【川柳ノ時間カナその2】

はてなにスバラシイ回答が相次いで多数続出することについて、芸術的に書き残して後の時代への遺産にいたしましょう。
『はてなヨイ、はてなバンザイ、大はてな。』
『はてなナラ、友達ドット、増エルカラ。』
『はてなデモ、アラ珍シイ、ワルイログ。』
などと投稿してください。
『ヨク解ル、学ヲ感ジル、キイワアド。』
のようにはてなに関ることならば人力検索の他に及ぶものでもかまいません。
季語は関係ありませんので、俳句でなくて結構です。

条件は特に言いませんが、あまり簡単でもツマラナイと感じますので、一回の投稿に二句以上で送信してください。
ここに投稿されたものを転載して何かに使う人が居ても、おおめに見られる人だけ送信してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/30 09:09:49
  • 終了:2006/06/01 14:33:32

ベストアンサー

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/05/30 09:22:35

ポイント30pt

【良イ質問 ツイツイハマル 回答者】

・簡単には回答が見つからないけれど秀逸な質問にははまって懸命に回答を探してしまいます。



【回答デ 人柄見エル 人力ヨ】

・個人感情の垣間見える回答があると、「人力ならではだなあ」と感じます。


【アンケート 早イモン勝チ 無効票】

・たびたび回答の信憑性が問われるアンケートを少しシニカルに考えてみました。

id:un-souya

良い質問って、三日に一回ぐらいありますよね。

“ウンウン”唸って考えますワ。ナルホドです。

人柄でますネ。

アンケートではね…

嘘答えて“バチ当らんか?!”って、見ていて熱くなる時あります。

2006/05/30 09:38:45

その他の回答(6件)

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/05/30 09:22:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

【良イ質問 ツイツイハマル 回答者】

・簡単には回答が見つからないけれど秀逸な質問にははまって懸命に回答を探してしまいます。



【回答デ 人柄見エル 人力ヨ】

・個人感情の垣間見える回答があると、「人力ならではだなあ」と感じます。


【アンケート 早イモン勝チ 無効票】

・たびたび回答の信憑性が問われるアンケートを少しシニカルに考えてみました。

id:un-souya

良い質問って、三日に一回ぐらいありますよね。

“ウンウン”唸って考えますワ。ナルホドです。

人柄でますネ。

アンケートではね…

嘘答えて“バチ当らんか?!”って、見ていて熱くなる時あります。

2006/05/30 09:38:45
id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/05/30 09:58:17

ポイント30pt

【返信と ツリーの狭間で いわしレス】

いわしの場合は新規ツリーか返信がいいかで時々悩みます。

それもまた風流…。

 

【作業中 覗いたが最後 回答中】

もどりまーす。

id:un-souya

はてなも“ゆとり”で“風流”で参加している人を拝見したときは“はてないいことしてくれているな~”って感じるんですよ。

それが、それだけで済まなくて…

これと反対の質問浮かんじゃいましたねー。

う~ん。

事務所で打つ… 私は大丈夫ですが、御身ご心配申し上げます。

2006/05/30 12:46:10
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/05/30 10:44:30

ポイント30pt

「アナタニモ 『いるか賞』ヲ 送リタイ」

この質問で一番いい回答に送る『いるか賞』ですが。

時には、素晴らしい回答がいくつもある質問がありますよね。

そして、やっぱりいるか賞をたくさん貰ってる人は、回答内容がどれも素晴らしいですね。

今って「回答者は、いるか賞貰ってる人限定」というのはないんですよね?



「ココソコニ 転ガッテルヨ 名回答」

最近、はてなの質が落ちたと言われますが。

全体的に見ると、素晴らしい回答はかなりありますよね。

この質問にも名回答が誕生することをお祈りします。



「回答者 スベテアナタノ 味方デス」

正確には「ほとんど」という言葉にしたかったのですが・・・。

でも、「すべて」の方がきれいかなと思いまして。

人生相談系の質問がちらほらありますが、回答者はみなさん親切な回答をしてくれます。

そういった「やさしさ」も垣間見える人力検索だと思いますよ。

id:un-souya

世の中すてたもんじゃないなと感じる質問、ありますね。嬉しい悲鳴って言うんでしょうか、ネー、日本の将来明るくなろうってもんですよね。

“いるか賞貰ってる人の回答しか開きません”と宣言して回答を開けば実質的に限定できなくはないですが、良い回答の芽を摘む危険もありますね。

名回答出て“このシリーズ本にさせて下さい”なんちゃって。(ゆめは荒野を駆け巡るカナ)

まだ希望の神話は費えていないのであった…

請うご期待!

2006/05/30 15:50:53
id:goldwell No.4

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/05/30 20:59:31

ポイント30pt

【イツマデモ 会話ガ続クヨ こめんと欄】

良質問ですと、良い意味で質問者とまだ続けたい回答者でコメント欄が賑わうことがたまにありますよね(逆にポイント等の逆恨みで賑わうのは見ていて見苦しいですが)


【ねたナノニ 熱イ回答ノ 嬉シサヨ】

ネタ質問とか、ふとした思いつき質問に、真面目に答えてくれたり、ユニークな回答をひねり出してくれるユーザーさんがたくさんいるのが、はてなの素晴らしい面でもあると思います。

id:un-souya

他のグループで行われている質問回答サイトって、コメント欄が付録されて無いのだそうですね。よくこのシステムを構築したものです、先見の明ですね。

答えに、単なる答えに終わらない奥深さが見えると思った瞬間は自分がした質問でなくても、緊張しますですよ。

逆に腹黒さが見え隠れする回答が同じユーザーから続いていれば予想できるのは、素晴らしい回答を寄せるユーザーが駆逐されることでしょう。

これも“ねたナノニ”どうもすいません。

2006/05/31 07:37:21
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/30 21:22:57

ポイント30pt

いるか賞 根拠があれば 取れるもの

明回答 珍回答より 数多し

明回答 質問趣旨を よく理解

id:un-souya

“根拠があれば”ですか… 沢山のいるかを招いた方のお言葉ですから、唸ります。

“明回答”に特に明るいという字を当ててらっしゃるということは、ナンだカンだ言ってもやはりはてなは光の多いサイトだって言う暗示なのですよね。

何日かして終了したら、コメントなど頂けないかとひそかに感ずる“明”の一文字観であります。

2006/05/31 08:26:08
id:tehi No.6

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/05/31 02:28:45

ポイント30pt

「迷ったら はてな開けよ ほらあった」

なにか、わからないことがあったらはてなを開けば答えがわかると言う意味。


「名回答 座布団一枚 もってきて」

名回答に思わず山田君も座布団を持ってきます。

id:un-souya

これ、はてなの関係者が見たら、酒美味いでしょうね………。。。

えぇ~、名質問には、座布団何枚が宜しいでしょうか?

って、“座布団一枚もってきて”と、何年も言い続けた方のご家族を、よーーく存じ上げているのでありますが… 皆さんいろんなご縁でつながっているのでありましょう…

それにしても、私は座布団は薄い方が快適であります。

2006/05/31 08:41:50
id:hamster007 No.7

hamster007回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/05/31 02:35:12

【はむちゃんは、やっぱりだんぜん、さえてます】

id:un-souya

不正な回答でした。

2006/05/31 08:48:26
  • id:un-souya
    参加してくださった皆様ありがとうございました。
    250ポイント用意して配当するつもりでしたので、不正な回答の一件を除いて一律30ポイントの送信とさせていただきました。

    次の質問も近く掲載する予定ですので、その節は宜しければご参加ください。