サンダーバードの歌の歌詞についての質問です。スリー、ツー、ワン、ゼロ、サンダーバード ア ゴー。

と聞こえるのですが、ア ゴーというのは正式にはなんと言っているのでしょうか。正確な歌詞、その意味を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/29 22:21:32
  • 終了:2006/05/29 22:36:33

ベストアンサー

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/05/29 22:28:21

ポイント35pt

先日同じような質問に回答致しました。

http://q.hatena.ne.jp/1147168126

正確な歌詞と意味を書きましたので、ご参照下さい。

その他の回答(1件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/05/29 22:28:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

先日同じような質問に回答致しました。

http://q.hatena.ne.jp/1147168126

正確な歌詞と意味を書きましたので、ご参照下さい。

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/05/29 22:28:59

ポイント35pt

「サンダーバード」の名セリフといえば、やはりこれですよね。

THUNDERBIRDS ARE GO!

隊長のこのかけ声と共に出撃する憧れのメカたち。なんてクールなんでしょう。おっと、ちょっと待って下さい。確かに、THUNDERBIRDS ARE GO! だなんて、なにか間違ってません? THUDNERBIRDS ARE GOING!!! でもなく THUNDERBIRDS GO!!! でもない、be動詞 と一般動詞の現在形がこのように並ぶことはありえないはずです。

実はこれは特殊な表現で、ロケット打ち上げの際、管制塔などで聞くことができる言い回し。

All systems are go!

「準備完了!」

つまり lift off「(ロケット等の)発射」を意味する表現なのです。

よって THUNDERBIRDS ARE GO!!! とはこの表現の「サンダーバード」バージョンだというわけ。

ちなみにここの GO は、実は形容詞で「準備完了・異常なし」という意味です。なるほど、文法的にも間違っているわけじゃなかったんですね。

さあ、皆さんもご一緒にどうぞ、THUNDERBIRDS ARE GO!!!


http://www.screenplay.co.jp/shitsumon/2004/question025.html

id:peez

ありがとうございました。

2006/05/29 22:35:44

コメントはまだありません