記憶力をあげる食材か栄養素ってありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/29 17:18:14
  • 終了:2006/06/01 18:57:31

ベストアンサー

id:nonstyle No.1

nonstyle回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/30 19:56:07

ポイント40pt

DHAの多く含んだ食べ物は脳にイイとききました。

となると、魚。魚の中でも青魚。

いわしはイイみたいです。

id:mercileaf

そーなんすか!毎日刺身は食べてます*

2006/06/01 18:33:36

その他の回答(29件)

id:nonstyle No.1

nonstyle回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/30 19:56:07ここでベストアンサー

ポイント40pt

DHAの多く含んだ食べ物は脳にイイとききました。

となると、魚。魚の中でも青魚。

いわしはイイみたいです。

id:mercileaf

そーなんすか!毎日刺身は食べてます*

2006/06/01 18:33:36
id:nana109 No.2

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/05/29 17:31:14

ポイント30pt

一般的に言うと「鯖=さば」が一番てっとり早い。

その理由は

DHA(Docosahexaenoic Acid=ドコサヘキサエン酸)

EPA(eicosapentaenoic acid=エイコサペンタエン酸)

という物質がはいっていて、これが記憶に聞きます。

昨日のテレビ「発掘!あるある大事典」でやってましたよ。

id:mercileaf

あざーっす

2006/06/01 18:31:44
id:shop-i No.3

shop-i回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/29 19:20:57

ポイント10pt

間違いなく、coffeeです。

id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/05/29 17:23:26

ポイント10pt

http://www.star-line.co.jp/a2/si11/1phosphatidy_serine.html

http://sapuri.sakura.ne.jp/archives/2005/07/post_754.html

フォスファチジルセリンは記憶力を高めるとされています。

フォスファチジルセリン(PS)は、リン脂質の一種。フォスファチジルセリン(PS)は不足すると、脳が十分に機能しなくなる。フォスファチジルセリン(PS)を摂ることで、記憶力や集中力を高める効果がある。

サプリを飲んでいますが、効果はあるようです。

id:zufall No.6

zufall回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/05/29 17:30:48

ポイント10pt

魚を食べると言いといわれています。

食事だけでなく、記憶の仕方や、復習も重要といわれています。

人は忘却曲線といわれる曲線に沿って忘れていくといわれていますが、それに合わせて復習をすれば効率がいいと言われています。

ほかにもマインドマップなど、色々なものがありますが、脳の仕組みが完全に解明されているわけではないですし、どれが有効なのかはわかりません。忘却曲線は科学的に証明されているらしいです。

http://tatakau-sikaku.com/boukyaku.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 art-gallery 368 341 9 2006-05-29 17:30:50
2 yuki333zityo 719 628 13 2006-05-29 17:32:04
3 ootatmt 1307 1197 65 2006-05-29 17:32:10
4 maamaamaa 266 240 6 2006-05-29 17:32:53
5 hoshisen 17 12 0 2006-05-29 17:36:58
6 ajpg 45 42 2 2006-05-29 17:50:52
7 marumi 2608 2290 3 2006-05-29 18:05:08
8 ratonantena9-12 219 185 5 2006-05-29 18:14:50
9 kokodewanai 2 1 0 2006-05-29 18:28:33
10 Light_o 47 39 0 2006-05-29 19:29:53
11 babubi 24 20 0 2006-05-29 20:27:23
12 aiaina 8179 7465 131 2006-05-29 21:24:27
13 rosered8000 208 172 0 2006-05-29 23:00:50
14 hiro-ssk 34 30 0 2006-05-29 23:05:27
15 ma-030 83 78 3 2006-05-30 00:00:56
16 akarich 30 26 0 2006-05-30 00:31:50
17 J95318 134 128 6 2006-05-30 01:39:20
18 kakaricho222 123 106 0 2006-05-30 06:35:16
19 yukonap 2 1 0 2006-05-30 09:12:46
20 aase 132 119 5 2006-05-30 14:14:24
21 a_takashima 7 6 0 2006-05-31 11:01:33
22 gassan 7 6 0 2006-06-01 00:05:29
23 rr003013 454 413 13 2006-06-01 00:51:23
24 akira-a 285 248 1 2006-06-01 18:54:03
  • id:ootatmt
    あー、もっといいのん書いたのに。
  • id:tsujimotomuneo
    頭が良くなる脳に良い食べ物、食材、レシピ、食事、料理、栄養素、食品
    http://www.nouryokukaihatsu.net/shokuhin.html

    頭が良くなるサプリメント情報
    http://www.nouryokukaihatsu.net/iqsupplement.html

    飲むだけで知能が上がる効果がありIQが1年で15ポイント上がる核酸、シナプスの成長を促す朝鮮人参、ヤマブシタケ、アシュワガンダ、ガングリオシド、神経系にダメージを与えるコルチゾールを抑制するリローラ等頭が良くなるサプリメント情報。