打鍵トレーナーで、1分間400字程度で行き詰まっています。タッチタイピングを始めてから、初めて壁にぶつかったのでどのような練習法が有効なのか分かりません。ただひたすら練習するのでは効率が悪いように思うのですが、もっと効率の良い練習法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/04 16:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
画面切替と先読み yanaharu2006/05/29 02:20:19ポイント1pt

打鍵トレーナーは使ったことがないので、当てはまらないようであればごめんなさい。

私も以前かなりはまり込んでやってた時期があるのですが、その時やはり壁にぶつかって悩んだ時に私よりすごくレベルの高い人にアドバイスをもらいました。

①画面(単語)が切り替わった時の反射神経を鍛える

別のソフトなので違うかも知れませんが、画面が切り替わったときの1文字目の入力は遅れがちです。最初は切り替わると同時にとにかく何でもいいからキーを押して入力する癖をつけるようにしました。そのうち正しいキーが入力できるようになり、全体のスピードがかなり上がりました。

②やっぱり先読み

心がけているんだけど途中で気が抜けたりしてしまう先読み。これを持続するっていうのは結構つらいけど、やっぱりこれが一番効果がありますよね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません