【川柳ノ時間カナその1】

はてなにインチキ回答が相次いで多数続出することについて、芸術的に書き残して後の時代への遺産にいたしましょう。
『はてなナゾ、アルコトジタイ、はてなゾナ。』
『はてなデハ、インチキコタエ、タレナガシ。』
『はてなデモ、アラ珍シイ、良イ答エ。』
などと投稿してください。
『大有りい、奇説散々、奇異ワアド。』
のようにはてなに関ることならば人力検索の他に及ぶものでもかまいません。
季語は関係ありませんので、俳句でなくて結構です。

条件は特に言いませんが、あまり簡単でもツマラナイと感じますので、一回の投稿に二句以上で送信してください。
ここに投稿されたものを転載して何かに使う人が居ても、おおめに見られる人だけ送信してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/30 09:17:19
  • 終了:2006/06/01 14:36:30

ベストアンサー

id:tehi No.9

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/05/31 02:20:26

ポイント30pt

「ウソツキは 点泥棒の はじまりだ」

うそつきは泥棒のはじまりをもじって作りました。


「点数が ほしいほしいと 餓鬼のよう」

うそとついてまでポイントを稼ごうとしているさまは、まるで腹をすかせた餓鬼のようだと言う意味。

id:un-souya

座布団がよろしいですか? ソファーがよろしいですか? 物語を感じますね~。

そうか… 点数がほしいのかと、神通力で手元に届けてあげると…… なんと、その点数はあっという間に目の前で炎に変わり……… かえってその亡者を苦しめる―

イカンイカン、コメント書いてるんだった。

2006/05/31 09:02:39

その他の回答(8件)

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/05/30 09:27:08

ポイント30pt

【ウン?同ジ? 時々質問 ダブッテル】

・同じ質問が同じ質問者から出ていると、間違えて2回以上質問したのか、はてながエラーなのか、と思うときがあります。


【真夜中ニ 質問・回答 夜更カシサン】

・時々真夜中に目が覚めて眠れずにPCに向かうと、夜中にも関わらず結構質問や回答が繰り広げられていることがあります。

 みなさん、夜更かしですよね。



続けてつい投稿してしまいました(汗

id:un-souya

BBSの掲示板やチャットでもダブって書き込み入ることありますよね…

同じ原理なんでしょうけれど、つい最近もヤタラに重複の質問が載ってましたね。

今回は、ちょっとミスして“その2”を先に送ってしまいました。(まっイイか?! 誉める方が先出ても)

“はてなシンヤビン”現象ですか?! まぁ、業態様々だって事でしょうね。

“続けて投稿”かまいません。思いついたらツッツイテください。

2006/05/30 09:55:24
id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/05/30 10:03:03

ポイント30pt

【おいおまえ 100回質問 してみろよ】

インチキ回答にあった質問者の気持ち?

 

【ごめんなさい もうやりませんと また回答】

こちらはインチキ回答してしまう側の気持ち・・・。

id:un-souya

今は“ネタ・ジョーク”と“はてなの使い方”で区分してますが、これが真面目に三度とかでも質問してみれば、すぐに世の不合理を痛いほど感じますよ。

よく、はてなの前で鉢巻して座り込む人が出ないものだと、考えますよ。(熱くなると…)

“してしまう側の気持ち・・・”

分っちゃいるけど止めらんねーんトカナントカ?! 他人の痛み知りなさいって言っても心に届かないでしょうし… 昼飯ですのでコノグライで。

2006/05/30 13:04:52
id:kaede34skyline No.3

kaede34skyline回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/05/30 10:06:09

ポイント30pt

【嘘ツイテ ポイント稼グ 回答者】

・偽のURLや情報を書き込んで、ポイントを稼ぐハテナユーザー。



【高イヨネ ポイントヨリモ 電気代】

・ポイント稼ぎの為に回答する人もいるけど、PC起動したりする電気代の方が稼いだポイントよりも遥かに高い気が・・・。

id:un-souya

これ、はてなの関係者がズルしてポイント持って行ってるんじゃないかと勘ぐったことが一時ありますよ。そういう事は無いようですけど、出没をゆるしてステータスを落とすのははてなですよ。ユーザーと共に良い環境で盛りあがりたいなら、チット考えてシャキっとやってもらわないと…

ネ。

電気代ね… うちは蓄電池でPC使うの全部まかなう事できるくらい電力すくなく出来ますし、照明なくても打てるので気にしてないですが。

電気食う機種の人、エライでしょうね… 京都議定書気にしましょうよ。

2006/05/30 14:46:24
id:gong1971 No.4

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/30 10:14:05

ポイント30pt

【回答が グーグルよりも 劣ってる】

【そりゃないよ ウソ回答に 高い点】

【同じ点 自動で終わる 虚しさよ】

id:un-souya

他にも、大勢の回答が寄せられるの幾つも出来ていますね。何であんなに書くですかって思って、日本人(あるいは日本語使う人)はとんでもなく頭いいのじゃないかと感じることありますよね。

はてなで質問の要点つかめない人や読解力と表現力の弱い人の“殆ど荒し”とも見える書き込みを目の当たりにすると、溜息出ますね。

モンク言う筋合いじゃないですが、格調高い答えなんか書くものじゃないなと、徒労を悔いること、ありますよね。

機械均等ですか?! ハーー。

2006/05/30 15:06:39
id:kumaimizuki No.5

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/05/30 10:24:41

ポイント30pt

「質問ヲ ヨク読ンデカラ 答エロヨ」

この質問でも起きてしまうんでしょうか・・・?

一回の投稿に二句以上と書いてあるのに、一句しか送らない人が出てきたり・・・。


「一言デ 回答本文 終ワラセル」

たまに見かけるのですが「よきアドバイスを」と書いてあるのに、解決策を一言書いて終了する回答があるのですが・・・。

アドバイスなのに、一言で終わるのはちょっと・・・と思いまして。

まずは解決の具体案を書き、そのために今すべきことを書き、最後に応援のメッセージを書く。

そういった形なら、質問者も「こうすればいいのか」と分かりますが。

ただ一言「○○した方がいい」だけだと、質問者は「具体的にどうすれば・・・?」と考え込んでしまいます。


「必須ナノ コノ質問ニ アドレスハ」

こういった質問の場合、アドレスは必要ないですよね?

でも、たまにアドレス必須になってることが・・・。

ページを検索している場合には、当然必要ですが、「みなさんどう思いますか?」系の質問には必要ないかと。

その点では、この質問は良心的ですね(笑)

id:un-souya

一句しか書いてなかったら、もう一句送ってくださいって、ポイント送信で督促しますかね?

“残念でした不合格”とかしますかね?

有ったらコワイです。

二行に分けて二言書いてくれたら、自由律川柳かなと思って読んでしまうでしょうね。

逆に散文で沢山書いてくれたら、滝柳は受け付けておりませんとか書きますかね? 迷ってしまいます。

いい回答あるのに“アドレス必須”で、吹き出した事有りますよね。どう考えてもURL必要無いのにチェック確認しないで送ったんでしょうね。(でなきゃジョーク?!)

最後におほめに預かって恐縮です。

2006/05/30 15:28:51
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/05/30 20:27:59

ポイント30pt

【ドウセナラ 一度デ済マセロ ソノ回答】

後付けで条件を増やす(あるいは訂正する)質問者も困りますが、言葉足らずでよくわからない回答を後から補足する人をたまに見かけます。

ああそういえば前に、URLの羅列を2回にわざわざ分けて回答していて、質問者から注意されていた人がいたなあ。


【素ッ気ナイ ソノ回答ノ 寂シサヨ】

長文なら良いというわけではないけれど、1行コメント、更にただURLを貼るだけって回答には、何かやる気のなさというか、味気なさを感じるのは私だけでしょうか。

id:un-souya

何度回答していいか選べなかった頃のはてなに、必ず二度に分けて回答を送ると悪評の立ったユーザーがありました。何故か急に退会されたので、誰かガツンとやったのかな? と、その時少々気になったです。

“1行コメント”or“ただURL”する方は、“忙しいんだから質問なんか出さないでヨ”って、暗示したいんでしょうかね?(そんな訳ねーって)

2006/05/31 07:15:13
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/30 21:17:40

ポイント30pt

正論は 誤解等より 低得点

誤解等 雰囲気良ければ 高得点

高得点 内容よりも 場の雰囲気

回答は 根拠なくても 登録可

id:un-souya

正論が低得点なのを時折見かけますね。

“ダイタイ桁が違うの承知で回答してるんだろ”だからいいじゃんって議論が言われるんでしょうが、何処へ行きますかね。

回答の言い回しを楽しんでポイントを割り振るというのは、まぁ、モンクを言えた筋合いではないので、あることとしてユーザーの立場では見てられますが、はてなの関係者は乱れて来て平気なんですかね? でも、雰囲気は良い方がいいですね。

回答に“根拠なくても”載ったら世界中に配信されるログですよ。

明らかに間違っていても、何らかの暴力的意図が有っても登録可です。

“少ないポイントをやり取りしているに過ぎない”という思いではてなスタッフが受け止めているのでしたら、いつかひっくり返されますよ。(って、熱くなっちゃいました)

2006/05/31 08:11:37
id:hamster007 No.8

hamster007回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/05/31 02:20:24

【クソッタレ、思うおまえが、クソッタレ】

id:un-souya

不正な回答でした。

2006/05/31 08:45:08
id:tehi No.9

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/05/31 02:20:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

「ウソツキは 点泥棒の はじまりだ」

うそつきは泥棒のはじまりをもじって作りました。


「点数が ほしいほしいと 餓鬼のよう」

うそとついてまでポイントを稼ごうとしているさまは、まるで腹をすかせた餓鬼のようだと言う意味。

id:un-souya

座布団がよろしいですか? ソファーがよろしいですか? 物語を感じますね~。

そうか… 点数がほしいのかと、神通力で手元に届けてあげると…… なんと、その点数はあっという間に目の前で炎に変わり……… かえってその亡者を苦しめる―

イカンイカン、コメント書いてるんだった。

2006/05/31 09:02:39
  • id:un-souya
    参加してくださった皆様ありがとうございました。
    250ポイント用意して配当するつもりでしたので、不正な回答の一件を除いて30ポイント送らせていただきました。

    次の質問も近く掲載する予定ですので、その節は宜しければご参加ください。