あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/02 11:58:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:aiaina No.9

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント12pt

もっと社交的になってほしい

威張ってはいないけど、無口すぎるのでとっつき難い。

こちらとしては、困ったときだけに利用するような関係はいやなので、出来るだけコミニケーションを取りたいのですが、難しいですね

その他の回答60件)

id:GreatAmigo No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

コンピュータの知識はあるが、逆に言えばコンピュータ系(コンピュータやゲームなど)の知識しかないところ。それなのに、何を勘違いしてか、コンピュータができる=仕事ができる と勘違いしているのはやめたほうがいいと思う。コンピュータができるのはそんなに大したことではない。100Mを10秒で走れる方がはるかにすごい。ビルゲイツよりもイチローの方がすごい。だって、これから先、何年も努力すればビルゲイツにはなれるかもしれないが、イチローには絶対になれない。

IT関係の業界にいると、こういう人は結構多くて、体育会系の私からしてみれば、一緒に飲みに行こうとは思えない、人間的につまらない。コンピュータ以外で趣味をもった方がいいし、恋愛もたくさんした方がよい。こいつにはこの先どんなに努力していても勝てないな、と思う奴に出会ったことがない。逆に、全然違う業界にいて、コンピュータをやっている人の方がはるかに怖い。

id:akanemio No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私の身近にいる人はあまり周囲に好かれていないみたいです。

知識があるのでそれをすごく披露しようとして、聞いてもいないのに寄ってきます。パソコン関係でない話でも、性別も関係なく。

ちなみにその人は男ですが、女だけで話しているところにも入ってきますので話しにくくなります。

人から何か任せられたり、責任ある仕事をするのが生きがいのようです。そのためか、他人の仕事にまで口出ししてくるのでおせっかいすぎるところがあります。

少し周囲の空気を読んで控えめにしてほしいと思いますね。

もちろんいざと言う時は頼りにはなるので、いざと言う時は利用してます。

id:Sviurr No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

僕は専門学校に行っているのでパソコンに詳しい人が多いのですが、その人たちはほとんど早口でしかも大量にしゃべります。

興味のないことや、詳しくない人にはまったく理解できないやたらとマニアックな話をしてくるはやめてほしいと思っています。

id:MIYABI666 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

身近にいる詳しい人に私が他の詳しい人について話した時の反応

がイヤという程ではないんですが気になります。

私が他の詳しい人のスキル・知識で驚いた事を報告すると

その人のスキル・知識がいかに一般的なものかを説明されます。

確かに詳しい人達の間では当然のスキル・知識なのかもしれない

んですが……

毎回そうだし、話し方にやや小馬鹿にしている感じが含まれる

ので自分が世界で一番詳しいと思ってるんじゃないかと疑って

しまいます。

あとは服装かな。これは改善して欲しい!

典型的アキバ系でイヤです。

しかも、敢えてアキバ系の格好をしている節があり私の理解の

範疇を超えています。

id:exflower No.5

回答回数74ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

・理屈っぽい

・1日1回お風呂に入らない事がある

・(部屋で)ゴミを捨てずに放置

・部屋が散らかりすぎて歩くのが大変

・服のセンスが変

・髪がすごく長い

・ご飯は松屋orマックor大戸屋

・しゃべり口調が変

・ロリコン

・気が利かない

以上全て嫌なところであり、改善して欲しいところです。

id:mikkent No.6

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

専門的なことばっか言ってる

id:takeshi825 No.7

回答回数246ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

パソコンの詳しい人は何でも自分でやってしまおうとする

癖があります。だから、彼の周りの人は学習する機会

を彼からうばわれてしまいます。

id:den218 No.8

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

教えるうちにだんだんいらついてくるのか、怒る人。

最近は別の人に教えてもらう事に・・・

id:aiaina No.9

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131ここでベストアンサー

ポイント12pt

もっと社交的になってほしい

威張ってはいないけど、無口すぎるのでとっつき難い。

こちらとしては、困ったときだけに利用するような関係はいやなので、出来るだけコミニケーションを取りたいのですが、難しいですね

id:ke-pi No.10

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

髪の毛を早く切って欲しい。

あれだけボサボサだと見ているだけでも・・・

id:yuki333zityo No.11

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

脅してくる事ですかね。「お前いい加減にしないとウイルス流し込むぞ」と笑いながらいってきます。冗談なんでしょうが、リアルで怖いです。

id:KairuaAruika No.12

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

何かを尋ねると,とにかく話が長いです。やめて欲しいです。

id:joruno No.13

回答回数152ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

パソコンが詳しいけど、教える気なし。

協調性がないところ。

自分だけ、やっちゃって、あとは、見てみぬふり。

マニアックなテーマをごりおししてくるところ。

(誰もそんなのやらねーだろ・・・みたいな。)

