回答オンリーユーザーさんに質問です。

 あなたが質問をしない理由を教えて下さい。
 関連する質問が僕の質問履歴にありますので、そちらも見て頂けると幸いです。(…と書かなくてもヘビーなユーザーさんは見て下さるような気がしますけれども)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 01:09:55
  • 終了:2006/05/28 22:25:15

ベストアンサー

id:nano327 No.9

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/05/28 02:49:48

ポイント12pt

私も疑問に思ったことは自分で調べてしまいます。

子供の頃の学校の先生の影響力ってのはすごいですね。

「分からない事は人に聞く前に自分で調べましょう」といわれてから今でも実践しています。

(特別尊敬していたわけでもないのに、この先生には色々影響を受けていると、大人になってから気付きました。余談でした)

調べることの出来ない人間関係の悩みのようなものは、リアルの友人に相談するか、悩みの対象に直接ぶつけてしまうので、これまたはてなでお聞きするほどではなく自己解決に至っております。

回答オンリーになる人は、きっとこういうクセのようなものがついているのでなかなか質問をする行為まで行き着かないのだと思います。


とはいえ、実は今月になって、初めてはてなで質問しようか悩む事柄が出来ました。

とてもくだらなく、また今月一杯でリミットのことなので、正直、解決できなくても自分にとっては大した問題ではないと思っています。

いつもならそのまま流してしまうのですが、前々から「はてなで回答ばかりでなく、質問もしてみないと、質問する側の気持ちはわからないよなあ」と漠然と思っていたので、丁度良い機会かなと思っていたのです。

その矢先にkityoさんが質問で出された、

【回答をすべて開くボタン」を試したい!】

http://q.hatena.ne.jp/1147968975

に参加させていただいた際、

nano327さんは回答オンリーユーザーさん?

 http://q.hatena.ne.jp/1148016406#a532625の回答が素敵でしたね。

 ダミーURLでも構わないのですが出来れば何か変わったので。100回答を一気にオープンした今頃書いても遅いですね。

というコメントを頂き、あの質問が終了したら、「実はして見たいんですけれどくだらないので迷っているんですよ」とコメントをつけようと思っていました。

(だからkityoさんのダイアリーに催促しにいってしまったんですよ(笑)

つけようと思っているうちに「やっぱり質問してみようかな」と迷いだし、一度、質問しかけたことがあります。

ですが、本当にくだらない上に、どんなにまとめても、原稿用紙1枚分くらいの質問文になってしまい、うまく質問が作れずに挫折しました。


【回答オンリーユーザーさんへ】

http://q.hatena.ne.jp/1148566386

の質問を拝見した時も、kityoさんに乗っかって、「やっぱり質問するか」と思ったのですが、やはりどう頑張っても質問文が長くなり、「私が回答者ならこの長いのは無理だな」と、また挫折しました。


もう5月も終わりそうで、私の疑問はこのまま「どうでも良いこと」として処理できそうです。

id:Kityo

 熱い(hotな)回答ありがとうございます。

 ちょっとツッコミ入れてしまいますが、あまり深く気にしないで下さいね。

 「分からない事は人に聞く前に自分で調べましょう」の言葉の重さを子供の頃に捕らえた意味のままで今日まで抱えちゃっていませんか?

 自分で調べもしないでヒトに聞くことはお世辞にも尊い態度ではありませんが、そのことを充分に分かって大人になったら、自分で調べて(又は考えて)・更にヒトに聞くと言う態度も尊いものになると思います。

 自分だけで調べた(考えた)結果は「狭い了見」な場合がありますし、間違っていて・誰かに迷惑をかけるかも知れませんから。

 ヒトから有意義な答を引き出せるように聞くと言うことには、自力で調べる(考える)以上にスキルが必要なこともあります。(質問を受ける相手が質問を投げかけた自分よりも遥かに優れている場合だけ、何が分からないのかすら分からない種類の問題に的確な答を貰える場合がある)

 nano327さんのおっしゃる「はてなで回答ばかりでなく、質問もしてみないと、質問する側の気持ちはわからないよなあ」は、尤もなことだと思います。

 はてなの人力検索に閉じた話でも、人生全般に当てはまる話でも、ヒトに聞くと言うことが、経験の幅を広げ・自分を高めることに繋がることもあると思います。

 ちなみに原稿用紙1枚分くらい(=400字)は、はてなの質問文として余裕で入力可能な範囲です。(全角500文字以内)

 とても長い質問文を用意した質問者さんの中には、別な場所に質問文を書いてそのURLを示してくるかたもいらっしゃいますよね。

 …と言う訳で、ネタもお持ちのようですし、是非々々、是非々々、是非々々、是非々々、初質問して下さい!

 期待してま~す。

【こんな軽いノリで、いいのだろうか?/nano327さんの抱えているネタが(5月一杯と言う期限つきではあるけれども)もの凄く深刻なものだったら、茶化しちゃったことになって気まずい】

2006/05/28 03:40:47

その他の回答(32件)

id:donpei No.1

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32006/05/28 01:19:53

ポイント12pt

質問と言うか、疑問はいつもありますが、

大体自分で探せる気がしています

聞く時間があるなら、自分で探します

http://my.yahoo.co.jp/

id:Kityo

 なるほど、人力検索を実用本位で考えるとそうですね。

 ご紹介頂いたURLでは「こんにちは、ゲストさん」と表示されました。Yahoo! JAPAN IDって奴を取得すると便利になるかなぁ?

 それは兎も角、ありがとうでした。

2006/05/28 01:48:06
id:peachsound No.2

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/05/28 01:30:24

ポイント12pt

したいしたいと思いつつ・・・


先延ばしになってます(^-^;)

Kityoさんの前回の質問で、

よっぽどスレ立てしようかと思ったのですが

「少しでも注目される質問を・・・」

と頭をひねらせて、ひねらせて、ひねらせて、、、、、




熱が過ぎてしまったかもしれません(・・;)


ランキングに載ってみたいな。。。

http://q.hatena.ne.jp/ranking

id:Kityo

 そんなpeachsoundさんの背中を押したい!

 件の僕の質問の想いの1つでした。

 聞いてみてよかった、peachsoundさんにそう言って貰えて勇気付けられました。

 どうか素敵な質問をゆっくり考えて下さい。

 今回間に合わなくても、又やりますし。多分、何度も。

2006/05/28 01:59:31
id:Oriole No.3

Oriole回答回数1101ベストアンサー獲得回数22006/05/28 01:32:38

ポイント12pt

ネットにある情報なら大抵は自分で調べられるから。

 回答者の意図と回答のパターンが推測できるから・・・

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 おっと、Orioleさんは質問履歴があるじゃないですか。

 でも最近はすっぱり回答オンリーユーザさんになっていらして、回答オンリーユーザさんに転向された理由を寄せて頂いたのですね。

 質問してもどんな意図でどんな回答がつくか予想できるから…って要約して良いですか?

 質問して助かるときもあれば、傷つくときもありますからね。

2006/05/28 02:13:04
id:takumi_o No.4

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/05/28 01:35:14

ポイント12pt

自分で調べる習慣の延長ですかね。

人の質問のために検索して調べれば知識としてストックされますしね。

自己鍛錬って奴かも知れません。

http://www.google.com/

id:Kityo

 回答ありがとうです。

 ポリシーで以って「自分で調べる」と言うことですね。

 でも1度くらい質問してみませんか?

 何事も経験に勝るものはない訳ですし。

2006/05/28 02:24:23
id:natsu0810 No.5

natsu0810回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/05/28 01:35:50

ポイント12pt

私は単純に、特に質問することが無いからです。

私の場合、はてなへはアンテナサービスを利用するために登録したので、

人力検索サービスはあまり利用しません。

しかし暇なときなどに質問などを見る事はあるので回答はごくたまにするのです。

なので失礼になるかと思いますが回答は暇つぶしでしているようなものです。

質問はまだしたことが無いですが、ほとんどの場合自分で解決しますし、

特に質問したいと思った場面がまだないので質問していません。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 五百何十日振りかの回答ですよね?

 ありがとうございます。

 暇つぶしでも良いンじゃないかと思います。

 よかったら“暇つぶしに”僕のもう1つの質問にも回答して下さい。⇒http://q.hatena.ne.jp/1148566386

2006/05/28 02:40:23
id:yuki333zityo No.6

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/05/28 01:41:31

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9...

たまに質問が思い浮かび上がりますが、ウィキなどで調べれば解決してしまうので、質問はしません。過去の質問を検索してみれば解決できることもよくありますしね。

id:Kityo

 自分で調べればいいから派ですね。ありがとうございます。

※ウィキは何だかごちゃっとしてて敬遠してるンですよね。【独り言】

2006/05/28 02:49:42
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/28 01:42:47

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1148746192

アドレスはダミーです。

自分で調べた方が早いので。

id:Kityo

 強烈なダミーURLが面白かったです、ありがとう。

 流石は4桁回答履歴のツワモノさんと思います。

2006/05/28 02:56:26
id:suikotei No.8

suikotei回答回数283ベストアンサー獲得回数22006/05/28 02:29:14

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/

インターネットが普及していない頃は、

図書館で新聞や雑誌を何冊も閲覧し、必要な

ところだけコピーをとって・・・

何日もかかって情報を集めていました。

それに比べれば、ネット検索で情報を集めるなんて、

めちゃくちゃ楽ですからね(笑)。

id:Kityo

 自分で調べりゃいいじゃん派ですね。

 ありがとうございます。

 でも、はてなの人力検索で質問するのって、とっても楽しいンですよ。実は。

2006/05/28 03:02:55
id:nano327 No.9

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/05/28 02:49:48ここでベストアンサー

ポイント12pt

私も疑問に思ったことは自分で調べてしまいます。

子供の頃の学校の先生の影響力ってのはすごいですね。

「分からない事は人に聞く前に自分で調べましょう」といわれてから今でも実践しています。

(特別尊敬していたわけでもないのに、この先生には色々影響を受けていると、大人になってから気付きました。余談でした)

調べることの出来ない人間関係の悩みのようなものは、リアルの友人に相談するか、悩みの対象に直接ぶつけてしまうので、これまたはてなでお聞きするほどではなく自己解決に至っております。

回答オンリーになる人は、きっとこういうクセのようなものがついているのでなかなか質問をする行為まで行き着かないのだと思います。


とはいえ、実は今月になって、初めてはてなで質問しようか悩む事柄が出来ました。

とてもくだらなく、また今月一杯でリミットのことなので、正直、解決できなくても自分にとっては大した問題ではないと思っています。

いつもならそのまま流してしまうのですが、前々から「はてなで回答ばかりでなく、質問もしてみないと、質問する側の気持ちはわからないよなあ」と漠然と思っていたので、丁度良い機会かなと思っていたのです。

その矢先にkityoさんが質問で出された、

【回答をすべて開くボタン」を試したい!】

http://q.hatena.ne.jp/1147968975

に参加させていただいた際、

nano327さんは回答オンリーユーザーさん?

 http://q.hatena.ne.jp/1148016406#a532625の回答が素敵でしたね。

 ダミーURLでも構わないのですが出来れば何か変わったので。100回答を一気にオープンした今頃書いても遅いですね。

というコメントを頂き、あの質問が終了したら、「実はして見たいんですけれどくだらないので迷っているんですよ」とコメントをつけようと思っていました。

(だからkityoさんのダイアリーに催促しにいってしまったんですよ(笑)

つけようと思っているうちに「やっぱり質問してみようかな」と迷いだし、一度、質問しかけたことがあります。

ですが、本当にくだらない上に、どんなにまとめても、原稿用紙1枚分くらいの質問文になってしまい、うまく質問が作れずに挫折しました。


【回答オンリーユーザーさんへ】

http://q.hatena.ne.jp/1148566386

の質問を拝見した時も、kityoさんに乗っかって、「やっぱり質問するか」と思ったのですが、やはりどう頑張っても質問文が長くなり、「私が回答者ならこの長いのは無理だな」と、また挫折しました。


もう5月も終わりそうで、私の疑問はこのまま「どうでも良いこと」として処理できそうです。

id:Kityo

 熱い(hotな)回答ありがとうございます。

 ちょっとツッコミ入れてしまいますが、あまり深く気にしないで下さいね。

 「分からない事は人に聞く前に自分で調べましょう」の言葉の重さを子供の頃に捕らえた意味のままで今日まで抱えちゃっていませんか?

 自分で調べもしないでヒトに聞くことはお世辞にも尊い態度ではありませんが、そのことを充分に分かって大人になったら、自分で調べて(又は考えて)・更にヒトに聞くと言う態度も尊いものになると思います。

 自分だけで調べた(考えた)結果は「狭い了見」な場合がありますし、間違っていて・誰かに迷惑をかけるかも知れませんから。

 ヒトから有意義な答を引き出せるように聞くと言うことには、自力で調べる(考える)以上にスキルが必要なこともあります。(質問を受ける相手が質問を投げかけた自分よりも遥かに優れている場合だけ、何が分からないのかすら分からない種類の問題に的確な答を貰える場合がある)

 nano327さんのおっしゃる「はてなで回答ばかりでなく、質問もしてみないと、質問する側の気持ちはわからないよなあ」は、尤もなことだと思います。

 はてなの人力検索に閉じた話でも、人生全般に当てはまる話でも、ヒトに聞くと言うことが、経験の幅を広げ・自分を高めることに繋がることもあると思います。

 ちなみに原稿用紙1枚分くらい(=400字)は、はてなの質問文として余裕で入力可能な範囲です。(全角500文字以内)

 とても長い質問文を用意した質問者さんの中には、別な場所に質問文を書いてそのURLを示してくるかたもいらっしゃいますよね。

 …と言う訳で、ネタもお持ちのようですし、是非々々、是非々々、是非々々、是非々々、初質問して下さい!

 期待してま~す。

【こんな軽いノリで、いいのだろうか?/nano327さんの抱えているネタが(5月一杯と言う期限つきではあるけれども)もの凄く深刻なものだったら、茶化しちゃったことになって気まずい】

2006/05/28 03:40:47
id:hinetk No.10

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/28 03:01:12

ポイント12pt

http://www.google.com/

判らないことは自分で調べる、他人に聞くな。帰れ!

