MRI検査の結果、ヘルニアと診断されました。手術はしなくていいとのことです。だけど1ヶ月以上右足がつったような痛みが続き、座薬を使わないと歩くのがしんどいです。このままだと仕事にも影響があるので一日も早く治したい!何か良い治療法があったら教えて下さい。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 06:58:26
  • 終了:2006/05/29 09:09:44

ベストアンサー

id:whitecat No.6

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22006/05/28 09:10:47

ポイント50pt

http://www.painclinical.com

整形外科の最新の関節の治療をおこなっている者です。

今現在、世界的にも認められようとしているAKA(関節運動学的アプローチ)と言う、最新の治療法がございます。

診断と治療を兼ねて一度トライされてみてはいかがでしょうか。

一番のネックは、この治療をきちんと実施している医療機関並びに治療院が極めて限られている点です。病院も、全国にまだ50件ほどしかございません。

真性のヘルニアと言える方は殆どいませんので、まず疑うべきは骨盤の関節、仙腸関節の異常かと思います。

治療法の詳細は、上記の私の個人のHPにありますのでお時間のあるときに是非ご覧ください。

個人的に何かご質問がありましたら、HP上からお気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

おだいじになさってください。

id:AQUA509

HP拝見しました。

手術以外の治療は殆どしてきましたが、このAKAと言う治療は知りませんでした。トライしてみます。ありがとうございます。

2006/05/29 08:10:39

その他の回答(12件)

id:maamaamaa No.1

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/05/28 08:12:32

ポイント20pt

大変ですネ。痛みの激しい時は、安静にして横になっているしかありません。変な体操したりして余計具合が悪くなったら大変です。

寝る姿勢は横向きで、膝を折ってお腹につけるエビ状態が脊椎が伸びて良い様です。上向きに寝る時は膝を立てると同じ様な感じです。入浴はしばらくは立ったままのシャワーだけが良いでしょう。2,3日して痛みが緩和すれば、姿勢を良くして積極的に歩いた方が良いです。後は背筋腹筋でカバーしていく様リハビリしてください。

これは、私の経験上からですから、実際は医師の指示に従ってください。無理をしないで、お大事になさってください。

id:AQUA509

ありがとうございます。

2006/05/29 08:32:15
id:hogehogem No.2

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/28 08:23:24

ポイント15pt

飲み薬(鎮痛剤)とシップをはるぐらいしかないと思います。あとはブロック注射です。

id:altezza2006 No.3

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/05/28 08:42:03

ポイント20pt

はじめまして、私の嫁も椎間板ヘルニアと診断されました。そのため仕事も何回か休んだこともあります、銀行の受付で、座ってばかりだったのが腰に負担がきたようです。

手術はしなくてもいいという事ですが、つらいのには御変わりないと思います。私の嫁は整体で治療していただいていました。ご近所でヘルニアの治療をしている整体師の方がいればいいと思いますがどうでしょうか?

http://www.taihann.com/hernia/link/03.html

id:AQUA509

ありがとうございます。

残念ながら近所にはいないみたいです。

2006/05/29 01:16:34
id:J_is_James No.4

J_is_James回答回数185ベストアンサー獲得回数12006/05/28 08:45:34

ポイント30pt

私も手術しないで済んだヘルニアですが、腹筋を鍛えると痛みが弱まりました。

また、水泳も痛みや痺れを緩和してくれました。

http://www.msn.co.jp/home.armx(ダミー)

id:AQUA509

水泳は思いつかなかったです。

試してみます、ありがとうございます。

2006/05/29 01:15:35
id:seven_jp No.5

seven_jp回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/28 09:01:52

ポイント15pt

カイロプラクティックに行くことがおすすめです。症状によってはかなり改善されますよ。出てきたヘルニアの具合ですよね、ようは。髄核が出てきていたらかなり重症だろうな、、、

id:whitecat No.6

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22006/05/28 09:10:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.painclinical.com

整形外科の最新の関節の治療をおこなっている者です。

今現在、世界的にも認められようとしているAKA(関節運動学的アプローチ)と言う、最新の治療法がございます。

診断と治療を兼ねて一度トライされてみてはいかがでしょうか。

一番のネックは、この治療をきちんと実施している医療機関並びに治療院が極めて限られている点です。病院も、全国にまだ50件ほどしかございません。

真性のヘルニアと言える方は殆どいませんので、まず疑うべきは骨盤の関節、仙腸関節の異常かと思います。

治療法の詳細は、上記の私の個人のHPにありますのでお時間のあるときに是非ご覧ください。

個人的に何かご質問がありましたら、HP上からお気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

おだいじになさってください。

id:AQUA509

HP拝見しました。

手術以外の治療は殆どしてきましたが、このAKAと言う治療は知りませんでした。トライしてみます。ありがとうございます。

2006/05/29 08:10:39
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/28 10:08:38

ポイント15pt

名のある整体師に見せて一発で治った方もきいたことがあります

ただ、ヘルニアは多くの場合、骨と骨の間の軟骨が潰れ横にはみ出し神経を圧迫する事により、支配神経を司る部分に障害が発生します

整体を行なうことで良くなる話も聞きます、腰痛やぎっくり腰もたちまち良くなると言う話も聞きますが、もし間違って取り返しがない事になる可能性もあります

整体は医者ではありませんから保障も何もありません、まして障害が残ったら悔やんでも仕方が無いのです

リスクをしょってでも可能性を求めるかは、ご自分の決断となりますが、ご参考にどうぞ

id:marumi No.8

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/05/28 10:17:33

ポイント20pt

私も椎間板ヘルニアでした。私の場合、最初はたいしたことはなく、なんとなく痛いなと思っていたら、日が経つにつれてだんだん痛くなり、横になっていると痛みはないのですが、歩くと歩行困難なまで痛くなり、でも安静にしていればいつかは直ると思い、湿布を薬局で購入したりしましたが、2週間経っても歩行困難な状態で

これでは・・と思い、整形外科へ行きました。レントゲンを撮った結果、ヘルニアでした。その病院ではリハビリを進められ1週間通いましたが、1ヶ月は通うように言われましたが、その当時、赤ちゃんがいましたので、家に1人置いて、リハビリに行くのは困難で

1週間だけ通って途中で通うのをやめてしまいました。炎症が治まった1ヶ月あたりから、お風呂で温めるようにしていましたら、だんだん良くなり整体に行き家で出来る簡単な体操を教えてもらい、毎日やっていたらだんだん良くなりました。ヘルニアも手術しなくても直るんだと思いましたが、先生によってはひどくなると手術を勧める人もいると思いますが、いいということはすべて試してみるといいと思いますよ。

http://www.lumbar.jp/hernia.htm

id:AQUA509

気持ちは焦るけど気長に治していきたいと思います、ありがとうございます。

2006/05/29 01:38:31
id:taka27a No.9

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/28 12:50:21

ポイント20pt

治療というのではありませんが、「悪化を防ぐ」という意味で、「腹ばい」になるのは絶対に避けるようにしてください。

id:AQUA509

わかりました、気をつけます。

2006/05/29 01:35:49
id:tokizi No.10

tokizi回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/05/29 01:01:23

ポイント20pt

私もヘルニア持ちです。

手術もしました。ヘルニアは基本的に擦り切れた骨の粕や欠片が神経にあたって、足がつったような痛み・感覚になるのですが、これをカバーするには、手術+背筋+コルセット装着というのがぼくの経験上で最良と感じます。

無理にやってはいけませんが、腹筋運動か背筋運動のどちらか楽な方を毎日少しずつこなしていけばある程度はカバーできると思います。しかし、そこまでひどいのであれば、違うお医者様に診ていただいたほうがいいと思いますよ!

id:AQUA509

そうですね、ありがとうございます。

2006/05/29 08:11:54
id:yuki_tigers No.11

yuki_tigers回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/05/29 02:36:30

ポイント20pt

http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do

上記のサイトでは月額315円で専門の医師がお答えしてくれます。

真剣に悩んでおられるのであれば、一度、専門家の意見を聞いておいた方が良いように思います。

id:uno_y No.12

uno_y回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/05/29 04:07:07

ポイント40pt

http://www.painclinical.com/clinical/clinical20.html

雑誌でも、AKA治療について、読んだことがあります。

手術をしなくても、骨盤のゆがみを治すことで、ヘルニアが治るそうです。うちの近所の整形外科にも、週1回、AKA治療の先生が来ています。それで、うちの弟は、ヘルニアが治りました。

id:AQUA509

ありがとうございます。AKA治療を受けてみようと思います。

2006/05/29 08:13:26
id:takumayuji No.13

takumayuji回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/05/29 04:51:55

ポイント15pt

痛み止めの薬を飲む・または直接痛み止めの注射をしてもらう、後は安静に!またはコルセットを利用するのもいいかも!私自身なんとか切らないで、そうして頑張っています、

id:AQUA509

重い物を持たない、冷さない、同じ姿勢はしない、痛みが強いときは座薬を入れて安静に、コルセットを使う、お医者さんに言われたことです。だけど、働かないと生活があるので安静にもしてられない状況です。座薬とコルセットは必需品です。whitecatさん、uno_yさんのAKA治療を受けようと思います。全ての回答に感謝します、ありがとうございました。

2006/05/29 08:52:45

コメントはまだありません