フォトショップの、アクション、パッチ処理についての質問です(カラー、コントラストの処理基準を決めて、毎回1つのフォルダ内にたくさんある写真を一括処理したいです)。下記URLなどにやり方がのっているのですが、自分が超初心者で、(Camera Raw設定、Raw画像、Bridge)などの意味さえわかりません。URLの紹介ではなく、本文で初めて使う人でもわかるように1から手順を説明してくださる方いらっしゃいますか?フォトショップCS2(英語バージョン)を使っています。説明は、日本語バージョン、英語バージョン、どちらを基準にしてもOKです。よろしくお願いします。http://studio.adobe.com/jp/tips/tip.jsp?p=1&id=101925&xml=acs2at_batchact

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/04 18:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ichi-pooh-MT No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1108764859

ぼくも一括処理をしたいことがあり、ぐぐっていたら、はてなにたどり着きました。アクションを登録して、それから、ドロップレットを作成する、という方法です。

同じ、数値による処理方法なら、これでいけるかもしれません。

id:J95318 No.2

回答回数134ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

フォトショップCS2は使ったことがないのですが、Photoshopは長年使ってます。

(ので内容が古かったらすいません。でも参考程度にはなるかと…あと、OS変えてPhotoshop立ち上げるのがめんどくさいので用語が若干違ってたらごめんなさい。)

アクション、パッチは、

・アクション:ある1つのファイルとまったく同じいくつかの処理を別のファイルにするために、その処理の手順や数値を記録し、他のファイルにも再現して適用する機能

・パッチ処理:記録したアクションを、開いている複数のファイル、またはあるフォルダに入っている複数のファイルに適用するときに使う機能

です。(他にあるかもしれないですが、私はそうとらえてます。)


ですので、細かいことは気にせず、

まず、

1.他と同じ処理をさせる最初のファイルを開いて

2.「アクション」のウィンドウに「新規セット」を作り「新規アクション」を作ります(そのときになんか名前つけてもいいですが、なくても動きます。)

3.新規アクションを作ったら、次の操作から処理が記録されていくので、カラー設定など、他のファイルに共通に適用したい処理を進めていきます(このときファイルの保存までやっちゃうと保存されるところまで再現されます)

4.アクションウィンドウの下の方に停止ボタンがあるのでクリックして記録を終了します。

5.メニューからファイル>自動処理>パッチを選びます(私の使ってるバージョンは確かこうでした)

6.パッチのウィンドウが出てくるので、それに従い、処理対象のフォルダや、さっき作ったアクションを選び実行します

保存まで実行する場合、万が一手順をしくじった場合のために、元画像を別に保存しておくことをおすすめします。


Camera Raw設定、Raw画像、Bridgeは、ごめんなさい。私も分かりません。

http://studio.adobe.com/jp/tips/tip.jsp?p=1&id=101925&xml=acs2at...

id:zelazny No.3

回答回数95ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

アクション自体は解決しているようなので。

「Raw画像」というのは生データという意味に受け取っていいです。

「Camera Raw設定が適用されている」は、Raw画像を読み取るためのカメラ固有の設定が済んでいるという意味です。BridgeはAdobeBridgeといって、CSシリーズ・トータルでのファイル入出力部分ですね。

つまり、URLの例は「AdobeBridgeを経由してカメラ画像を読み取る」という事を指してます。

http://studio.adobe.com/jp/tips/tip.jsp?p=1&id=101925&xml=acs2at...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません