NAS(TeraStation TS-TGL/R5 1TB)上にiTunesの音楽ファイルを置き、家庭LAN内の各PCにインストールされたiTunesで音楽をきけるようにしたいです。つまり、TeraStationをiTunes用のファイルサーバーにしたいわけですが、どのようにすればよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 01:30:32
  • 終了:2006/05/28 21:20:14

ベストアンサー

id:fujisong No.3

fujisong回答回数6ベストアンサー獲得回数22006/05/28 20:25:31

ポイント60pt

itunesのライブラリファイルをマイドキュメントから移動する事は出来ないようです。

アップルのサイト


ですから、itunesのライブラリファイル共有を最優先とするなら、各パソコンのマイドキュメントのパス設定自体を、NASドライブに変更するしかないのではないかと思います。

id:norix31

なるほど!無理なのですね。

どうもありがとうございました。

2006/05/28 21:18:43

その他の回答(2件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/28 05:34:40

ポイント15pt

NASですので、共有フォルダをマウントしているはずです。

その共有フォルダにライブラリを格納するよう変更してください。

iTunesの環境設定で、詳細の一般に、"iTunes Music"フォルダの場所というのがありますので、変更ボタンを押して、共有フォルダを指定してください。

http://www.apple.com/jp/itunes/

id:norix31

はい。そのようにして、iTunes Musicフォルダ自体は共有できたのですが、iTunes Music Library.xmlとiTunes Library.itlの2つのライブラリのファイルの、共有がうまくいかないのです。

各PCのMy DocumentのMy Music以下毎にライブラリのファイルが作られてしまいます。できたら、ライブラリも一括管理したいのです。

2006/05/28 16:21:32
id:xhilong No.2

xhilong回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/05/28 08:36:27

ポイント5pt

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-tgl_r5/terastation...

このページに認証サーバを立ててのファイルサーバーとしての使用法があります。

BUFFALOのサイトに書いてあることなので、おそらく付属CDや説明書に少しは説明があるのではないでしょうか?

よくよく考えればNASってファイルサーバーのためにあるんじゃなかったですっけ……標準の機能ですよね?

おそらく家庭内LANの各PCとこのNASを同じワークグループ内にして相互にアクセスできるようにできていれば即可能なはずです。

id:fujisong No.3

fujisong回答回数6ベストアンサー獲得回数22006/05/28 20:25:31ここでベストアンサー

ポイント60pt

itunesのライブラリファイルをマイドキュメントから移動する事は出来ないようです。

アップルのサイト


ですから、itunesのライブラリファイル共有を最優先とするなら、各パソコンのマイドキュメントのパス設定自体を、NASドライブに変更するしかないのではないかと思います。

id:norix31

なるほど!無理なのですね。

どうもありがとうございました。

2006/05/28 21:18:43

コメントはまだありません