

2006/05/27 00:10:56
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/27 00:01:17

ポイント14pt

修理法はさておいて。買うとしたら、デスクトップはやはりDELLでしょう。

ただ、ここでアップルという選択もあります。

macMiniなら、6、7万ですし、Intel搭載になってから、WinもMacも起動できるようになったのはご存じでしょう?いるのはこの本体の弁当箱だけで、モニターもキーボードもいままでのWin用が流用できます。

どうせ、6万出すなら、Mac/Winで遊んでみませんか?

http://www.apple.co.jp/macmini/

id:kuippa

MacかぁMacかぁMacかぁぁああ。。。

Winのノートをクレイドルとして使ってるし他の周辺機器とか考えちゃうとWinがやっぱり一番コストパフォーマンスがいいんですゎ…。

Macかぁぁぁ。。。Macかぁぁぁぁ……。

Macねぇ……。。。。

2006/05/27 00:13:36
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/05/27 00:05:15

ポイント14pt

http://www.necdirect.jp/

6万くらいならばNEC ダイレクトのアウトレットで

このページから

個人のお客様→アウトレット/お買い得品

と進むとモニターとオフィスがついていませんが、

(送料別10%ポイント)

●OS:Windows XP Home Edition●CPU:Celeron D 346(3.06GHz)●主な仕様:512MB DDR2 SDRAM(256x2),160GB HDD,DVDスーパーマルチ(-R/+R 2層),7メディア対応スロット,LAN(ギガビット),IEEE1394,モニタなし●先進のi945Gチップセットを採用しつつ、低価格を実現したシンプルなマイクロタワー。4つものHDDベイなど拡張性は抜群!

59,640円(送料別10%ポイント)

●OS:Windows XP Home Edition●CPU:Sempron 3200+●主な仕様:512MB DDR SDRAM,160GB HDD,DVDスーパーマルチ(-R/+R 2層),7in1メモリーカードスロット,IEEE1394,LAN(有線),モニタなし●コストパフォーマンスに優れたAMD Sempronプロセッサを採用した、お求めやすいマイクロタワー。2層DVDや、多彩なメモリーカードにも対応。

というのがあります。

id:kuippa

NECニ票目ですね。NECがこんなに安くなってるとは思いませんでした。30~40万ぐらいの大名商売している印象があったので…。

真面目に考えてみます。

2006/05/27 00:15:45
id:kazyan No.5

kazyan回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/05/27 00:22:10

ポイント14pt

他のパーツが動くのでしたら

6万も使わない自作に一票

id:kuippa

パーツ転用の自作かな?

マザボとCPU変えちゃうと結構なお値段にならないかな…3マンぐらい?

2006/05/27 02:08:14
id:happyrescue No.6

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/27 01:21:54

ポイント13pt

ぶっ壊れたマシンを格安で治す方法の提案です。

とりあえずパソコンの電源コードを抜いて下さい。

念のためプリンタやUSBケーブルも抜いて見て下さい。

◆そしてここが重要ですが、半日以上放置してみて下さい。

これで復活する場合が有ります。

◆これで治る事も有りますから治れば0円です。

id:kuippa

ぉー!

といいたいところですが、洗って干したので半日以上は放置してます。

でも確かにこれで治ることはありますね。

ひっぱりだしてきた昔のノートがこれでした。

でも、ご機嫌悪くなると落ちてうんともすんとも言わなくなる。。。(いまのところ大丈夫。。)

2006/05/27 02:10:48
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/05/27 01:35:23ここでベストアンサー

ポイント13pt

ケース、電源、ドライブ、が生きているなら自作でしょう?

http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0101&m_cd=XF5

どう考えてもこれの方がいいでしょ?

Athlon 64(Socket939)

CPU Athlon64 3200+ (ADA3200BPBOX) Socket939 BOX 販売価格 ¥16,670

id:kuippa

およ、意外と安いっすね。

P4暑いからAMDにしようかな…。

PC-2700のDIMMメモリも流用できそうだ、(めも:http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30...^9493,00.html)壊れてるのがメモリだったらやだな…という不安もあり。

17000円で同等の性能だったらいいかなぁ…。

2006/05/27 02:28:11
id:freebreeze No.8

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/05/27 02:26:27

ポイント13pt

2台続けてとは災難でしたね。。

http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html:title=

HPに一票]

MADE in Tokyoのステッカーはどうかと思いましたが、

国内で組み立てしているからなのでしょうか、

複数台数を納入したた場合(個人的な統計ですが)

D社のものより故障が少なく、初期トラブルが

あった場合の対応がスピーディーで好印象だったので。

検討してみてはいかがでしょうか?

id:kuippa

一年ぐらい前まで会社で調達するならHPかなと。

その前はDELLで…。と、トレンドにもいろいろな変遷がありましたが、今、NEC面白そうだなとかちらりと思いました。

普通に手堅く適当なPCを買うならたぶんHPかも。

2006/05/27 02:31:59
id:KAMOME No.9

KAMOME回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/05/27 03:03:18

ポイント13pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~meiji/

上記サイトにアクセスしてみてください。

なーんだ牛乳販売店じゃないか?

そういわずに、下の方をみてください。

ここは、ひじょうにこまわりのきく店です。

ここで修理する事をすすめます。

まずは、連絡してみてください。

なんでも九州からPCの修理が宅急便でくる事もあるとか・・・

中古のノートPCも販売しています。

2つのPCの状況説明をしてみてください。

徹底的に駄目だと思っても、なおせるケースがあります。

お客が持ち込んだある部分が死んでいるノートPCと、そことは別の部分の死んでいる同じノートPCが偶然、店にあれば、あわせて1台の正常に動作するノートPCを生み出す事ができる。

そういう店です。

デスクトップ・ノートPCの修理と中古ノートPCの販売の店。

おすすめです。

id:kuippa

牛乳屋さんのPC直し屋ですか。これは凄い異業種マッシュアップですね。

紅茶屋さんのソフト屋と似たもの同士。。。

2006/05/27 12:42:34
id:kurukuru-neko No.10

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/27 03:54:08

ポイント13pt

>http://d.hatena.ne.jp/kuippa/

似たような症状にあったことが一度あります。

電源以外の全てのパーツを買い換えた事が

あります。 (俺俺詐欺状態)

(ケーブル全交換→Graphicボード交換→

DVD交換→HDD交換→RAM交換→

CPU,マザー交換→電源)

電源が中途半端に動作するので発覚が遅れた

予備の電源があるなら確認してみるのも手です。

=====================================

安さ勝負で e-machine

J3035 ¥39800 13%(ポイント還元)

Sempron310+,DVD,RAM 256M,HDD 80G

Graphic nVidia Geforce6100 + nForce 410

J3042 ¥49800 13%(ポイント還元)

Celeron D351,DVD,RAM 256M,HDD 120G

Graphic ATI RADEON XPress 200

J3048 ¥50900 13%(ポイント還元)

Celeron D355,DVD,RAM 512M,HDD 200G

Graphic ATI RADEON XPress 200

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#emachines_dt

==================================================

自作の場合

現在どこまで生きているか問題

1. マザー × 死んでいる(AGP,PCI,Socket 478)

2. CPU ? 不明(動作するマザーは中古)

3. RAM ? 不明(DDR266 PC2100 or DDR333 PC2700 DDR)

4. HDD ? 不明(IDE / S-ATA?)

5. AGP ○ 生存(新しいマザーはPCI Express)

5. 電源 ○ ATX規格は?

サクセス調べで

http://www.pc-success.co.jp

アスース(ASUS)

マザーボード (Intel LGA775) 型番:P5S800-VM ¥7652

(AGPあり)

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=374&l1=3&...

CPU 型番:Celeron D (LGA775) 326 2.53GHz BOX ¥5676

ノーブランドメモリー PC2700 CL2.5 512MB 

一注文一点限り ¥4250

HGST(HITACHI)

IDE HDD(ハードディスク) 型番:HDT722516DLAT80

160G ¥6410

=============================================

マザー+CPU =  ¥13328(既存のRAM利用)

マザー+CPU+RAM= ¥17578

マザー+CPU+HDD= ¥19738

最低仕様で ¥13328以上

仕様をアップするとAGPが使えないので

内蔵Graphicで満足しないなら ★+グラフィック

現在の電源がATXバージョン2.01/3仕様24/20

ピン接続対応でない場合★+電源

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/03/15/634461-000.html

最悪の場合、新品買うのと微妙な値段ですね。

(リサイクル費用も必要)