という10年前のインターネットの世界で育ちましたので…

自分で調べてます

id:Kityo

 まぁアンケート(http://q.hatena.ne.jp/1134959360)はヒトに聞いたうちに入らないですよね。

 自分で調べりゃいいじゃん派が更にお1人。

 なるほどhinetkさんの回答履歴を(最近の分だけ)ちょこっと見させて頂きましたが、確かに調べりゃ分かりそうな質問ばかりに回答されていますね。

 でも、hinetkさん。

 「判らないことは自分で調べる、他人に聞くな。帰れ!という10年前のインターネットの世界で育ちましたので…」と言うのが質問しない理由でしたら、質問しないことの説明は出来ても、回答していらっしゃることの説明が出来なくありませんか?

 回答オンリーユーザーさんは意外と皆さんストイックな使い方(調べりゃ分かることだけれどもヒトに聞く)だけを人力検索に期待している…のだと言うことが分かって来ました。ありがとうです。

※10年前のインターネット(日本語圏)がそんなにギスギスしていたかどうか、と言う点については賛同し兼ねます。が、これは別な話題なので。

2006/05/28 04:09:06
id:aase No.11

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/05/28 03:15:55

ポイント12pt

http://www.biglobe.ne.jp/

カウンタを利用しようかなと思ってポイントを貯めてみたり、うっかり人に譲ってみたりする為に回答しています。質問をしないのは欲しい情報はネットで調べれば大概なんとかなる、逆に云えば人様に訊かなければならないほどコアな情報を必要としないから、でしょうか。

で、拝見した質問履歴の中の「何でも良いので回答して下さい」という質問がとても素敵だと思いました。

id:Kityo

 「他にポイントの使い道があるので(質問せずに)貯める」と言う点が新鮮です。

 それと「自分にとってはそれほどコアな情報が必要でないから」と言う点。

 aaseさんは「ネットで調べれば大概なんとかなる」とおっしゃりつつも、他の自分で調べりゃいいじゃん派の皆さんとは一味違った印象でした。

 回答ありがとうございます。

2006/05/28 13:05:34
id:nana109 No.12

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/05/28 03:57:44

ポイント12pt

えっ、何?☆☆☆驚いたぁ~

なぜって、まだ新人でしたい質問がないからです。

だって、昨日から「はてな」をやり始めタンだもの。

私が調べにいくところは↓ここ

http://www.google.co.jp/

検討違いだったら、ごめんあそばせ・・・

id:Kityo

 新人さん歓迎!

 こっちの質問にも是非回答して下さい。⇒http://q.hatena.ne.jp/1148566386

 回答感謝。

2006/05/28 13:17:43
id:villain No.13

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/28 05:13:05

ポイント12pt

別に回答オンリーというわけではないのですが、現在のところ

ここでは質問していません。


理由としては質問したいことがないというのが一番ですが似た

ようなサービスもたくさんありますし、大抵の疑問などは自分で

探せます。



などがあります。


そもそも、質問したい人は勝手に質問すればいいし、答えたい人は

勝手に答えればよくてそれにこだわる必要はないんじゃないかなと

ぼくは思っています。

(Kityoさんの以前の質問やアンケートをみると質問するのが

当たり前だという考え方にこだわっているように感じますので)

id:Kityo

>(Kityoさんの以前の質問やアンケートをみると質問するのが当たり前だという考え方にこだわっているように感じますので)

 あ、あれ?

 そんな感じに見えました?

 あぁ…振り返ってみるとそう見えるかも知れませんね。

 villainさんのことはhttp://q.hatena.ne.jp/1148023589のコメントでもお見かけしたことがあったような気がします。

 はてなで活動を始めてから1~2ヶ月の間では、質問したいことがない(まだ、なかった)と言うのも普通と思います。僕自身の初質問は、はてなのidを取得してから約1ヵ月後でした。

 特に回答オンリーと言うキャラクタを作っている訳ではないけれども、結果としてはてなではまだ質問していない…と言うスタンスですよね。

 ある意味12番の回答(http://q.hatena.ne.jp/1148746192#a539165)のnana109さんと同じですよね。

 回答、ありがとうございます。

2006/05/28 13:42:51
id:cejlk No.14

cejlk回答回数260ベストアンサー獲得回数12006/05/28 05:43:56

ポイント12pt

私のしたい質問は重要な事ではないので

もしかすると「分からないのが良いのではないか」

とさえ思っています。


ちなみに1のコメント「Yahoo! JAPAN IDって奴」を取得すると

Yahoo!オークションに出品しているお店の商品に限って

今年の10月31日まで入札落札無料だったり

Yahoo!ブリーフケース(300MB)が無料で利用出来たりと

便利かもしれませんね。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/briefcase/

id:Kityo

 「全ての回答を読む」ボタンを使って、haru-777さんによる26番目の回答(http://q.hatena.ne.jp/1148746192#a539352)まで一気に開きました。

 実際には「全ての回答を読む」ボタンを押す前の画面ではpanda_officeさん回答(http://q.hatena.ne.jp/1148746192#a539326)までしか未読回答一覧に表示されていなかったので、UIとしては改善の余地アリだと感じました。

 それは兎も角、回答ありがとうです。

 「もしかすると分からないのが良いのではないかとさえ思う」とおっしゃるのは、質問しないほうが良い⇒質問したくない理由がある、のようにも捕らえられる初出の意見でした。(僕の勝手な拡大解釈ですけれどもね)

2006/05/28 19:29:23
id:fuk00346jp No.15

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/05/28 07:36:46

ポイント12pt
  • 自分で調べた方が早い
  • にじり寄った(同情)回答は要らん

 

-第一金が無い!

 

Google

id:Kityo

 回答ありがとうございます!

 質問するのにはお金がかかるから──。

 aaseさんの回答(http://q.hatena.ne.jp/1148746192#a539143)に似てはいますが、ストレートですね。

 でも「金が無い」が文字通りに本当だとしたら、(1)回答で得たポイントはどこへ?/(2)電気代とかまで含めて考えると回答すらしないほうが良いかも…のような疑問が沸きますが。

2006/05/28 19:39:48
id:kumaimizuki No.16

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/05/28 07:40:18

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/list


やはり「質問することがない」がもっともな理由です。

分からないことは、まず自分で調べますし。

「分からない」→「質問する」というのは間違いではないのですが、個人的には間に「自分で考える」というのが必要だと思います。

確かに人力検索を使えば、確実な回答が得られます。ものによっては短時間に。

ちょっと別の作業をして、質問を見たら回答があった・・・なんてのもしばしばでしょう。

しかし、わたしはそこで考えてしまうのです。


消費ポイントが激しいということを。


何せ貧乏性なので、50ポイントも使って質問する。という考えになってしまうのです。

さらに、回答を開くごとに10ポイント必要ですし。

10人開くと150ポイントも必要になってきます。

当然、貧乏性なので「ポイント購入」なんてしたくありませんので、回答でコツコツ貯めるしかありません。

しかし、回答でもらえる平均的なポイントは20~30ポイントでしょう。

専門的な知識があり、その質問に的確に答えられるような人なら、100ポイント200ポイントも楽に貯められるでしょう。

わたしにはそんな知識がないので、こういった質問程度にしか答えられないのです。

その結果「50ポイントも消費して質問するなら、自分で調べよう」という気持ちになってしまうのです。



質問とは別にアンケートといわしについても。

「聞くことがない」といえば嘘になりますが、「アンケートをやろう!」と思った時のネタが思い浮かばないのです。

さらに「そんなこと聞いても、何の役にも立たない」というアンケートしか思いつかず、結局何もしないで終わる。というのがいつものパターンです。

「気にはなるけど、アンケートとるまでもない」という考えが先行してしまうのが、アンケート等も利用しない理由ですね。

id:Kityo

 質問代が高い…と要約出来ますか?

 kumaimizukiさんのお考えは“高い”と言う1点に集中している訳ではないと思いますが、16番目の回答として目新しい部分はその点であったと感じました。

 ポイントを他に使いたい/質問したくともポイントが無い/質問しても得られる回答の割りにポイントが高くつく──の3つの立場は、どれも似ていますが微妙にニュアンスが違いますよね。

 これだけ熱い回答を寄せてくれたkumaimizukiさんが、僕からのポイント配分を見て「苦労の割りに安かった」と感じられたら…と、ちょっとプレッシャーです。

2006/05/28 19:54:34
id:ssys No.17

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/05/28 08:21:12

ポイント12pt

質問したいと思っていますが、今の所、質問が思いつきません。

質問が出来ると言うことは、質問者が、ある程度回答が予想できる程度、理解している事なので・・・・

私の場合、質問を書く前に検索している気がしますね・・

http://www.google.co.jp/

id:Kityo

 勝手に要約すると「質問するのは(回答する以上に)難しいから」、回答ありがとうございます。

 ssysさんは、人力検索を使い始めてから間もないご様子ですものね。

 もしも近いうちに思いついたら、http://q.hatena.ne.jp/1148566386にも寄せて下さい。

 宜しくお願いします。:-)

2006/05/28 20:01:41
id:niroron No.18

niroron回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/05/28 08:31:35

ポイント11pt

実は質問をするために登録したのですが,はてなの使い方に慣れるために回答をしている間に,思っていた質問内容の回答を調べおわってしまったので,現在にいたります.苦笑.

最近回答をみていると,「めちゃくちゃ早くみんな回答してるんだな」っていうのがわかってきて,いざ急に必要になったときに質問しやすいです.たのもしい.

そんな時期が多分すぐきます.笑.

グーグルで限界を感じるときがるのです.

英語のサイトとか・・・・・苦笑.

http://www.google.com/

id:Kityo

 へえぇ。

 質問するために登録されたのですか!?(根拠はないけれど、はてなに登録する理由として「質問するため」は凄く順位が低いのではないかと思ってます)

 niroronさんみたいに使い方に慣れようとしている内に質問デビューの機会を逃した…的なパターンが結構多いのでは?と考えていたのですが、それはniroronさんが初出でした。

 niroronさんの質問デビューに期待しています。

 ちなみに僕はダイアリー目当てにはてなに登録したのでした。結果人力検索にはまってしまって、ダイアリの記事のかなりの部分が人力検索絡みだったり。

 回答ありがとう。

2006/05/28 20:31:41
id:xhilong No.19

xhilong回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/05/28 08:43:21

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/1148746192URLはダミーです。

えーと回答オンリーな理由は気まぐれに回答に来てるからでして、質問がある時に来てないだけなんですorz

他に質問をしない理由は大抵がgoogleで検索することで解決しますし、検索ワードを絞り込めない場合は人に聞いても解決しない場合が多いですし。

意見を求めたい場合はまず友人達に聞きますしね。


んで回答する理由は一応ポイントの為ということでしょうね、使う機会は全然なさそうですけどw

暇つぶしの一手段としているだけな気もしますけど。

なぜなら以前(今日以外)の回答がかなり昔だからだったりw

この回答はお役に立てたでしょうか?

id:Kityo

 回答する理由まで説明してくれて、ありがとうございます。

 そうですよねぇ、回答する理由を聞かれたら、やっぱり「ポイントのため」ってのが第1に来ますよね。

 質問する理由を聞かれたら、第1に来るものが何か?凄く迷うヒトが多いと思いますが。

 そして、質問しない理由(この質問のテーマ)も結構様々ですね。(実はまだ、僕が「こうかな?」と思う回答は寄せられていないのですが…)

2006/05/28 20:46:13
id:a0003119 No.20

a0003119回答回数245ベストアンサー獲得回数12006/05/28 11:03:30

ポイント11pt

なんとなく質問が思い浮かばないからでしょうか農家サーチエンジン

id:Kityo

 農家サーチエンジンなんてあるンですね。ありがとうございます。

 質問が思い浮かばない…シンプルで力強い回答です。

2006/05/28 20:52:07
id:RC30-popo No.21

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132006/05/28 11:16:06

ポイント11pt

http://www.goo.ne.jp/

特に聞きたいことが無いからですかね。

少なくともはてなで判る程度の疑問なら、自分でぐぐった方が速いし。

あと自分が聞きたい様な内容はこーいう場では、本当の専門家は中々答えられないはずなので。(守秘義務とかモロモロ)

id:Kityo

 質問しても結果を期待出来ない…と言う訳ですね。ありがとうございます。

 逆に言うと、別な場(恐らく一般の質問サイトではないし、ネットワーク上でもない)では期待して質問する…と言うことですよね。

2006/05/28 20:56:09
id:javeling No.22

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/05/28 11:54:31

ポイント11pt

ポイントを支払ってまでしたい質問がないからですね!

それに正直な意見としては、大半の質問はインターネット等で調べられるのではないでしょうか??

ただ、かなり深いところまで突っ込んで質問するのなら価値は十分にあるとおもいます

http://www.biglobe.ne.jp/

id:Kityo

 “高い”派かな…。

 回答ありがとうです。

 はて、javelingさんって以前にどこかで(はてな内のどこかで)お目にかかっているような気がするのですが、思い出せません。(&見つかりません)

 気のせいかな?

2006/05/28 21:03:02
id:ayuemi No.23

ayuemi回答回数216ベストアンサー獲得回数52006/05/28 12:31:58

ポイント11pt

http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8

大体のことは自分で調べるから・・・でしょうか?

といっても、そんなにコアな情報を必要としないから?

自分自身、質問がおもいうかばないからです。

だから、質問みて、自分の中で「なんでだろ~?」って思って、しらべたくなちゃうんですよね。

ポイントもたまっていきますし。

自分の知識も増えますし。

でも、もうちょっとなれてきたら、質問もしてみたいですね。

id:Kityo

 回答ありがとうです。

 そうですね、もうちょっとなれてきたら、質問も試して下さい。意外と楽しいですよ。

2006/05/28 21:10:30
id:panda_office No.24

panda_office回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/05/28 13:21:14

ポイント11pt

ケチだから、でしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/order

自分で調べれば無料だもの。

お金をかけてまで知りたい情報が今のところないので。

回答しているのは、たまたま知っていることを教えてあげたいおせっかい。

id:Kityo

 ケチ⇒“高い”派かな?

 回答する理由まで説明して下さって、ありがとうございます。

 ポイント目当てよりも「教えてあげたい」が先に来るンですね…。

2006/05/28 21:14:04
id:y_saito No.25

y_saito回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/28 13:46:10

ポイント11pt

はてなを見始めて、数時間。

機能チェックをしており、

質問したい内容が思い浮かばない。。

また、質問があったとしても、他でも

調べられるかな~と思うこともあります。

(そっちの方がはやいとしたら、そっちを選びます

 全体の回答の平均時間とかわかるとおもしろいのですがね

 既にそのような機能があったら不見識ですみません)

個人的には、反応を未知のことに取り組む・反応がコワイ

臆病な面が私にはあります。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 新鮮な理由「臆病」、ありがとうございます!!

 そして回答オンリーユーザーさんと言うよりも、初回答を寄せてくれて、これも嬉しいです。

2006/05/28 21:18:26
id:haru-777 No.26

管理者回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/05/28 13:57:29

ポイント11pt

今のところ質問したいことが無いというのが最大の理由かと思います。その背景には、知りたいことを今のところ自分で探すなりで解決できるとことがあります。

ダミー:http://www.dumy

id:Kityo

 シンプルな回答です、ありがとうございます。

 そのうち質問もお試しあれ!

2006/05/28 21:26:43
id:take4xp2006 No.27

take4xp2006回答回数68ベストアンサー獲得回数12006/05/28 14:13:25

ポイント11pt

今は、知識をためるのが目的です。

だから、自分で質問してしまうと、際限がなくなるだろうし、

ウンチク王を目指すのみいいかもと思います。

人が知りたいと思うことは、ウンチクにつながると思います。

だから、回答しててわからないことがあれば、ウオッチしていますし、知っていることは、回答する側に回るので、質問をしている暇がないせいかも、、、。

です。

とりあえず、自分の好きなサイトを載せておきます。

http://www.qlep.com/

自身の考え方としては、ここの社長さんと考え方はおなじですね。

id:Kityo

 ウンチク王を目指した自己研鑽…と言う訳ですね。ありがとうございます。

 分からないことはウォッチする…と言う意見が新鮮でした。

2006/05/28 21:34:03
id:pspdaiki No.28

pspdaiki回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/28 15:59:33

ポイント11pt

今まで気になったことはすべて自分で調べているので、使いません。

自分で調べればポイントはもちろん一切かかりませんし、それで十分だからです。

また、はてなで質問するような内容の疑問がわいてこないからです。

http://www.yahoo.co.jp

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2006/05/28 21:37:20
id:lunarmoon No.29

lunarmoon回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/05/28 18:46:01

ポイント11pt

http://counter.hatena.ne.jp/

ポイントを払ってまで聞きたいと思うことがないからですかね。

たまにすごいくだらないこととか聞きたくなるときありますけど、今もってるポイントじゃあ無理だろうなぁと。ポイント買ってまでしたいと思わないので。

ポイントはカウンターの利用代に消えてます。

id:Kityo

 カウンターのために回答するって塩梅なのですね。

 回答ありがとうございます。

2006/05/28 21:44:15
id:aryosha No.30

aryosha回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/05/28 20:51:44

ポイント11pt

質問は別アカウントでしている(た)のでこのアカウントでは回答オンリーです。

(こういう回答はダメでしょうか)


昔は質問をしたりしていましたが、なかなか答えがつかなかったので

自然と質問しなくなりました。

いろいろと細かい条件を挙げたりしていましたが、それがよくなかったのかな…

ので、質問は他の場所ですることにして、ここでは回答だけするようになりました。

質問はしたいですけどね。

質問者の方に答えを探すために検索することは苦ではないですが

自分のためだけに長々時間をとりたくないんです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

>質問は別アカウントでしている(た)のでこのアカウントでは回答オンリーです。

>(こういう回答はダメでしょうか)

 ノープロブレムです。

 回答ありがとうございます。

 おっしゃる通り、質問をするのは難しいです。

 回答者は直接的に質問を選べますが、質問者は直接的には(システム上)回答者を選べませんしね。

 なお僕のアノの質問【http://q.hatena.ne.jp/1148566386】への回答も、アカウント:aryoshaさんの「初質問」でノープロブレムです。

2006/05/28 21:51:50
id:I11 No.31

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/28 20:59:43

ポイント11pt

ダミーURL。

http://q.hatena.ne.jp/1148746192

そういえばどうして私は質問をしなかったのでしょうね。わはは。

これから質問をするかもしれないし、いままでがたまたまそうだったのかもしれません。

あまり深く考えたことはないのですが、結果的に質問の機会が無かったということでしょうか。

 

誰かに聞くよりも、自分で探求する方が楽しい! という気持ちはたしかにありますね。

わからないという気持ちはネガティブなものではなくて、調べたらわかるかもしれないゾ、なにか新しい発見があるかもしれない!という前向きな気持ちになれるというか。

自分で調べたり考えたりして、苦労して未知の事柄を発見した喜びをたくさん知っていると、質問するより自分で調べようという気持ちになりやすくて、結果的に質問が無いのかもしれないですね。

id:Kityo

 http://q.hatena.ne.jp/1147968975#a536868では101番目の回答でお世話になりました。

 今回も回答ありがとうございます。

 ツッコミいれちゃいますが、人力検索を使う(質問する)ことだって、自分で調べる1つの方法だとは思いませんか?

 nano327さんの回答(http://q.hatena.ne.jp/1148746192#a539129)に対する僕のコメントも読んで頂けると嬉しいです。

2006/05/28 22:08:56
id:hoshisen No.32

hoshisen回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/05/28 21:21:09

ポイント11pt

質問したいことはたくさんありますがお金がないです。

そうなるとやっぱりhttp://www.google.co.jp/で検索

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 金が無い派でしたね。

2006/05/28 22:11:31
id:fuk00346jp No.33

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/05/28 21:36:59

ポイント11pt

(1)回答で得たポイントはどこへ?

車のスピーカー代にぶっ飛びました。

安物 多種取り扱い多階層専門店 (突貫工事中)

車の維持費は親持ち

(2)電気代とかまで含めて考えると回答すらしないほうが良いかも…のような疑問が沸きますが。

生活費ではなく小遣いの事です。なんせニートですから自由になる金が高校生時代以下ですよ。

生活費なんて言われたら通院・眠剤代だけで一ヶ月に7000円掛かりますからねぇ。

 

親のすねかじりです。

id:Kityo

 再回答、ありがとうございます。

【この質問に回答を寄せて下さった(&寄せようとして下さった)皆様】

 本当にありがとうございます。

 予定数より早期の締切りでゴメンナサイ。

 ぶっちゃけ、この質問にこんなに回答がつくとは予想しいませんでした。

 結構皆さん熱い思いのあるテーマだったのですね。

 若干失礼ながら、均等配分で終了します。

 再度、皆様ありがとうございます。

2006/05/28 22:16:41
  • id:villain
    あと、忘れていたというか今思いついたんですけど、回答を
    主に行っているのは自分もそのことについて調べて「知る」楽しみ
    があるからです。
    少し、自分が興味を持つ内容の質問があったときにネット検索して
    みて「なるほど、こういう事だったのか」と思うことは少なくない
    です。
    つまり、質問に対して自分でも調べることによりより知識が
    増えるという楽しみのために回答しているというのが回答している
    理由になるんでしょうかね。
    (↑質問しない理由ではなく回答している理由)

    ただ、ネット上の情報や自分の知識も間違っていることは多いので
    必ずしも正しいとは限らないのが難点ですが。

    人に聴くよりも自分で調べた方が確実に身につきますしね。
    (調べてもどうしても分からないことは人に聴くしかないですが)
  • id:nano327
    熱いコメントありがとうございました。

    「先生の言葉の影響力」云々は、すみません、あとから付け足した文章です。
    「自分で気になったことは調べればたいていの事は解決できるので、はてなを利用したことがない」と一旦書いたのですが、既出回答とかぶるので、そういえば小学校の頃、先生に言われたなあということを思い出して書きました。(因みに、先生に影響されたのは「読書の大切さ」「人との関わり」「添加物の知識」です。読書は本当に影響されましたね。おかげで1日1冊ずつ読むような読書の虫になりましたから)
    もちろん、人間関係だけでなく、自己解決できないことは身近な人に聞いています。
    はてなで聞かないのは、聞く事の出来る人の存在もあるからというのもあります。
    実生活で人に聞きにくいことがあれば、ひょっとしたらはてなで聞く事もあるかもしれませんが、私の場合、「恥ずかしいから友達に知られたくないので相談できない」というような羞恥心や自尊心よりも「解決したい」気持ちが勝って聞く事が出来るので、はてなに頼らなくても平気なのかもしれません。


    villainさんのコメントを拝見して、私も回答者として参加する理由はこれなのかなと思いました。
    好奇心のかきたてられる質問や、興味深い質問に対して調べる事で知識を深められたり、他の人の考えを知る機会を得られますからね。
    また、恋愛相談などは「人力」ならではの、個人の意見を伝えたくて、つい熱くなります(笑)。
    ・・・とはいえ、正直、kityoさんがこの質問に関連する質問を繰り広げる前は、そんなに深い事を考えていなかったのも事実です(笑)。
    頂いたコメントは参考にさせていただきます。


    リミットのある疑問は今現在も解決できておりませんが、全く深刻ではありませんのでご心配なく。
    かえって気にされていたらすみません。