ノートパソコンを捨てたいのですが、中のデータを手軽に消す方法はありますか?同様に、ワープロも。。。水没させたらパソコン壊れてデータ消えますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 18:30:08
  • 終了:2006/05/28 19:04:16

ベストアンサー

id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/28 18:37:05

ポイント30pt

水だけではデータが完全に読み込めないとは言い切れないので、ソフト的な手法はフォーマットに

なると思いますが、物理的にHDDに穴があけられれば、完璧だと思います。

id:kawaiikoyuki

ありがとうございます。そうですか。やはり。

2006/05/28 18:49:01

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/05/28 18:37:02

ポイント20pt

このリサイクルの時代にもったいないし、リサイクル法に従って処分する必要があります。

ヤフオクで売りましょう。

まだまだ、使えます。

データはフリーソフトを使ってもいいし、要は別のデータを上書きすればいいのです。

雑誌の付録CDでも、何かの動画ファイルでも何でもいいです。

FDで起動してxcopyかなんか、、

ワープロはHD内蔵なら同様です。

新規に不要文書でも、少し多めに保存すれば削除したところへ上書きされます。

HDのないワープロ専用機なら、電池を抜くとか(機種による)で全部消えます。

id:kawaiikoyuki

難しくて。。。

手軽に捨てたいんです。

ありがとうございました。

2006/05/28 18:51:13
id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/28 18:37:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

水だけではデータが完全に読み込めないとは言い切れないので、ソフト的な手法はフォーマットに

なると思いますが、物理的にHDDに穴があけられれば、完璧だと思います。

id:kawaiikoyuki

ありがとうございます。そうですか。やはり。

2006/05/28 18:49:01
id:macos-x No.3

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/28 18:37:26

ポイント20pt

データ消去用ソフトを使用します。

消去用フロッピーを作成し、そのフロッピーから起動して消去を行います。

http://journal.mycom.co.jp/ad/2005/ark/kakumei11/


あるいは少々手間がかかりますが、ノートPCを分解してHDDを金槌等で物理的に破壊するのも確実です。


なお水没では起動はしなくなると思いますが、データは消えずに残る可能性があります。

id:kawaiikoyuki

次の休みにいろいろトライしてみよと思います。有難うございました。

2006/05/28 18:57:53
id:toshikya No.4

toshikya回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/28 18:38:37

ポイント10pt

ハードディスクを取り出して金槌で叩いてみてはいかがでしょう。

id:kawaiikoyuki

金槌無いんです。ありがとうございました。

2006/05/28 18:52:21
id:tamago0141 No.5

たまご回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/05/28 18:39:42

ポイント20pt

データを消去するソフトを使用するのはどうでしょうか。

http://journal.mycom.co.jp/utility/directory/rescue.html

id:kawaiikoyuki

本当は、また、昔のパソコンを起動しなきゃいけないのが面倒だったりしてます。有難うございました。

2006/05/28 18:54:40

コメントはまだありません