【Rails】「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を勉強しているものです。railsをインストールして"ruby script/server"を実行して"Welcome aboard"のページがブラウザで見ることができたのですが、次の"Template is missing"を見ることができません。もちろん"say_controller.rb"を編集しています。原因がよくわかりません。どなたかわかる方お教え願います。

OS:FedoraCore5
バージョン
rails-1.1.2
ruby-1.8.4-3.2

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 12:10:45
  • 終了:2006/05/29 00:15:16

ベストアンサー

id:moro No.2

moro回答回数23ベストアンサー獲得回数102006/05/28 23:03:17

ポイント100pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/?ST=o...

出ているエラーはrubyに(標準で添付されているはずの)irbというライブラリが見付からない、というエラーかと思われます。上記URLをみる限り、どうもFedoraCoreだと分割してインストールされるようですね。

# わたし自身はgentooを使っているので気がつきませんでした。すみません。

yumなどからrubyを入れたのであれば上記URLにあるように、ruby-libs ruby-devel irb rdocも入れたうえで試してみるとどうなりますでしょうか?

ちなみにirbはrubyの式をインタラクティブに扱うコマンドです。ちょっとしたテストなんかで役に立ちますので、本件と関係なくとも入れておくことをお薦めします。

id:taketake0

上記URLの方法でそのまま"yum ...."でインストールして再び実行してみたところ、見事!エラーメッセージがブラウザに表示されました。ついでにsayフォルダーにhello.rhtmlを作って入れたらこれも見事に"Railsからこんにちは!"と表示されました。本当にありがとうございました。これで勉強が続けられます(しばらくほったらかしにしておこうかと思っていた)。ポイントたくさん送っておきますね!

2006/05/29 00:13:06

その他の回答(1件)

id:moro No.1

moro回答回数23ベストアンサー獲得回数102006/05/28 17:33:38

ポイント70pt

http://localhost:3000/say/hello

はじめまして。URLはダミーです。

とりあえず以下の情報を提示すると回答がつくかもしれません。

  • アクセスしたURL(http://localhost:3000/say/hello など)
  • ブラウザに表示されるエラーメッセージ
  • script/serverしたコンソールに表示されるログ

そのうえで、Rails本4章 p33〜の部分という前提でお話します。

Railsでは名前付けなどの規則を色々なところでつかっているため、以下を確認するといいかと思います。

  • 当該ファイルがapp/controllers/say_controller.rbにあること。
  • 上記say_controller.rbにて"SayController"クラスを定義していること
  • SayControllerクラスのパブリックメソッドとしてhello()が定義されていること。
  • app/views/say/hello.rhtmlが存在しないこと。

ということで、確認のうえ問題ないのに動かないようでしたら再度詳細情報をあげるとよいと思います。では。

id:taketake0

後半の確認事項は、すべて大丈夫であることを確認しました。それで、

URL→http://localhost:3000/say/hello

ブラウザに表示されるもの→真っ白で何も表示されていない

ログ(全部は無理なので一部)

127.0.0.1 - - [28/May/2006:20:17:36 JST] "GET /say/hello HTTP/1.1" 200 0

- -> /say/hello

[2006-05-28 20:17:36] ERROR MissingSourceFile: no such file to load -- irb

/usr/lib/site_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:21:in `require__'

こんなところなのですが。

2006/05/28 20:49:01
id:moro No.2

moro回答回数23ベストアンサー獲得回数102006/05/28 23:03:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/?ST=o...

出ているエラーはrubyに(標準で添付されているはずの)irbというライブラリが見付からない、というエラーかと思われます。上記URLをみる限り、どうもFedoraCoreだと分割してインストールされるようですね。

# わたし自身はgentooを使っているので気がつきませんでした。すみません。

yumなどからrubyを入れたのであれば上記URLにあるように、ruby-libs ruby-devel irb rdocも入れたうえで試してみるとどうなりますでしょうか?

ちなみにirbはrubyの式をインタラクティブに扱うコマンドです。ちょっとしたテストなんかで役に立ちますので、本件と関係なくとも入れておくことをお薦めします。

id:taketake0

上記URLの方法でそのまま"yum ...."でインストールして再び実行してみたところ、見事!エラーメッセージがブラウザに表示されました。ついでにsayフォルダーにhello.rhtmlを作って入れたらこれも見事に"Railsからこんにちは!"と表示されました。本当にありがとうございました。これで勉強が続けられます(しばらくほったらかしにしておこうかと思っていた)。ポイントたくさん送っておきますね!

2006/05/29 00:13:06

コメントはまだありません