LinuxのZipコマンドにおいてディレクトリごと圧縮する際、zip -r test.zip ./data/test

のようにすると、test.zipの中が/data/test/*という構造で圧縮されます。
 この時、カレントディレクトリを移動することなく、test.zipの中身が/test/*という
構造となるように圧縮することはできないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/29 14:56:29
  • 終了:2006/05/29 16:52:48

ベストアンサー

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/05/29 15:29:52

ポイント70pt

先頭の / を取ってcd data; zip ...; cd - でどうでしょうか?

http://www.google.co.jp/

その他の回答(1件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/05/29 15:29:52ここでベストアンサー

ポイント70pt

先頭の / を取ってcd data; zip ...; cd - でどうでしょうか?

http://www.google.co.jp/

id:cubick No.2

cubick回答回数125ベストアンサー獲得回数362006/05/29 15:36:58

ポイント70pt

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、、、

 ( cd data/ ; zip -r ../test.zip .)

こんな感じでどうでしょう?

  • id:lains_you
    batti55さん、cubickさん、お二方のお陰で希望通り動作しました。ありがとうございました。