 

id:kuippa

これは新しい俺俺詐欺ですねw

ファンがうごくから電源大丈夫だろとか想ってたんですが。。。電圧異常も考えられなくもないですね…。むぅ。。。筐体の差し替えはめんどくさそうです…。。。

古いマシンでHDDをサルベージしようとしたら読めませんでした。古すぎて規格が違うみたい。。うゎぁぁぁぁ…。。。

2006/05/27 12:49:05
id:fket No.11

fket回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/27 04:07:09

ポイント13pt

お近くで評判が良い修理店を探して、とりあえず「診断」だけしてもらってから決めるというのはどうでしょうか。

http://www.tokyo-it.com/ja/ja-repair-price.html

たとえばこの東京ITサービスというお店だと、持込診断は 3150円だそうです。

https://www.pc-koubou.co.jp/business/contents/guide/anshin.php

ここだと 3000円。

kuippaさんのマシンの故障原因について私は見当が付かないですけど、場合によってはあっさりと(安く)治り、ひょっとしたらアドバイスももらえるかもしれません。

id:kuippa

なるほど。

ただ、これだと結局、見積もり→修理&なにかしらの部品の差し替えになるので…ちょっと価格的に心配です。

その昔、ソフマップの中古ノートが壊れたので修理見積もり(3000円ぐらい)に出したら、2週間待ったあげく、修理に6マン掛かりますとか言われてうへぇとなった経験があります。

修理に3万以上掛かるなら6万円の新品を買ったほうが、なんかバージョンもあがっていい感じだなとか思ったり。20~30万するパソコンを3~5年持たせるより6~7万のパソコンを1~2年ごとに買い換えていったほうがいいなぁとおもう達なので

2006/05/27 12:59:44
id:t-ma No.12

t-ma回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/27 05:21:55

ポイント13pt

DELLがいいと思います。

・高性能で安い

・いらないソフトがついてない

NECは昔デバイスがネットで見つかりにくかったので使いたくないです。(今はどうかわかりません)

id:kuippa

DELLに一票ですね。

NECは相当昔は独自規格だったけど、今は違うんじゃないかな?

2006/05/27 13:02:00
id:tadashi0805 No.13

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/27 08:35:21

ポイント13pt

購入の前提ですと、エプソンダイレクトも案外いいですよ。

選択肢の1つにどうぞ。

http://www.epsondirect.co.jp/

id:kuippa

DELLの前の時代にちらりとエプソンダイレクトの時代もありましたね。会社で10台ぐらい調達したときに2~3台が初期不良でいまだに、ちょっと不信感を持ってます。

同スペックで調べてみたらDELL、HP、NECとほぼ同等額ですね。XP-proにするならこっちの方がちょい安いかな?

HDDとメモリが割高な感じです。

2006/05/27 13:12:27
id:hamster009 No.14

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/27 21:25:35

ポイント13pt

macmini

こういう風に使っておられるそうです。

http://blog.sax-ist.jp/?eid=234249

id:kuippa

お弁当箱ですね。

この上にお弁当おいたら暖まっていい感じそうです。

2006/05/28 01:42:43
id:I11 No.15

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/28 21:14:57

ポイント13pt

なにかの道具がつづけて壊れるということはたまにあるものです。

私も乗っていた自転車がパンクして、パンク修理に出して、パンクが直った自転車に乗って家に帰る途中にパンクしました。わはは。

 

オススメのパソコンは、フェイス社ですね。

 

http://www.faith-go.co.jp/

 

ここの社員は技術力があるのでたいていのトラブルにも対応してもらえるし、営業の人もサポートにも気を配っているのでオススメです。値段もそこそこ安いです。

壊れたパソコンは、使える部品だけ取り出して、新しいパソコンに拡張して使うというのが効率的ではないでしょぅか。

id:kuippa

フェイス社さんははじめてみました。

ありがとうございます。

結局、予備でひっぱりだしてきていた半壊のノートパソコンが電源入れても反応なくなってしまったのでうへぇぇっとマザーボードを買ってきました。

電源は入りようになったのですが、二台積んでいたうちの一台も壊れてしまったみたいでなんかもう泣きそうです。

質問の内容が変わったので

http://q.hatena.ne.jp/1148992396

質問たてなおしました。

みなさんご回答ありがとうございました。

ちなみに購入したマザーボードはパソコンショップの店員さんの言いなりで買いましたw 事前情報無視してごめんなさい。

OS再インストールのストレスは結構つらいので新しいの買えばよかったかなとも少し後悔中です。

2006/05/30 21:35:09

コメントはまだありません