一台のPCを複数人でリモートをしたいと思っています(同時にという意味ではない)。

使用するのは、リモートデスクトップかVNCかpcanywhereを予定しています。

例えば、使用者の中にウィニーとかをやっている人間がいればかなり(サーバーが)危険だと聞かされました。

複数人でリモートをする場合、安全に行うためにはどのようなことが必要でしょうか。
やるべきこと、やってはいけないことなどを具体的に教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/04 20:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Lease No.1

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

セキュリティ対策は不可欠ですね。

特にファイヤーウォールの設定はちゃんとしておいた方が良いです。

ダミーhttp://yahoo.co.jp/

id:J_is_James No.2

回答回数185ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

まず、ウィニーは間違いなく危険です。

すぐにやめさせるべきでしょう、、、

リモートデスクトップに比べ、pcanywhereはとてもわかりやすくなっています。

こちらを使うことをお勧めします。

http://www.msn.co.jp/home.armx(ダミー)

id:illegalwings No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

 WinnyやShareなどを共有するPCでやるのはいろんな意味で危険です。

 ウィルスやスパイウェア、そしてマルウェアなど感染した場合、すべてのデータがインターネットに公開されます。もしやっている場合、そのPCは、それ以外では使用できないと考えた方がいいです。

 また、そういったセキュリティのこともありますが、刑事事件などになった場合、利用者が特定できなければ、一蓮托生でなんらかの刑また民事で訴えられる場合も考えられます。

 

 ちなみに、ウィルス対策ソフトなどをいれてあっても使う人がウィルス対策を意識しないと感染する確率は高いので、入っているから大丈夫だというのは過信に過ぎません。

-----------------------------------------------------

・共有するPCでの基本は、

 ソフトのインストールや設定の変更などは利用者みんなに相談・報告する。

 入れるソフトは必要最低限にして、インストール&アンインストールを繰り返さない。

 Winnyなどの問題になりそうなソフトは絶対に入れない。

 ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォールは必ず入れる。できればスパイウェア対策とスパム対策もしておくとなお良し。

-----------------------------------------------------

 それと、もし複数の人でゲーム以外で使うのであれば、こういったものも良いかもしれません。

http://www.elsa-jp.co.jp/product/08term/xtenda300/index.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KINORIN 9 6 0 2006-05-30 00:29:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません