ここ10年ほどWin環境にいましたが,Macに戻ろうと思います。

現在Macユーザである方にお聞きします。
1)Macの弱み?は現役時代にも体験していたので,あまり不安に感じていませんが,最近のIT技術の発展に伴い出てきた新しい技術・サービスなどのMacOS対応状況について教えてください。わりと多くのユーザーに使われているのにMacOS対応していないんだよ,ひどいと思わないか!と,ぜひ憤りを分かち合いたいもののURLをご教示ください。
※オンラインゲームやny系は不要。
2)MacBookでやりたいことは,テキスト打ち,webブラウズ,メール送受信,デジカメ画像の母艦としての役割です。あと,長距離移動中にDVDが見れたら上等。「1.83Ghzホワイト」で性能は十分と考えていますが,Appleが提示しているBTOオプションで,これは最初から積んでおけ!というものがありましたらお教えください。
3)国内外問わず,ホットスポットを愛用してきました。利用に関して,Macになったら苦労するということはないですよね?
4)ぶっちゃけ,白と黒,どっちが良いと思いますか?
※「4)」のみの回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/30 15:23:19
  • 終了:2006/06/05 14:43:57

回答(12件)

id:casa_kyojin No.1

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52006/05/30 15:39:56

ポイント16pt

1)USENの無料動画サイトGyaOです。家人に「どうしてうちのプロバイダはUSENなのに見れないのだ」といじめられています。

今度始まるJ-WAVEのポッドキャストは非対応だし、Yahoo動画も対応してくれていません。また、ツールバーの類いは対応してくれていないものがほとんどです。

2)AirMacとBluetoothさえ載っていれば特別には必要ないかと思います。あとはキャンペーンなどのタイミングによって、アップルストアで買った方がメモリーが安いこともある、といったくらいでしょうか。

3)特に苦労した経験はありません。

4)見た目の質感は黒に軍配だと思いますが、黒は手垢手油には弱いかな、と思います。

http://www.gyao.jp/

id:bckj

「GyaO」,実は一番身近なMacユーザも挙げていました。自分は登録したっきりで使っていないので問題ないかなとは思いますが,今後もっとネット上での動画配信は進むでしょうから,これらのサービスはMacOSを取り残さないで欲しいものですよね。

ツールバーはGoogleさえ使えれば問題なしです。

白と黒は悩みどころですよね…。当然白かとは思うのですが,大昔に黒いPowerBookが高くて買えなかった自分にとって,黒筐体は憧れでもあり悩ましいところです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2006/05/30 16:46:39
id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/30 15:41:10

ポイント16pt

(1)

音楽ダウンロードサイトは、iTMS以外は全滅ですね。もっともMacユーザーならiPodを使うでしょうから、あまり影響はないかもしれませんが(^^;

あと、映像配信系(Gyao http://www.gyao.jp/ とか)も、Macに対応しているところは、ほとんどありません。

(2)

私も1.83GHz白を買いました。メモリは標準の512MBよりは増やした方が快適です。2GBはメチャ高いので、1GBが一番バランスがいいと思います。HDDは、どのくらいの大容量のデータを入れるか次第で、標準の60GBでもOKかどうかが違うと思います。私はメモリ1GB、HDDはそのまま60GBで、後はUSキーボードにしました。

(3)

MacのAirMacは、WiFi対応ですので、問題ありません。

(4)

プレミアム感に+2万円(1.83GHzなら4万円)を出してもいいのなら黒ですかね。

そういうところのこだわりがないのなら、白2.0GHzを黒のスペックと同じにBTOした方が安いですし、2.0と1.83のCPUスペック差なんて、ほとんどないくらいの違いなので、私は白1.83GHzを選びました。

id:bckj

やはり動画配信系の弱さはみなさん共通認識としてお持ちなのですね…。iTMSビデオストアの充実に期待するしかないでしょうか。

具体的なスペックについてのアドバイスありがとうございます。自分もUSキーボードにする予定です(キーボード換装さえなければ,他のサイトで買った方が安くつくんですけども…)。メモリは1段積んでおく方が良さそうですね。

白・黒問題ですが,意外と(?)実機で黒を買った方のブログ等の記述が熱いので「やっぱここは黒?」と迷ってしまいます。でも2万,4万はたしかに大きいなぁ。もし4万足すのであれば,新しいiPodを買った方がいいですね。いまだにminiユーザなので。

いろいろと具体的にご教示いただきありがとうございました。

2006/05/30 17:10:20
id:backupper No.3

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102006/05/30 15:48:10

ポイント16pt

1は興味が無くても少し寂しくはなりますね。

http://www.gyao.jp/

http://www.j-wavemusic.com/

WEBサイト以外では、幸いな事に不便を感じた事はありません。

2の用途なら特にBTOで追加する必要は無いと思います。ilifeありますし。より良い環境を求めたければメモリを増やすぐらいでしょうか?個人的には保証も付けません(標準の1年のみ)。

3は全く問題ありません。限られた地域(外国使用経験無し)でしか使った事はありませんが、node不足で繋げられない(Macの問題じゃないですがこれが一番問題です)という状況以外は至って普通に使えます。

4は白でいいと思います。黒を買うならProを買った方がいいと思います。

id:bckj

GyaO&j-waveは大人気ですね。ちなみに,どうしても利用したいという方は,Win XPを積んで見ていたりするのでしょうか。

BTOはUSキーボードが絶対なので申し込まざるを得ません(情報の後出しのようで申し訳ありません。質問は文字数制限いっぱいだったのです)。でもここは落ち着いて,まずはキーボードのみのBTOにしておこうかなぁ。メモリはあとから自分で付けてもいいですしね。

「黒を買うならPro」←しびれました。

内容も表現もすごくCoolなアドバイスをありがとうございました。

2006/05/30 17:32:34
id:popsten2001 No.4

popsten2001回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/30 15:53:19

最近のMacの使用状況は、日本人の個性派の芸術関係者のみと言っていいほど世界では私用されていません。その証拠にMacのOSを心臓部としたゲームが作られているくらいです。DTPの世界でも、WIN系に移行しつつあるようです。OS上で使用するアプリケーションがダントツWIN市場をターゲットにしているのも現状です。Macのみ使用すると言うよりは、WINと合わせて両方使用するほうがベターのような気がします。いかがでしょう。http://q.hatena.ne.jp/1148970197

id:bckj

こんにちは!記念すべき初回答を,自分の質問にお寄せいただいて光栄です。

できれば質問内容をよく読んでから記入していただければと思います。今後のはてなライフにきっと役立つことでしょう。

それではありがとうございました。

2006/05/30 17:52:37
id:ryo_zin No.5

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/05/30 16:36:40

ポイント16pt

1)についてですが標準ブラウザのSafariの関係か、個人作成のサイトではFlash等が見れないこともあるそうです。(FireFox未対応のサイトもありますので、Macのせいにするのは変ですが……。)

http://logipara.com/zaregoto/decade.html

(このflashが見れないマカーのユーザーさんが悲しんでおられました。@mixi(補足:このサイトではその話を聞いて対応されたようです。ただしこのような話は少数派だと思います。))

ただこの点はBootCampを使ってWinとのデュアルブートにしてIEを併用すれば、どうにでもなるのかもしれません。


3)長距離移動中にDVDが見れたら上等なのであれえばバッテリーの大容量バージョンがあればそれを選択、逆にCPU・メモリーは省電力化を狙って低機能に抑えるというのもアリかもしれませんが、後者は将来も快適な環境を保つの為には高機能にするのが無難かもしれません。

(ちなみに長距離移動中とのことですが、来年にも東海道・山陽新幹線に投入される新型“N700系”は指定席の窓側には全席電源コンセントがあります。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/31/11463.ht...

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060330/233923/


4)最近白いノートPC(NEC・富士通・東芝・シャープ等)が増え、黒いノートPCの代名詞であったIBM ThinkPadがレノボThinkPadになって以来ユーザーが減り、黒いノートPCが逆に珍しくなってきました。

ですので、個性を重視し、モバイルして外で使う際に自慢されたいのであれば、「黒」をお薦めします。

(車の中のような直射日光に当たるようなところでは、白のほうが熱を吸収しないので良いのかもしれませんが、例外ですねf^_^;)

id:bckj

動画配信系以外のサイト御紹介ありがとうございます。昔は(今もか)サイト表示が崩れるのはデフォでしたが,Flashの場合,単なる飾りではなくサイトナビゲーションを兼ねているようなものが見れないとやっかいでしょうね。

新幹線の窓側全席コンセント車両はすごいですね。通常は通路側を指定してしまいますが,これからは運行される車種を確認しつつ,窓側ですね。

白・黒問題に新しい視点のご意見ありがとうございます。確かに,最近のノートパソコンは白っぽいのが多いですね(自分の周りはEPSONの銀色が多いです)。お外で自慢したいなら黒……。痛いオタクとして注目されたらどうしよう(ガクブル)。それは白でも同じか!?

2006/05/30 18:07:14
id:ain_ed No.6

エド回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/05/30 16:59:32

ポイント16pt

(1)やはりGyaoかと、思いますが、それ以上にWinで見られて、Macで見られない動画フォーマット(WMV3)に当たると痛いですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Video

(2)メモリもHDも、MacBookでは自分で入れ替え簡単なので得に問題ないかと思います。予算に余裕があるのであれば、CPUにお金をかけた方が得でしょう。

(3)海外でMacを使用していますが、どこでも問題ありません。ルフトハンザの機内でも問題なく反応してました。

(4)黒の値段はちょっと疑問がありますので、白の2Ghzが妥当かと。

id:bckj

なるほど,Win独自の規格なんかは難しそうですねえ。たとえばこれはWindows Media PlayerのMacOS用をインストールしてもダメなんですか?(って,自分で調べろですね。あとで行ってきます。)

BTOで何を積むか問題,「CPU」は初出です。確かにCPUを後で載せ換えるのは大変です。いやでも,動画処理とかCG制作とか,そんな大それたことはしないのでメモリにしておくか…。もうちょっと悩んでみます。

DLH機内情報もありがとうございました。日本発着全便で機内ネット可能なんですよね。自分はJALマイラーなのでネット利用可能便に当たる事のほうが少ないです。だが同じCBBですから,今後利用したい時はJALでも安心できます。しかしJALはネット利用を心配するよりも,他に心配すべき点がありすぎです(余談)。

黒の値段は疑問。確かに。2or4万は…お外で自慢代にしては高い気がしてきました。でも長く使うことを考えたら1日1杯のコーヒー代にも満たないだろう金額をケチらなくても…。もうちょっと悩んでみます。

参考になるご意見,体験談をありがとうございました。

2006/05/30 18:43:06
id:naochin No.7

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/30 17:24:32

ポイント16pt

新しい技術というわけではないですが、軽いマシンが出ないのが不満といえば不満です。

同じ2スピンドルノートでも、

MacBookの2.3kgに対して、Let's note Y5は1.49kgです。

http://panasonic.jp/pc/products/y5k/index.html

この差は大きすぎ。これのせいでモバイルではしかたがなくWindowsを使っています。OEMでかまわないので、軽くして欲しいところです。


最新技術ではないのですが、日本でモバイルを考える以上AirEDGEは常に念頭にあると思います。

Willcomの新技術W-OAMは同じ料金でデータ通信速度を1.6倍に引き上げる技術ですが、

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html

を見る限り、PCカードあるいは、CFカードベースのものしか出ていません。アダプタを使えば動作はしますが非常にかさばります。


そのほかにも、Windows用といわれている安い周辺機器はあまりつながらないことが多いです、まあMac対応のものがあるとしても、高かったりします。

#ただ、ユーザーがドライバを開発していたり、Linuxから移植されたりしていることもあるので、事前の調査をすればなんとかカバーできるかもしれません。

id:bckj

確かに重いですね。でもMacだから仕方ないですよね(とユーザが言うのがいけないんでしょうね)。

通信環境について,現在は実はWX310Kユーザですので,公衆無線LANなどがない環境ではこれ経由での接続を考えています。しかしWX310KのMac対応も次世代機に確約されている訳でもないので,今後を考えるとちょっと不安ですよね。

個人的にはnaochinさんは白・黒どっち派か知りたかったです(笑)! ありがとうございました。

(かなり脇にそれますが,Comnif・茄子・魔法のナイフを開発された方たちって今も現役でいらっしゃるんでしょうか…ということを返信を書きながら思いました。←すみませんがこれのみへの回答はナシでお願いします。)

2006/05/30 19:21:54
id:maxthedog No.8

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/05/30 17:40:14

ポイント16pt

二人の方の回答が開かれた時点でご返答しています。月並みな返答になりますので申し訳なく思いますが、まだ少ないであろうMacBookのリアルなオーナーとして書かせて頂きます。

1)昔に比べるとMacOSであることで不便に感じることは少なくなったように思います。MacOSであることよりも、どのブラウザを使うかと言うことの方でそれを感じるようになったように思います。今のところFirefoxを使えば解決出来ない問題はないので、何となく使っているSafariから乗り換えれば良いだけのことなんですけど。(ちなみにはてな人力検索を終了する時にはSafariだと正しく終了出来ないのでFirefoxに切り替える必要があります。)私の場合Gyaoは興味がありませんし、音楽配信もiTMSが使えない事は問題ですが逆は問題を感じていません。唯一不便を感じることはYahoo!メッセンジャーでビデオチャットが出来ないことぐらいですね。

2)Intel MacではPowerPCのアプリをRosettaで動かしているのですが、このときにはRAMは多めの方がよいと言われています。外部との互換性のためにMS Officeを使っていますがこれが現在Rosettaアプリで、512Mbの状態ですとやや動きが鈍いです。PBG4/1.33Ghzに比べて少々遅く感じるレベルなんですが、実用に耐えないと言うものでは全くありません。(逆にiLifeなどのIntelネイティブのUniversalアプリがPBで動かすよりもかなり高速です。)この現象はRAMを増設すると改善されると言われていますので、BTOでメモリを増やしておくと良いかもしれません。メインのRAMをVRAMとして使っている関係で、2つのスロットのメモリを同じものにした方がパフォーマンスが良くなると言われており(そうでなくとも動きますが)、BTOにする場合元から入っていたRAMを全く無駄にするか、メモリを増設したときのパフォーマンス(それがどの程度のものかはわかりませんが)を犠牲にすることになりますので、サードパーティーのメモリ価格とのかねあいで考える必要があります。ちなみに、メモリやHDDの交換はかなり簡単ですので、その点での心配はいりません。http://www.youtube.com/watch?v=8c6ckjy-gdY&search=MacBook と書いておいて、私は512Mbのままでもあまり気にならないので、今はそのまま使っていますが。

3)全く問題を感じません。

4)使う環境や服装、年齢によると思いますよ。色だけではなく仕上げも違います。実物を見るとわかりますが白はPOPな感じですし、黒はスーツにも似合うと言う感じです。きっと、いわゆる白パソが欲しい人と、Thinkpad的なものを欲しい人を想定して作り、価格を設定をしているのだと思います。

ちなみに、PBG3のユーザーでもあった私は黒は先祖返り的な印象がありましたので、自宅用でもありましたから白を選んでみました。

id:bckj

「OSよりもブラウザ依存」のお話は大変興味深いです。自分もサイト運営・管理の末席を汚しているのですが,たしかにOS問わずで「そのブラウザだとそこでダメになるの」という不具合は最近よく目にします。Windowsでも,タブブラウザ全部には対応しきれません。

youtubeの動画の御紹介ありがとうございます。ITニュース系のポータルで静止画像だけは見たのですが「メモリ・HDD交換は簡単」の説得力がさらに増しました。メモリ増設については,色々値段を見比べつつ検討します。

