高校の休学と中退、それぞれの手続きの方法について教えてください。


県立高校の2年生ですがある事情によって高校を休学ないし中退したいと思っています。
しかし手続きの仕方がわかりません。

学校に聞く、以外の方法の提示をお願いします。
学校側に手続きをしたいと申し出ても、辞めるな、とストップがかかります。
向こうの言いたいことはわかっているのですが、こちらは現状をそれ以上に解して休学を決めたので学校側の言い分は正直ウザイです。

なるべく詳細にお願いします。

事細かに方法が明記されているページであるのならば、それでもいいです。

情報はソースに信頼が置けるもののみをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/29 09:26:50
  • 終了:2006/05/29 10:12:51

回答(2件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/29 09:49:43

ポイント35pt

http://www.tcp-ip.or.jp/~tsutech/gaiyou/kousoku.html

 (中途退校等)

第14条 生徒は、病気その他やむを得ない理由のため中途退校しようとする場合には、保証人連署のうえ退校願を提出し、校長の許可を受けなければならない。

2 生徒は、病気その他の理由により欠席、遅刻又は早退しようとするときは、校長に届け出なければならない。病気による長期の欠席を受けようとする者は、医師の診断書を添えて願い出なければならない。

これは、ネットで検索した高校の校則です。

1.退学の場合は、保証人連署で校長の了承を得る必要がある、とありかなり困難ですね。

2.休学は医師の診断書ですから、相応の理由があれば休学は可能です。

→先ず生徒手帳等で校則の内容を確認し、休学・退学の手続きを確認することですね。当然のことながら、休学・退学が自由だと、学校内の風紀秩序の維持管理が困難となるため、相応の規定を制定しているはずです。

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/29 10:04:03

ポイント35pt

http://www1.odn.ne.jp/clodius/course/mayotteiruhitohe.htm

こちらにありますが

退学届を担任の先生、もしくは進路指導の先生からもらい、名前、理由、保護者の印鑑など、必要事項を記入し、担当の先生に渡して、受理されれば終了です

  • id:naochin
    退学届けをもらうのは、事務室ではないでしょうか。
    たぶん、そちらのほうが事務的に取り扱ってくれると思います。


    最悪、学費を払わなければ退学できます。
  • id:nana109
    県立なら県の教育委員会に聞くのが一番正確なのではないですか?
    高校を掌握しているのが教育委員会、高校の上の立場です。
    公立ですから、なおのこと、逆らえないです。
    校長でさえ、教育委員会が人事など全部決めるので、教育委員会には弱い立場です。
    県庁の中に多分、殆どの県があると思います。
    電話帳などで調べると良いです。
    ついでに電話で聞いてしまいましょう(笑)
    事務的に回答してくれると思いますよ、役所ですから。
    学校に聞きにくい事情も言うと良いと思います。
    (こちらは真面目な行動に出ようとしているのですからね。)


  • id:heilig_zwei
    僕もある事情で2ヶ月ほど高校を休学したことがあるのですが、
    医者に診断書を書いてもらう、という裏技があります。
    診断書を書いてもらうのは「心療内科」がいいです。
    診断名は「うつ」や「自律神経失調症」がいいでしょう。
    これらは他覚症状がありませんから、1時間程度のアンケートと
    医者との面談に答えればOKです。多少病んだフリをしましょう。
    診断書があれば学校としても停学を認めざるを得ないですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません