visualBasic又はVBAの勉強がしたいサラリーマンです。仕事上今のところ特に必要性は無いんですが、将来使うことがあるような状況です。

本読んで独学もしてみたんですが、なかなか続きません。通信教育とか、教室のようなものがあれば参加したいんですが。また、ネット上でそのようなカリキュラムがあったら教えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 00:30:11
  • 終了:2006/05/28 10:43:26

ベストアンサー

id:xhilong No.2

xhilong回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/05/28 09:06:05

ポイント35pt

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=VisualBasic...ぐぐる検索VisualBasic+講座

と、URLをあげましたがカリキュラム的なものではなくただの講座なので本と同様の結果になってしまいそうな気がします。

http://www.alex-net.co.jp/it/programer/course01.html#no3アレックスコンピュータースクール

こちらは通信じゃない教室です。

ただのVisualBasicの講座じゃなく基本情報技術者試験のプログラム対策講座のようです。

大阪と関東圏あたりにしかないようで。

http://www.sitc.ac/algorithm.html#vb札幌情報技術学院

VBの通信講座があるようです。

受講六ヶ月。

ちなみにこれらはgoogleなどで検索した結果なので内容に責任は持てませんが、これらの情報を元に少し調べてみてはいかがでしょうか?

id:pioppe

ありがとうございます。google検索ということですが、ご親切にコメントを頂きました。

2006/05/28 10:42:19

その他の回答(1件)

id:zuzuzuzu0000 No.1

zuzuzuzu0000回答回数42ベストアンサー獲得回数22006/05/28 07:41:41

id:pioppe

ありがとうございます。

通信教育の方は受講料が高いですね。

2006/05/28 10:38:16
id:xhilong No.2

xhilong回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/05/28 09:06:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=VisualBasic...ぐぐる検索VisualBasic+講座

と、URLをあげましたがカリキュラム的なものではなくただの講座なので本と同様の結果になってしまいそうな気がします。

http://www.alex-net.co.jp/it/programer/course01.html#no3アレックスコンピュータースクール

こちらは通信じゃない教室です。

ただのVisualBasicの講座じゃなく基本情報技術者試験のプログラム対策講座のようです。

大阪と関東圏あたりにしかないようで。

http://www.sitc.ac/algorithm.html#vb札幌情報技術学院

VBの通信講座があるようです。

受講六ヶ月。

ちなみにこれらはgoogleなどで検索した結果なので内容に責任は持てませんが、これらの情報を元に少し調べてみてはいかがでしょうか?

id:pioppe

ありがとうございます。google検索ということですが、ご親切にコメントを頂きました。

2006/05/28 10:42:19
  • id:SITC
    SITC 札幌情報技術学院 - 通信教育機関SITCグループ
    http://www.sitc.ac/
    の通信講座を実際に受講した者ですが、
    受講学習中で生じた疑問点につき、同機関にいくつかの質問を行ってみたものの、
    同機関から返ってくるのは、
    「おそらく」
    「何ともいえませんが」
    「厳密にはわかりませんが」
    「と思います」
    「ではないでしょうか」
    「かも知れません」
    「一般的に」(なぜそれが一般的とされるのかの説明はない)
    「気にする必要はないと思います」(その根拠は示されない)
    「自分で調べてみるのがよいと思います」(回答拒否)
    といった、まったく回答になっていない単なる「返信」ばかりで、資格試験合格指導を謳いながら、当該分野における知識及び資格試験に対する対策ノウハウ等もなく、全く指導能力に欠如しているものでした。
    同機関HPは、「機関」「学院」というそれなりの組織体制があるかのような商号を用いていますが、実態は、学院長と称される個人がその全ての講座運営を直接行う個人的な事業のようですので、他講座も同様の状況と思われ、また、同機関で使用している教材は全ての講座において一般書店の市販教材であり、同機関の講座を受講するのは、自分で書店へ行って市販教材を買って独学するのと同じだと思います。
  • id:gobouhaga
    SITC 札幌情報技術学院 - 通信教育機関SITCグループ
    http://www.sitc.ac/
    の通信講座を受講していたことがあります。

    同機関に同じような疑問をお持ちの方がいて安心しました。

    受講を検討されている方にご助言をさせて頂きます。
    全くもって受講する価値がありません。
    一般書店の市販教材が送付されてきて、勝手にやってといった感じです。
    何万円も出して受講するメリットが何もありません。
    根本的に運営者がお金を貰って仕事をする事がどうゆうことかの常識が欠如しているように思われます。
    メールの返答もはっきり申し上げて社会人らしからぬ内容です。
    受講を検討されているのであれば、お辞めになった方が良いです。