白・黒は,自分に似合う物を…。実機も見ずに迷っているのは論外ですね,ハイ。

(さらにワキですが,久しぶりにエバンジェリストという言葉を思い出しました。すみません,意味不明で。

みなさん親身にお答えくださってありがとうございます。

回答受付件数を20まで増やしました。

今後お答えになる方は「3)」については回答不要です(詳しいから書きたいという方は大歓迎)。

「1)」についてですが,今後GyaOとj-waveはナシでお願いします。

銀行とか,大手ECサイトとか,そういうネットサービスではどうでしょうか。

(やはり,ブラウザ依存?)

「2)」の「BTOでコレ積んでおけ!」ですが,「メモリはこっちで買った方が安くつく」系情報がありましたらどうぞよろしくお願いします。

2006/05/30 19:55:24
id:ain_ed No.9

エド回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/05/30 19:08:58

ポイント10pt

回答ありがとうございます。

>>Windows Media PlayerのMacOS用をインストールしてもダメなんですか?

というご質問ですが、ダメですね。特に拡張子がaviで、中身がwmvの物は諦めるしかありません。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/macplayer/macplayer.html

このページに、Macで使える主要メディアソフトの一覧がありますのでご確認下さい。ただBootCampでWinを併用すれば、ほぼ完璧と言えるでしょう(グラフィック性能に問題がありますが)。

CPUですが、私の回答が良くなかったですね。BTOは不可能だと思うので、最初から2Ghzを購入した方がベター、という意味です。展示機を触った感想では、1.83と2で、かなり差がある様に思えましたので。

確かに問題がありすぎですね(笑)>JAL

id:bckj

わざわざ追加でのアドバイスをありがとうございます。

参考になるページの御紹介もありがとうございました。

ダメなんですね…ひどいよMS!

自分の場合,まだいちおうWin機は手元にある状態ではありますので(仕事場もWinだし),どうしても見たい動画が仮にあったとしたら,そっちで見ることで当分の間は解決できると思います。

CPUについて,承知しました。やはり実機を触ってこないことには話になりませんね(こんな状態での質問でみなさんごめんなさい)。

JALは本当に…。でもANAと比べて,CBB搭載便に関しては遜色ありません。その他の部分でも盛り返して欲しいものです。

2006/05/30 20:25:29
id:shimarakkyo No.10

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/05/30 21:58:14

ポイント16pt

1)一番痛かったのは、ワールドカップのチケットが売り出した最初の頃、販売サイト(http://tickets.fifaworldcup.com/)がマックに対応していなかった事です。まわりは全員マックかLinuxだったので知り合いに電話をかけまくって予約を入れてもらいました。いくらユーザーの割合が低いからってそりゃあんまりだろ!!!と思いました。

2)メモリーだけは増やしておいた方が良いと思います。使うアプリケーションにも寄るのでしょうが、私の場合、512MBだと遅すぎてお話しになりませんでした。

3)マックに乗り換えて3年になりますが、それは一度もありません。

4)うーーん、むずい!私はチタニウムが好きだったのですが、白か黒なら。。。白かな(あんまり過去の黒マックモデルにいい印象を持っていないのでそれを引きずっています)。

id:bckj

チケット予約不可能は痛いですね。ワールドカップのように専用サイトを構築して売るようなものは,事前確認も不可能ですし。気になったので主だったオンラインチケットサイト(ぴあ・ローソンなど)を見てきましたが,MacOSは大大丈夫なようです。どうでもいい思い出ですが,エキサイトチケットはリナザウSL-C1000標準搭載のブラウザだと決済できませんでした(operaだとOK)。

白黒問題ですが,チタニウムは無理ということで白に一票,ありがとうございました。

ちなみに自分のチタニウムモデルの印象は,「厚さわずか1インチって…『わずか』って言えるのか?」でした。MS濃度が濃い時期でした。

2006/05/31 15:08:31
id:macos-x No.11

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/31 00:02:24

ポイント16pt

1)

すでに多くの方があげていますが、やはり動画のネット配信等MacOS非対応というものが多いです。

また最近、政府インターネットテレビというページを見たのですが、Macには全く対応していません。

http://nettv.gov-online.go.jp/

動画形式が対応していない上に、"Mac版は既に開発終了した" IE 専用のサイトです。公共機関にはOS依存性の低い技術を採用して欲しいのですが...。


しかしそれ以上に可能性も多いと思います。CMで言っていた"無限の可能性を持つMac" は真実だと思います。極端な話をすればParallelsやVMWare(今後登場予定)を使用してWindowsを取り込むことも出来ますし。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/18/news007.htm...


2)

やはりメモリです。2Gまで増設したいところです。

AppleのCTOだと2Gメモリは非常に高いので他で買って自分で取り付けてはいかがでしょうか。メモリスロットへのアクセスも簡単ですし。

約3万円で2Gに出来ます。

http://mac.3max.co.jp/shssea201.php?cat_class=1000&cat_cd=567&pr...


3)

ホットスポットの設定説明がWin用しか用意されていないなんてことはあると思います。


4)

白の方が良い気がします。

実機を見る前は黒の方が良いと思ったのですが、実機見たら白の方が良い気がしてきました。

白でデザインした上でバリエーションを増やすためにあとから黒を追加したように感じました。黒だと何か重すぎて...。PowerBook G3を使っていたので決して黒が嫌いではないのですが。

id:bckj

興味深い記事の御紹介ありがとうございます。1.83GHzのIntel Core Duoで,話題の(笑)GyaOを見ることができていますね。恥ずかしながら「XP On Mac」プロジェクトというのも初めて知りました。あとで熟読したいと思います。

挙げていただいたITmediaのページで「Intel Mac、買うならどれ?」というクリックアンケートをしていますね。ProやiMacが混ざっているアンケートですが,MacBookに関してはほぼ互角,強いて言えば白が優勢なようです。

メモリ価格の情報もありがとうございました。増設するならば自分で買ってやったほうがお得ですね。

2006/05/31 16:12:22
id:hamster009 No.12

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/31 01:47:02

ポイント16pt

1)やはりgyaoですね。

2)当該機種をもってないのでわかりません。

それと機内DVDについてですが、MacだとDVDをそのままHDにコピーして

見られたりするようです。そうやって重宝しているという使用例を

どこかで見ました。

3)わかりません

4)黒の方がMacっぽいと思います。私なら黒を買います。

質問にはありませんが、この10年Macを触っていなかったとしたら、

MacOSしか使用した経験がないと思います。しかしIntelMacでは当然MacOSは

もはや動きませんから、MacOS Xを使用することになると思います。

そして、たぶんこれが一番敷居が高いのでは。OSとして全く別物

ですし、これが導入されたおかげで、Macフリークの世界も雰囲気が

かわりました。浦島太郎の感覚を味わわれると思います。

ま、どっちにしろ、おかえりなさい!

http://www.apple.co.jp/

id:bckj

ご回答ありがとうございました。

DVDをHDD取り込み技はいいですね。調べてみることにします。

ちなみに現役時代最後に使っていたのがPM6300ですので,OSは漢字Talk7.5だったっぽいです。(でも「これがシャーロックか!」と感動した記憶もあるので…それだとOS 8ですよね。会社で触っただけかなぁ…。)

箱を開けたとたんにお爺さんにならないようにがんばります。

2006/05/31 17:04:35
  • id:bckj
    貴重なアドバイス&情報をありがとうございました。
    店舗で実機を見て,結局「白・2.0GHz・メモリ1GB・HDDはそのまま」を注文しました。
    色は,白も黒もそれなりにかっこよく,好みやライフスタイルの問題であるということがよくわかりました。最終的に自分にとっての「失われたMacの10年」を振り返ると,Appleがトランスルーセントと白パソを世に問うた時代を逸した訳ですから,ここは追体験するのがスジだろうということで白にしました(謎)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません