ファイル移動に時間がかかるようになりました。速くできないでしょうか。

 例えば、「マイドキュメント内のワードファイルをデスクトップにドラッグで移動させる」といった簡単な操作において、以前はドラッグと同調する速度だったものが、同サイズにもかかわらず、10秒近くかかるようになりました。(移動中のアニメーションも表示されません)ウイルスやスパイウェアを疑い、ウイルスバスター2006で完全検索をかけたり、MSサイトの「悪意のある・・・」を利用したりしましたが、全く改善されません。機種はデルのデスクトップで、ハードディスクは200ギガ(半分も使っていません)、メモリは512メガ、CPUはペンティアム4の2800(xp-home)です。
 なお、デルPCとファイルをシンクロをさせているパナソニックのノートPC-R3(xp-pro)は快調に動きます。どなたか、この症状についてご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。
 (二台のPC共にディスクXツールによる、不用ファイルの削除、デフラグは行っています。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/31 05:23:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:happyrescue No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント100pt

ウイルスの可能性や、ウイルスソフトの影響かも知れませんが次の事を試してみてください。

(ウイルスソフトはコピー中に監視を止めて見れば分かると思いますが?)


それではシステムファイルチェッカーの起動実行についてお知らせします。

使用中にシステムファイルが破損したり欠如しているか次の方法でファイルのチェックをしてみて下さい。


スタートボタンを押して『ファイル名を指定して実行』をクリックします。

そして名前欄に「sfc /scannow」と入力してOKを押します。

(sfc半角スペース/scannow とタイプします)

このコマンドでシステムファイルチェッカーが起動実行します。


◆チェック中にWindows CDを要求された時は C:¥Windows¥I386 を指定します。

(CDを要求される場合はシステムファイルの破損ですから治る可能性が有ります)

以上で30分前後でチェックと修復が完了します。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html


それでもダメな場合はWindowsの修復インストール方法を説明致します。

まずはこの方法を試してみてください。

id:Yhiroro180

ありがとうございます。さっそくやってみます。

2006/05/29 03:57:55
id:hogehogem No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

スパイウェアの可能性もあるので、Ad-Aware SE・Spybotなどをはしらせてみてください!!

http://www.higaitaisaku.com/

id:Yhiroro180

すみません、紹介サイトでは必要なファイルのありかがわかりませんでした。

2006/05/29 04:18:49
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント100pt

他に異常はないのでしょうか?

一番考えられるのはHDのエラーです。

チェックディスクをオプション付きでやってみて下さい。

デフラグを頻繁にやる事で、HDに過度の負荷がかかると、一部では言われています。

HDヘルスなどsmart情報を見るフリーツールなどでチェックするのも良いかと、、、

他にはシステムファイルの破損(ファイルチェックやOSの再インスト)

ハードウェアの損傷として、熱によるチップの損傷や、コンデンサ等、電源回りの損傷など、色々考えられます。

id:Yhiroro180

ありがとうございます。PCの操作は詳しくありませんので、1回答者様の「Windows CDを要求された時・・」では入力場所がわからず、2回答者様紹介の「サイト」内のファイルがわからず、現在seble様のチェックディスク?を行っています。ハードディスクを右クリック→プロパティ→ハードディスクのエラーを・・だと思って試しております。うまくいくことを願っています。

2006/05/29 04:30:41
id:hogehogem No.4

回答回数112ベストアンサー獲得回数3

Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

id:Yhiroro180

ご面倒をおかけします。ありがとうございます。これならばわかります。現在の状況は、エラーチェックを(オプションを完全にして)終了したものの全く変化なしです。

仕事中なので帰宅してから、今回教えていただいたスパイウェア検出ファイルを試してみます。

2006/05/29 12:23:24
id:sabuibo No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

まずどこがボトルネックになっているかを調べることが先決です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305610

管理ツールにあるパフォーマンスツールを起動し、グラフが動いている状態で先のファイル操作を実施すると、その時点でどの性能がどうなっているかを見ることができます。

CPUが極端に使用されているのであればCPU性能が不足しているのですが、以前とシステム状態がどう違うか、何かインストールしていないか、を疑う必要があるでしょう。

id:Yhiroro180

ファイル移動やインターネット先のショートカットを作る時は遅いのですけども、後の処理は問題なく速いです。ソフトインストールはいくつか市販のものをいれましたが、もう一台のR3は問題なく動いているので、思い当たらないです。4回答者様のスパイウェア確認後、お示しのツールも試してみます。

2006/05/30 05:16:15
  • id:happyrescue
    質問が終了しておりますが問題は解決したのでしょうか?
    2日間出張していた為ページを開けず気にかけておりました。

    私の回答にコメント頂いた件に対して充分な対応が出来ず申し訳なく思います。
    それにもかかわらずこのようなポイントを頂いて戸惑っております。

    この度回答して下さった皆様の方法によって解決したとも考えておりますが、私が度提案した方法も含めて実行中に途中で断念した部分もあったようですから、もしも満足出来る結果でないとしたら完全に解決できるまで引き続きお手伝いしたいと思っております。

    お忙しいと思いますが結果に対してのコメントを頂ければ幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません