iframe について質問です。


編集権限の無いページに iframe を埋め込んでもらって、自前で更新しようと思っています。この場合のデメリットを、特に以下の2点について詳しく説明しているページを教えてください。

・SEO 効果の低下(サーチエンジンは iframe 内を評価するか)
・ブラウザ間の互換性、非サポート

その他のデメリットや思いがけないメリットについても参考情報あればポイント+の対象にするかもしれません。

例えば

・iframe を利用することによる HTML文書としての整合性の破綻

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/30 12:14:06
  • 終了:2006/06/06 12:15:19

回答(3件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/30 12:48:21

ポイント27pt

http://chokinbako.jp/a061.html

サーチエンジンは iframe 内を評価すると思われますが、通常の使い方ではSEO効果は低下する場合が多いのも確かだと思います。

厄介なのは、iframe 内のページが評価され過ぎて、トップページのURLよりも上位に表示されてしまうケースです。これは何度か経験がありますので、iframe 内のページのほうが、かえって評価されやすいのか?と思ったこともあるくらいです。これを回避するには、iframe 内を評価されないよう対策する必要があり、これでは本末転倒してしまうわけです。

ブラウザの対応については殆ど気にすることはないと思いますが、<iframe>~</iframe> の間に非対応ブラウザ用のリンクを貼っておくことで充分回避できるかと思われます。

id:ryuzi_kambe

ご紹介いただいたページには、iframe を使うことでキーワード占有率が高くなり、SEO 効果が高くなる可能性もあるという言及がありますね。

そしてページ内評価が逆転するという現象も興味深いです。ありがとうございました。

2006/05/30 13:45:26
id:wellmin No.2

wellmin回答回数93ベストアンサー獲得回数02006/05/30 13:06:18

ポイント27pt

http://chokinbako.jp/a061.html

上記のサイトではSEO対策にインラインフレームは有効と書いてあります。

インラインフレーム内は挿入されているページに含まれないというのを利用するようです。

現在の検索エンジンは1つのものについて書かれたページが上位になる傾向があります。

「音楽」と「自動車」という2つのことを、同一ページに書くと、「音楽」と「自動車」ともに中途半端なSEO結果となってしまいます。

そこで「音楽」を書いたページに、インラインフレームで書いた「自動車」を挿入すると、「音楽」に特化したページと、「自動車」に特化したページができて、SEOに有効ということらしいです。


他の注意点ですが、グーグルアドセンスでは別アカウントのアドセンスを、同一ページに貼ることを禁じていますので注意が必要です。

他のアフィリエイトでも禁止になっているかもしれません。

id:ryuzi_kambe

なるほど・・・ひとつの可能性としての事例をありがとうございました。サーチエンジンという、正確な評価基準を知り得ない対象について、「これ」という回答をいただくのはやはり難しそうですね。

それに現時点では正しくても将来は逆の結果になるかもしれませんし。しかし現状を解読するヒントをいただけただけでもありがたく思います。

アフィリエイトについても、本件には関係ありませんが参考になりました。

ありがとうございました。

2006/05/30 13:51:04
id:ysskondo No.3

ysskondo回答回数56ベストアンサー獲得回数02006/05/31 19:06:42

ポイント26pt

・SEO 効果の低下(サーチエンジンは iframe 内を評価するか)

 心配なのは、iframe先のURLを登録してしまう可能性がある。

 この場合、iframeで表示されるHTMLページに然るべきタイトルを付けないと、検索に掛かってもどんなふうにサーチエンジンの画面に出るか分からない。

・ブラウザ間の互換性、非サポート

 互換性は無いです。

 バックグラウンドカラーがIEとNN系で変わったりします。

>その他のデメリットや思いがけないメリットについても

>参考情報あればポイント+の対象にするかもしれません。

 iframeを使った(特に多用した)ページは、Windowsのホイールマウスで縦スクロールしにくいので、イライラされて、見に来てもらえない可能性があります。つまり、リピーターを得る率が減るって事です。

 私は、ifreameは使わない主義です。

 http://net-tv.ddo.jp/yoasobi/index2.html

 アダルトサイトで恐縮ですけど、IE6とマウスのホイールで縦スクロールするときにウザイって感じますよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません