本で見た和菓子を探しています。森下典子『日日是好日』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314916/)に出てきた横浜・桔梗屋の「あじさい」というお菓子です。青や紫の寒天を賽の目に切り、餡の表面に花のようにくっつけてあるとのことですが。一度食べてみたいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/27 21:48:02
  • 終了:2006/05/27 23:01:07

ベストアンサー

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/27 22:11:51

ポイント50pt

桔梗屋 TEL:045-432-2528

季節の上生菓子 各\200

住所: 横浜市神奈川区六角橋1-7-2

電話: 045-432-2528

FAX:

最寄り駅: 東横線 白楽駅

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 日曜日

パーキング: 有

手作りとら豆餅 1パック \250

夏期限定 白玉しるこ 1パック \300

http://www.ioi.tv/asp/search/biz.asp?id=10109050429

ふれあいの街・いきいき六角橋商店街公式サイト

http://www.kbnet.co.jp/rokkakubashi/

http://www.kbnet.co.jp/rokkakubashi/map.html

キャッシュ

http://symy.jp/?em1

桔梗屋(和菓子)

045-432-2528

手作りのあんは甘さ控えめ

くずさくら120円

きんつば130円

10:00~ 18:00

定休日:日曜

大福餅110円の品⇒60円

道明寺60円

袋菓子2割引き


私も和菓子が食べたくなりました。

id:ewesthill

ありがとうございます!

こんなに早く回答がいただけるとは思ってもみませんでした。『日々是好日』での雨の日のお茶が非常に印象的で、その時出ていたのが「あじさい」でした。和菓子を食べたく思っていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

2006/05/27 22:55:24

その他の回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/27 22:11:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

桔梗屋 TEL:045-432-2528

季節の上生菓子 各\200

住所: 横浜市神奈川区六角橋1-7-2

電話: 045-432-2528

FAX:

最寄り駅: 東横線 白楽駅

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 日曜日

パーキング: 有

手作りとら豆餅 1パック \250

夏期限定 白玉しるこ 1パック \300

http://www.ioi.tv/asp/search/biz.asp?id=10109050429

ふれあいの街・いきいき六角橋商店街公式サイト

http://www.kbnet.co.jp/rokkakubashi/

http://www.kbnet.co.jp/rokkakubashi/map.html

キャッシュ

http://symy.jp/?em1

桔梗屋(和菓子)

045-432-2528

手作りのあんは甘さ控えめ

くずさくら120円

きんつば130円

10:00~ 18:00

定休日:日曜

大福餅110円の品⇒60円

道明寺60円

袋菓子2割引き


私も和菓子が食べたくなりました。

id:ewesthill

ありがとうございます!

こんなに早く回答がいただけるとは思ってもみませんでした。『日々是好日』での雨の日のお茶が非常に印象的で、その時出ていたのが「あじさい」でした。和菓子を食べたく思っていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

2006/05/27 22:55:24
id:ma-030 No.2

ma-030回答回数83ベストアンサー獲得回数32006/05/27 22:12:33

ポイント40pt

http://www.kikyouya.co.jp/

桔梗屋のHPです。

基本的に上生菓子は、その日の分を手作りしているはずですし、賞味期限は当日なので、取り寄せは難しいと思います。

そして、上生菓子はほとんどの和菓子屋で季節・月ごとに変わります。

あじさいがあるとしたら6月ですので、よければ電話などでお問い合わせの上、直接購入するのが一番だと思います。

また、年によって作っている上生菓子が違うことがありますので、本に載っていたものが今年もあるか、もしっかり聞くことが大切です。


直接的な情報でなくてすみません。

参考程度にしてくださると嬉しいです。


↓補足

http://blog.kikyouya.info/

桔梗屋のブログです。

id:ewesthill

そうですね……直接行くのが一番でしょうが、そうすると新幹線が必要になりますね(笑)

URLの桔梗屋さんは山梨なので違うお店かもしれませんが、有用なアドバイスありがとうございます。一度問い合わせてみたいと思います。

2006/05/27 22:59:27

コメントはまだありません