公文のペン字教室に入会したところ、デスクペン(700円くらい)を使用するように指導されました。ペン先がカリカリして硬くて書きにくいので柔らかい万年筆を使いたいのですが、練習や書写検定のためにはデスクペンの方がよいのでしょうか? ペン習字を上達できるペンがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/02 21:52:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tehi No.1

回答回数423ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://www.happy-club.net/others-pen2.html

ここには、筆記用具についていろいろ書かれていますからデスクぺンじゃないといけないということはないみたいです。

id:micina

習い始めは弾力があるのがいいのですね。

2006/05/30 14:05:44
id:yotaro No.2

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/penmanship_pen/inde...

ペン習字用の万年筆があります。

id:micina

こういう万年筆がデスクペンというものです。これが硬いので他のものを探しているのです。

2006/05/30 14:10:37
id:machi102 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

どういう目的で上達したいと思っているのかによると思います。

日常での使用の為に上達を目指しているならデスクペンやボールペンでの練習の方がいいです。

日常生活の中で使用するペンに慣れるのが一番なので。

私は毛筆と硬筆(えんぴつ)を習っていましたが、やはりボールペンは使い勝手が違うので書きにくいと感じます。

確かにやわらかめな万年筆などの方が書きやすいですよね。

ですが、目的の為の上達を考えると「上達できるペン」で練習するより一番使うであろうペンでの練習の方がいいと思います。

万年筆でも書写検定は問題なく受けられるとは思いますが・・・

以下、文部省認定の検定の規定です。

公文との事なので、多少の違いはあるとは思いますが参考までに。

http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/oyakusoku/k...

id:micina

日常はボールペンしか使用しないのですが、万年筆以外禁止のペン字教室が多いんです・・・ それで使いやすい万年筆を探しています。

2006/05/30 14:18:23
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント30pt

筆圧が強い、弱いは個人差がありますので、自分に見合ったものを見つけるのが一番大切ですね

http://www.sailor.co.jp/NEWS/pencli/

こういったものもあるので、自分にあったものをオーダーしてみてはどうでしょうか

id:micina

ペンドクターっておもしろいですね。

初めて聞きました。

2006/05/30 14:18:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません