カスタムPCを購入予定で、皆さんにグラフィックボードについてご相談願いたいと思います。


グラフィックボードを選ぶ際に、どのスペックを参考にしたら良いでしょうか。条件は下記です。
●オンラインゲームはしません。
●DTMを行うので、シーケンスソフト等を多く利用します。
●映像編集を行うので、プレミア、アフターエフェクトを利用します。
●ポーザーやシェイド等のライトな3dソフトを利用します。
●maya等のソフトを今後利用する可能性も考えられます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/28 20:46:08
  • 終了:2006/05/30 17:05:12

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4723ベストアンサー獲得回数6192006/05/28 23:02:09

ポイント50pt

どんなPCを組むのかで変わると思いますが、

ワークステーションとかでなく、PC、パーソナルという事であれば、

現在、新品で発売されているビデオカードなら、2Dの性能に関しては充分だろうと思います。

3Dに特化したカードがほとんどですが、2Dはずっと能力を必要としませんので、何ろ使ってもまず問題ないように思います。

ただ、画質は若干違うようで、ATIが良いとか言われているようですが、その辺は好みやディスプレイの差の方がずっと大きいかと思います。

http://www.alias.co.jp/support/maya/qualified_hardware/QUAL/maya...

mayaは使った事がないので何とも言えませんが、動作環境を見るとGeForce4以下は不可となっています。

もうGeForce4なんて売っていませんが、でも、現在のローエンドクラス以上だろうと思いますから、それなりにスペックを要求されるようです。

しかし、数ヶ月でロードマップは変わりますから、今後の事であれば何とも、、、

_

そして、動画に関してはまた別です。

ちょっと前までは、ソフトエンコの方がソフトの改良によって画質を改善できたので、そちらが良いなんて言われてましたが、チップの改良によりハードエンコが主流になっているようです。

となると、エンコードボードを別に載せるか、載っているビデオカードとかあれば、それがいいかも知れません。

http://akanemoe.bashi.org/pc/vga.htm

http://www23.tomshardware.com/graphics.html

PCのビデオチップは2強だけで、ボードもほとんどがリファレンスをそのまま使っています。

ですから、発売メーカーによる違いはほとんどありません。

PCIは問題外でしょう。

当然、PCI-Eだろうと思いますが、AGP8xでも使えなくはないかと、、

PCI-Eのデュアルという手がありますから、mayaのために対応マザーとビデオを選んで今後買い足す、という事を考えても良いかもしれません。

ただ、先にも書いた通り、時間が経てば、そんなものもあっという間に陳腐化しますが、、、

その他の回答(2件)

id:Lease No.1

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/28 21:08:49

ポイント12pt

でしたらATIのグラフィックボードがオススメです。

これ→http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0550031383...

 

スペックの見方ですが、まずはメモリの種類と容量です。

メモリの種類がGDDR3が今は主流です。

容量は256MBが普通でしょうか。(最近は512MBのやつも買いやすくなってきてはいるがまだまだ高い)

次に搭載チップのモデルナンバーですね。

ATI社のチップでRADEON系のボードではRADEON X1900 XTXが現在最高のグラフィックボードです。

「1900」←ここの数字がポイントです。

「1×××」ナンバーと

「×00」ナンバーがありますが、いずれも数字の高い方が高性能です。

次に接続形式として「PCI」「PCIExpress」があり、後者の方が高速にデータのやりとりができます。

id:seble No.2

seble回答回数4723ベストアンサー獲得回数6192006/05/28 23:02:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

どんなPCを組むのかで変わると思いますが、

ワークステーションとかでなく、PC、パーソナルという事であれば、

現在、新品で発売されているビデオカードなら、2Dの性能に関しては充分だろうと思います。

3Dに特化したカードがほとんどですが、2Dはずっと能力を必要としませんので、何ろ使ってもまず問題ないように思います。

ただ、画質は若干違うようで、ATIが良いとか言われているようですが、その辺は好みやディスプレイの差の方がずっと大きいかと思います。

http://www.alias.co.jp/support/maya/qualified_hardware/QUAL/maya...

mayaは使った事がないので何とも言えませんが、動作環境を見るとGeForce4以下は不可となっています。

もうGeForce4なんて売っていませんが、でも、現在のローエンドクラス以上だろうと思いますから、それなりにスペックを要求されるようです。

しかし、数ヶ月でロードマップは変わりますから、今後の事であれば何とも、、、

_

そして、動画に関してはまた別です。

ちょっと前までは、ソフトエンコの方がソフトの改良によって画質を改善できたので、そちらが良いなんて言われてましたが、チップの改良によりハードエンコが主流になっているようです。

となると、エンコードボードを別に載せるか、載っているビデオカードとかあれば、それがいいかも知れません。

http://akanemoe.bashi.org/pc/vga.htm

http://www23.tomshardware.com/graphics.html

PCのビデオチップは2強だけで、ボードもほとんどがリファレンスをそのまま使っています。

ですから、発売メーカーによる違いはほとんどありません。

PCIは問題外でしょう。

当然、PCI-Eだろうと思いますが、AGP8xでも使えなくはないかと、、

PCI-Eのデュアルという手がありますから、mayaのために対応マザーとビデオを選んで今後買い足す、という事を考えても良いかもしれません。

ただ、先にも書いた通り、時間が経てば、そんなものもあっという間に陳腐化しますが、、、

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/28 23:42:58

ポイント18pt

アフターエフェクトを想定されている場合

http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/opengl.html

OpenGLプレビュー高速モードサポート

 ATI Radeon/FireGL 系

nVidia Geforce / Quadro FX系

==============================================

ポーザー

http://www.e-frontier.co.jp/poser/product.html

OpenGLプレビューを使用する場合

OpenGLを実装したグラフィックカード、

もしくはチップセット推奨

(最新のNVIDIA GeForceやATI Radeonを強く推奨)

==============================================

mayaを想定されていると用件に

ハードウエアアクセラレタ 付きOpenGL®グラフィックスカード

があります。

http://www.alias.co.jp/support/maya/qualified_hardware/

ATI FireGL 系

nVIDIA Quadro FX系

http://www.alias.co.jp/support/maya/qualified_hardware/QUAL/maya...

にあるように結構ハードに制約を受けます。

Quadro FXの方が制約条件が少ないようです。

裏技としてSoft Quadoraと言うのもあります。

 http://www.medias.ne.jp/~nagata/xeon/GeForceFX%205900XT.htm

 http://www.rosswalker.co.uk/stereo/howto1_PatchedDrivers.htm

==============================================

もしも買うなら:

現在発売されているメーカー製品は

PCI/Express対応製品に移行している。また

 商用ソフトの利用を考えている事からバージョン

アップ時の動作検証対象も最新ハードに移行する事

 を考慮してPCI/Express->AGP製品の順で製品

 選択する。(実際はマザーボード選択で決定される)

購入するなら

1. nVIDIA FX系

2. ATI FireGL系

で選択

後は、予算との兼ね合いです。

参考:現在の市場価格

http://www.pc-success.co.jp/

(Windows Vistaを想定してRAM 128M以上)

ATI純正製品

      FireGL V5000 PCI-E 128MB ¥39,848

(DVI×2)

ELSA製品(nVIDIA)

Quadro FX 540 (PCIExp 128MB) ¥32,498

(DVI,TV)

コメントはまだありません