id:cfs No.14

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ちゃんと説明してくれない。ぱぱっと操作して去っていく。

id:impetigo No.15

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

質問してももったいぶって回答が遅いのです、結局自ら出馬も私と同じく分からない・・

パソコンはそんなものと言ってごまかす。そして、忙しい振りをする。おい!お前だ、NTTの某部門!「はげ」の癖に!!!

id:KIICHIGO

そのような発言は慎んでください。

2006/05/30 19:20:28
id:kwa1210 No.16

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

今までに出ている意見と重なってしまうところも多いですが、

なにか質問すると、質問の回答以外に聞いていないことまで話してくることがあります。

また、自分の知っていることを他人も当然知っているだろうという感じで、

説明のなかに専門用語が多々出てきて理解できなかったりします。

自分の知識の多さをひけらかしたいのかと考えてしまいます。

あと、コミュニケーションが苦手な人が多いような気がします。

偏見かもしれませんが。

id:mo_ko_mo_ko No.17

回答回数69ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

「その言葉って、わかりやすくいうとなんですか?」とか「なんでこうなるんですか?」って聞くと、「なんでわかんないの?」っていう表情をされることが多い。

簡単なことを難しくいってしまう人が多い気がしますね。がーーーっと一気に説明して「難しいですか?」って、鼻で笑われたこともあるし。言葉のキャッチボールができなくて、ボールをガンガン投げつけられまくってから「何で取れないの?」って笑われている気分にさせられます。

とにかく、専門的なことばを噛み砕いてくれない人が多いですね。 

id:beautiful_peace No.18

回答回数222ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

以前勤めていた職場で、パソコンにとても詳しく、パソコンやネット

ワークの事実上の担当者だった上司がいました。私がとてもいやだっ

たのは、その人からメールで仕事上の注意(厳しいもの)を受けたこと

です。確かに私自身に非があり、注意されるのはもっともだったので

すが、フロアが違ったり、勤務時間がずれているならともかく、同じ

フロアの、それもせいぜい数メートルのところにいたので、直接口頭

で注意してほしかったです。メールは言いにくいことも簡単に伝えら

れますが、コミュニケーションを拒絶されたようでとても辛く、不愉

快でした。プライベートならともかく、職場でも、自分の気に入った

人以外には異様にそっけない、というちょっと変わった人でした。

id:gu-n No.19

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

専門学校の情報系の学科のものです。割合的にはパソコンに詳しい人は多いでしょう。

パソコンが詳しい人で普通にいい人もいますが、本当に無理な人もいたりします。

たとえば・・

具体例から・・プログラミングの演習の授業で皆が例のプログラムを実行しているときに一人だけそのプログラムになんかを付け足して喜んでいます。

しかも、周りの人を巻き込んでます。

遠くから聞こえるほどの大きな声で逆に教師の声が聞こえなくなったり。。。

そして、その一人で話すしゃべり声はテンションの続く限り止むところを知りません。

もっと抽象的な感じでいうと

・やたら声が大きくはやくち

・パソコンのことなど自分の有利な話題のみで盛り上がる

・逆に声が小さすぎて会話が成り立たない

・常に敬語

・やたらとなれなれしく話してくる

抽象的なものでは相反する表現が多いですが複数人の人のことです。

悪い人じゃなくいい人だととわかっていてもちょっと・・・って感じの人もいたりしますよ。

id:makoto1221 No.20

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私はバリバリの体育会系から32歳の今年初めてIT業界に入ったのですが、PCに詳しい人で全体に言えることは協調性が0ですね。

自分がプログラム専門だとサポートの電話は一切でないとか、自分の手が空いたから誰かの仕事を手伝おうなんて気持ちはさらさらないと思います。あとはPCについて知識はあって教える能力がないようです。というより解らない立場に立って教えられないということかなあ・・・。自分は全くの未経験からのこの業界に入ったので

なおさら自分の後輩が出来たら自分が未経験の頃を思い出しながら指導していきたいと思います。

id:suneo7 No.21

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

判らない人に対して専門用語を使っても、相手は海外一人旅状態です。質問には簡素・簡潔・清潔をモットーにしていただければ幸いです、、、。

id:nob0726 No.22

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

・イヤなところ

視野が狭い。話が外に広がらずツマラナイ。

・やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点

お洒落になってほしいですね。

コレも偏見かもしれないけど、PC+何かのスキルが無いのにただ単にオペレーション技術だけ、2chネタだけが詳しいことで、PCが得意と言うのはよして欲しいです。

id:numa1981 No.23

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やたらと説明したがる!

詳しいせいか、その人が分からないことを質問すると

そんなのは必要ないと一蹴する。

id:tokizi No.24

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

全くもって融通が利かない知識であることが多い。

判らない事にはキレてみたり、たまたま私のほうが知っている事があっただけで、被害妄想に取り込まれてしまうようです。

話のネタが2ちゃんネタばかり・なおかつしゃべり方まで。

通常会話で「~でつ」やら「1さぁぁぁん」と遠くから叫ばれた日には、私が居た堪れなくて泣けてきます。

以上がやめて欲しいところであり、改善して欲しいところですね。

id:tehi No.25

回答回数423ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

自分が知っていることは、他の人も知ってて当たり前と思ってるところがあるようです。知らない人がいると、なんでこんなことがわからないんだという態度をとることがあるのでそこをあらためてほしいです。

id:Rousseau No.26

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

私の身近にいるパソコンに詳しい人は

非合理的なことを嫌いで

まさにコンピュータのごとく極端な合理主義者で

結構早口な人が多いですね

あと、自分もパソコンに詳しい人と思われているんですが

パソコンに詳しい=パソコンに関するあらゆる分野に精通しているとは思ってほしくないし

自分が知らないことでも何でも知っているとは思ってほしくないですね

あと、キーを打つのが早くてなんかブラインドタッチができて

それなりの知識を幅広く持っているだけで

パソコンに詳しい人と思われたくないですね

質問に即した回答をお願いします。

2006/05/31 08:49:32
id:kskg No.27

回答回数178ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

詳しいくせに、聞いてもあまり教えてくれない点…。

自分でやらなきゃ身につかないのは重々承知ですが、はやり突き放されるとショックです。

id:rollover No.28

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

検索などをしてもイマイチ判らないから具体的にと聞いたのに

とにかく専門用語で抽象的に説明したがる。詳しい事を鼻にかける

あと2ちゃん用語みたいなので会話するのは本当に引きます。

面と向かって文句は言わず、メールなどで平気で他人を中傷したりする。

私のまわりの人だけかも知れませが。

もっと実生活とかかわりをもった生活をしていただきたいですね。

id:star5 No.29

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

パソコンに詳しいという自分に酔っているところ。日記とかでもパソコンの難しい用語を並べて「俺ってすごいぞ」的な発言をしているとイライラします。けれど私が知っていてたまたま自分が知らないことがあると「知らねっ」って投げやりになって人の話を聞かないところです。

http://www.yahoo.ne.jp/

id:mikeneko_tika No.30

回答回数121ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

一人は、ちょっとした質問したらもう最後、システムやプログラムの事まで説明されても・・・専門用語並べられても・・・、こっちが聞いてなくても、何を聞いたのこっちが忘れるくらい延々と説明されるのはちょっと・・・。

こっちは素人なんだから、もうちょっと解りやすく教えて欲しいのに。って思う事が・・・

別の人は、聞いても、馬鹿にするような言い方で

「それくらい解らないの?」って言って答えてくれなかったり。

中間って居ないのかしら・・・

id:ysskondo No.31

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

イヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと:

往々にしてパソコンに詳しいのでなくて、新製品情報に詳しかったり、価格変動に詳しかったりだけの人が多いです。

これって、パソコンに詳しいの?って思いますね。

ダメな点:

MS-DOSでもメモリはOSによって管理されています。

ましてや、WindowsNTやUNIXなどは、CPU、メモリ、I/Oを管理しています。

なのに、パソコンに詳しい人って、いまだに8ビットマイコン?の世界にいるんですわ。

メモリを1Gバイト搭載したら1Gバイト全てが使えるって思っているお馬鹿さんが多いですね。

メモリはOSによって管理されていますから、1Gバイトのメモリを管理する領域がOSによって余分に取られますよ。。。。

id:nksn No.32

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

その人のイヤなところ、ダメな点

• 技術的な思想の押し付け
  • 基礎的な問いに対して応用的な回答(だけ)をする癖
  • 一部分共通点を見つけると、あらゆる趣味領域が共有されると思い込んで割り入ってくる点

やめて欲しいこと、改善して欲しいこと

• 各々の思想(思想を持たないという思想含)を尊重されたい
  • 何を問われているのか、何を答えるべきなのかを把握されたい
  • 人間関係におけるパーティションの存在を理解されたい
id:castle No.33

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

話し合いではなく議論に勝とうとする姿勢が強いところ。

自分の理屈から離れた意見は取り合ってくれないところ。

id:tawawajap No.34

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

イヤなところが目に付く「パソコンに詳しい」人というと、

パソコンに詳しいことをアイデンティティとして

顕示したがる傾向にある気がします。

「難しいことを知っている自分」を

周りに見せ付けないと不安であったり、

また、他の人間に「パソコンに強い」というキャラクターを

とられるのを極度に怖れているのではないかな、

と思います。

自分はシステム専門職ではないものの、

コンピュータの扱いは得意分野ではあるので、

専門知識のない人から質問を受けることがあります。

その人が理解できるように、かみくだいた言葉で説明していると、

「そんな教え方じゃダメだねー」というような態度で

教える役目を強制的にバトンタッチさせられます。

特定分野に関して(例えばExcelやは

専門の方よりも自分のほうが詳しいことがあるのですが、

そういった場合にも「パソコンに関しては俺のほうができる」

というような雰囲気で、自分がなにか情報を人と共有しようとするのを

非常にきらっているように見えます。

パソコンに詳しいから扱いづらいわけではなく、

社会性が低い人がパソコンに詳しくなりがちなだけだとは思います。

「パソコンスキルが、他のスキルと比べて優越しているものだ」

と信じ込んでいる場合には、そこを考え直してもらいたいです。

「営業マンより技術職の自分が偉いんだぜ」という考え方は、

おそらく何より本人にとって損だと思います。

id:carmen99 No.35

ポイント12pt

他の人のほうが詳しいというPCの利用法があるのに、

決して、自分は知らないといえず、

「知ったかぶり」をするか、他者の意見をけなす

傾向があるのはやめてほしい。

PCのプロの人(周囲からも知識があると認められている人)は

とても尊敬していますが、ヲタ(自称、知識があると思っているだけの人)は、まず態度を改めてほしい。

あとPCに詳しいといいながら、Windowsしかしらない とか

Officeの使い方しかしらないので、PCが何故動くのかという

基礎を知らないという知識のない人は、勉強しなおしてほしいです。

id:chage0_0 No.36

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

一番嫌な点は「こんな問題も解けないの?頭おかしいんじゃない??」って見下すとこですね。

コンピュータが出来る人だけで無く理系の人はこの傾向が強いような気がします。

後は「自分で調べれや、( ゜Д゜)ゴルァ」って感じで調べないと、調べた結果を話さないと教えてくれない。もし教えてくれたとしてもすごーく長い。要点だけ教えてくれればいいのにその問題の背景から「自分なら○○××だからそんなことはあり得ない。」って感じで自分はどうだ的な事をひけらかすとこです。

最後にこれはコンピュータに詳しいからって言うよりもその人の人間性なのかもしれませんが、2chで使われるような特別な言葉をメールや実生活での会話で使うとこです。それは正直どうかと思います。

id:r2d2r2d2r2d2 No.37

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やたら専門用語を並べる人は嫌いですね。

相手の事を考えて話しをしない自分勝手な感じがします。

id:ken_kusakabe No.38

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

質問した時の説明は、わかりやすくしてと思うことがしばしばです。

簡単な図を書くとか、ゆっくり操作してみせるとかで結構わかってもらえるようにできるのに。

すべての人が、自分のように理解できるわけじゃないってことをまず頭においてほしいですよね。

id:nodokaynihs No.39

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

身内に大学のシステム情報学科の教授がいるのですが

改善してほしい所は主に2点。

・とにかく無口。あいさつすらしない。世間話なんか一切しない。

→気まずい雰囲気が流れます。

無理して話せとは言わないが、もうちょっと周囲の空気に気を配って欲しいです。

・協調性がない。自分の予定を何も告げず、自分ひとりで行動する。

→みんなでどこかに出かけたい時なんかに非常に困ります。

こっちが知りたいと伝えてることくらい、早めに教えて欲しいです。

あと、これはいいところでもあるのですが、

パソコン操作のことを質問すると

その場でちょろっと教えてくれればいいのに

後日、わざわざパワポを使ってレジュメのような資料をくれます。

そんなに手間かけてくれなくていいよ・・と何だか悪いなと思っちゃいます。

id:SORATA No.40

ポイント12pt

こちらが聞いていないことでも話し出す。

「こんなことも知らないでパソコンを持っているのか?」

とバカにした態度で話す。

上司に評価される仕事なら(パソコンを使う仕事)どんどんするが、部下や立場の違う人だと露骨にいやがる。

自分の仕事を評価して貰いたい為に、周りに大げさに話す。

パソコンが使える=最先端な人だと思っています。

とイヤな事ということで書きましたが、一部の人で全員がそうではないです。 やはり人格というか、パソコンオンリーでコミュニケーションが取れない人の中に多いように感じます。

id:sesuna No.41

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

質問に対し、回答がやたら長くなってしまったり、自慢が多少入ってることでしょうか。

こちらの知識量を知らない分、説明が長くなってしまうのは仕方の無いことだとは思いますが、自慢はちょっといただけません。

id:atsuko-iwamoto No.42

ポイント12pt

持っている知識を自慢されること。

おおげさな話が出てくるし、聞いてもいないことまで言ってくるから混乱のもとになっちゃう。

id:yuu013 No.43

ポイント12pt

ただパソコンに詳しい人だと千差万別ですが。

オタク根性の入った人間はたちが悪そうです。

自分の価値観でしか話ができない。

空気が読めない(協調性にかける)

妙にプライドが高い。

自分の詳しいことに関しては、自分より下だと思っているものの意見を聞き入れない傾向にあるように思えます。

ただ、社交性の高いオタクも居ますが、

そういう方々は、

パソコンに詳しい人の間で、詳しい人と思われる傾向にあり

一般的な人からみれば、

少し詳しい人としか思われないようです。

おそらく、そういった主張がないからではないかと。

id:avena No.44

回答回数48ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

パソコンに詳しいのに、変な意味で優しい人がとても嫌です。自助努力しない初心者や門外漢の質問に、自分の仕事そっちのけで付き合い、挙句の果ては質問者のデスクに向かって作業を代行する始末です。嫌われるのが嫌なせいか、聞いていると「参考にこれを読むと問題が解決するよ」「こういう言葉で検索するともっと勉強になるよ」とヒントを示すこともせず、答そのものを教えているようです。しかも、「専門用語がわからない」と言われれば、他の似た言葉を正しくない意味で使ってその場をごまかしています。

スポーツや音楽など他のプロフェッショナルな技術と同じように、血のにじむような努力で身につけたものだからこそ、簡単に初心者にできてたまるかというひねくれたプライドがそうさせているのかもしれません。でも、ちょっとした自助努力のヒントすら出し惜しむような上級者は、初心者が成長するチャンスを奪っているだけなので、もっとしっかりしてほしいです。

id:kuruyo023 No.45

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

教えてもらえば今後のためにも覚えておきたいようなことでも、

「じゃあ、やるよ」といって教えてくれずに全て自分で

やってしまう人。

もちろん、その方に教えている時間がないときや急ぎの仕事

などは仕方ないのですが…。

あとは「このくらい知っていて当然」という姿勢で

必要最低限の知識しかないような人にも専門用語や

難しい内容で話す人ですね。

id:taro_no_gimon No.46

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やはりコンピュータ好きには,自分の知識をアピールしたい,ということが問題です.聞く人間の立場になって話してくれる専門家は非常に少ないと感じます.

でも,ITが普及したら,知識をひけらかすことがしずらくなるだろうな.

id:akira-a No.47

回答回数285ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

偉そう、理屈っぽい、性格悪い、友達が少ない などですかねぇ。

PCソフトでもっとすごいの(WINDOWS以上)がでれば

威張られなくてすむのにな、っていつも思っています。

id:shimarakkyo No.48

回答回数387ベストアンサー獲得回数24

ポイント12pt

他の方とかぶりますが、直す努力をして欲しい点、プライオリティの高い順に:

1、自分の知識が「一般常識」だと思っている節がある。聞いた事もない様な専門用語を使い、「知らない」というと「えー、こんな事も知らないの?」といった態度を取る。ひどい時になると「こんな事も知らない奴にパソコンを使う資格なんてねーよな!」と*同意を求めて来る*。そんなに大事な事なら、人をバカにする前に教えてあげるべきだろ。

2、自分の世界が出来上がっていて、それに引っかからない事はすべて「興味がない」。

3、パーティーなんかに行っても、自分と気の会う人(もっと厳密に言えば「自分と同じぐらい専門用語が分かって、自分と同じ興味を持つ人」)としか話さない。他の人を無視する。

4、空気を読まない。読めない?

アメリカ、イギリス、ドイツ、日本で仕事してきましたがどの国でも、こういう人、いました。あと、風呂に入らないとか、髪が長くてぼさぼさとか、服の趣味とか、挙げ連ねればキリがありませんが、まずとにかく社交性のなさをどうにかして欲しいです。もうちょっと他人に気を使える様になって欲しい。

id:umbra No.49

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

端的に言えば、モヒカン傾向が強いということではないでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e2%a5%d2%a5%ab%a5%f3%c2%b2

個人的には、自分の立ち位置(村社会に属してるとか)を認識したうえでやるとうまくいくきがします。

id:aki1275 No.50

回答回数220ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

なんかいきなりプログラミングがどうだとかHTMLガなんだって言ってくる。

でも、実際その人がPCやってるのみると結構格好いいかも?

id:emanon1192 No.51

ポイント12pt

人の都合も聞かずにわからないから教えろと言われ、専門用語が理解できないから説明しろと文句を言われ、

挙げ句の果てには専門的なことを尋ねているのに、専門的なことばっか言ってると理不尽なことまで言われ、

こっちも忙しいからちょっと早口でしゃべると、それが気に入らないと文句を言われ、

忙しいから代わりにやってやろうとすると、学習する機会を奪われてしまう、と変な因縁を付けられ、

部屋が汚い、服のセンスが悪い、食事が貧乏くさい、髪の毛が長いと私生活のことまで陰口を叩かれ、

社交的でないとか、不可抗力な禿のことまでパソコンと関係のあることであるかのように言われ、

プログラムを集中して書くのが仕事なのにサポートの電話に出ろと無理難題を言っておきながら、

当然結果に関しては責任は取らない。

それでもニコニコと専門用語の解説をしながら説明をし、「そんな単語ぐらいわかる。馬鹿にするな!」

と逆ギレをされても平然と説明を続ける、そんな聖人君子に私は・・・

なれるか、ボケッ!!

2006/06/01 23:46:31
id:HA_cplnFO9T0I No.52

専門用語をそのまま言えば難しいこと言うなと言われ、

砕いて言えばそれぐらい解ると逆ギレされる。

金も払わず聞いているのに謙(へりくだ)らない質問者。

その状況をどうにかすればサポもしやすくなる物です。

2006/06/01 23:47:09
id:kawabeakinobu No.53

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

PCには、詳しいと思うのですが

PCのことばっかりで

勉強などを教えてくれません。

たまに教えてくれると思ったら、

間違っていることを教えるので

困ります。

もっとしっかりしてほしいです。

id:takokuro No.54

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

コンピュータ論理が正解に違いないと固く信じている?狂信者??  運命決定論者・・

あくまでも、二元論の上で、これまで過去にあった事象を二元論の視点だけで見ているという【片手落ち】を一方で予想しない・・

盲目に信じ込んでるという点で、その確信を揺るがす対象には非常に攻撃的・・

特に、昭和60年以降、傾向は強まり、今の小泉カリスマは正しく彼らの力で成り立ってるといえるのでは?? アメリカがその先進国!?

id:bluebeetle No.55

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

説明が下手です。困ったときに助けてもらう分にはいいけど、彼から学ぶことはとても難しい。

自分の頭の中だけで世界が帰結しているのではないだろうか、と感じることがあります。

もっと他者を意識できる人間であるべきなのでは、と思います。

id:brownie No.56

回答回数73ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

元先輩ですが

その人の間違ってるって思う点を指摘したりすると

自分と同じ考え、結果を示すサイトを検索して印刷し

これでも間違ってるって言うのか?ってよく問いただされました

ネットの検索結果は全て正しいと思っているんでしょうか

id:icu No.57

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

パソコンに詳しい人は

気持ち悪くジメジメしていて

触るといつもねっとりしています

いつも口臭は臭く体臭も臭い

真っ暗な部屋で不気味にディスプレイを眺めながらニヤニヤしながらキーボードをタイプして不気味

突然奇声を発したりして気味が悪く

下着のままでパソコンをやっていることが多く見ていられない

ゴメン限界

id:ahosuwwwww No.58

>100Mを10秒で走れる方がはるかにすごい

それはお前がデブだからだろwwww

そのような発言は慎んでください。

掲示板ではありません。他の回答への返信は辞めてください。

2006/06/02 09:05:32
id:chi_maki No.59

回答回数60ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

普通の会話をしている時でも、

いつの間に、ほとんど無理矢理、自分の得意分野(パソコン)の話にもっていき、

知識をひけらかしたがるところ。

通常なら飽き飽きしてしまうのだけど、

話の途中、知ってることがあったので、

「それ、知ってる!」と、明るく話にのってあげたら、

間髪入れずに、こちらの話は何も聞かないうちから、首を横に振り、

「わかってないねぇ〜」と語り出した時は、不愉快だった。

当然、その後語られたことは、

私の知ってる内容そのものだったし。。。

質問した時の、的確な知識のひけらかし(悪い言葉ですが)は、

尊敬してしまうので、

いつもいつもひけらかしたり、小バカにした物言いを、

改善してほしいです。

id:sito22 No.60

質問自体に悪意を感じます。

パソコンにとても詳しい人についての、悪い点と良い点の両方を聞かないと建設的な話にはならないのではないでしょうか?

回答者の内容も、

1.自分が聞いているのに(相手に助けてもらおうとしている)

2.自分の知識のなさ(不勉強)を棚に上げ

3.聞いた人の性格に合わせて対応するということを放棄

4.最後に相手のプライベートにいちゃもんをつける

という、愚痴的な意見が多いという結果になってしまっています。

確かにコミュニケーションが不得意な人が多い傾向にありますが、それは学者や専門職全般にいえることで、パソコンに詳しいかは関係ないと思います。

自分の欲望を満たすため、一方的に教えてもらいに行って批判するのではなく、コミュニケーションが得意なみなさんが、

・不得意な人達に合わせて専門的な知識を得る

Give&Takeの双方向の心があれば、もっとうまくいくのではないでしょうか?

相手あってのコミュニケーションなのですから。

最後に「何年も努力すればビルゲイツにはなれるかもしれない」と言う人にビックリ。。

ぜひ努力していただき、世界一のお金持ちになって日本人のためにより良い環境を作って欲しいと思います。

私が聞きたいことをお金を出して買ったのです。

ここは話し合いの場ではありません。

ほかに聞きたいことがあるのならば、ご自身でお金を払って質問を立ててください。

2006/06/02 11:06:28
id:Kelly No.61

教わる側の身勝手な言い分に非常に腹立たしく、不快だ。

学校の教師に「教師ぐらい時間をかければ俺だってなれる」という思いで授業を受けているのか。

当然パソコンに詳しい人だって初心者の頃はあり、分からなくて四苦八苦していたこともある。

私は中学卒業時に音楽をやるためパソコンを買ってもらった。

教育方針でインターネットは不可だった(当時はほとんどアダルトしかなかったらしい)。

まだパソコンが一般に普及しているとは言えず、今のような初心者向け書籍もなく、当然周囲に詳しい人は一人もいない。

ソフトも説明書も意味不明(全文英語で読めるものの、意味が掴めない)。サポートに電話するも結局解決せず(というか英語)。

思うように動いてくれず、何度も泣いた。

35万円以上もするようなのを父に買ってもらったのに全然使えない自分が情けなくて何度も泣いた。

父がほぼ一月、こんな物のために夜遅くまで働いてくれたんだと思うと本当に申し訳なく思った。

いじりすぎて2度も壊してしまった。壊れたことを親に報告するときは勘当されるんじゃないかと震えた。

ちらほら書籍も出始めたが、高すぎるので図書館に入れてもらったり立ち読みで勉強した。

大変な努力をしてパソコンに詳しくなったとは考えられないのか。

掲示板などで気軽に質問できるようになった頃からだろうか。

どうも最近始めた人たちはパソコンに詳しい人たちを一括りにして「初めから詳しかった」ように考えている。

同じ苦労をしろなどとは言わないが、自分は近道させてもらってるんだから「オタクは教えるのが嬉しいんだろ? 教えさせてやるよ」という態度はおかしい。

果たして、どちらが高慢なのか。

私もいまだにオジサン先輩に教えてもらうことがあり、傲慢で、ムッとすることはあるが、分からないときは自分が悪いと考える。

だから「この意味が分からない」「どうしてこんな操作をするのか」と何度も聞く。

で、実際分かったとき、自分の前提知識が足りなかったことが分かる。前提知識まで教える側に察しろというのは無理だろう。

「他者を意識しろ」などと言う人には「他者を利用することばかり考えるな」と言いたい。何様だと思っているのか。

自分で学ぶのは当然だ。学ぶことまで人に任せようと言うのか。

いきなり政治問題を持ち出してきて「だからおまえはそういう考え方なんだな。小泉のせいだ」などと言う人はどちらの思想がおかしいのだろうか。

仕事では仕方ないが、こうした立場をわきまえない”高慢な質問者”があまりにも増えてきたため、パソコンが全くダメな人を演じることにした。

朝日新聞に紹介された「すっきりデフラグ」の作者が、殺到した”高慢な質問者”にどれほどの被害を受けたのか、よく調べてみるといい。

ただし、プロのサポートなど、金をあげて教えてもらうんだったら立場は逆だ。

それでいて偉そうに教える人は明らかにおかしい。

確かにパソコンに詳しい人は社交性に欠ける人が多い。特にそれを職業としている人は。

パソコンに詳しいから社交性が欠けるのか、社交性に欠けるからパソコンにのめり込むのかは知らない。

教わる側の気持ちも、今は料理を教わっているからよく分かる。「気が利かない」「頭使え」「順番を考えろ」「覚えろ」「何度も同じことを聞くな」。

教える側が偉いのは当然だろう。近道させてもらってるのだから。

ちなみに「パソコンに詳しい人は気持ち悪くてじめじめして」いるらしいが、そういう人が「下着でパソコンをやっている」ことを知っているくらい身近にいるとは、なんともご愁傷様です。

この質問を作成した者を含め、こんなところで身近な人の悪口を言って、人間として恥ずかしくはないのだろうか。

ご自身のブログなりでやってください。

2006/06/02 11:05:02
  • id:KIICHIGO
    どうもありがとうございました。

回答の偏りは聞き方次第なので、あまりお気になさらないでください。
    http://q.hatena.ne.jp/1148747812
    先にこちらの質問をし本音も聞いてみたくこのような聞き方した次第です。
  • id:satoshissatoshi
    satoshissatoshi 2006/06/02 13:18:00
    質問を金を出して買ったという言い方にかなりむかつく。回答者に多少の報酬があろうが、結局のところボランティアベースのものでしかない。
     そんな意識では、求める回答は得られないだろう。ま、質問内容自体に問題をはらんでいるのは、既に多数の回答者が指摘済みですが。
  • id:misochiru
    すげ。
    これだけ嫌われれば
    誰も理系に進出しなくなったりして・・・。
  • id:kaminazero
    一応、ヒント。
    これは”身近に”いる人のこと。
    あと、嫌なところとかがあっても嫌いとイコールで繋がるわけじゃない。
    もしかしたら、それを凌駕する良いところがあるかも知れない。
  • id:fromdusktildawn
    自分の専門知識を鼻にかけるという傾向は、パソコンに限らず、すべての専門分野に詳しい人間についてしばしば見られる傾向だと思います。
    服装など、その専門分野に関係の薄い部分がおろそかになるのも、他のすべての専門分野に詳しい人間によく見られる傾向だと思います。
    また、過剰に理屈っぽくなる傾向は、理系一般に見られる傾向で、とくにコンピュータサイエンスに限った話でもないと思います。
    その専門分野以外に話題を広げられない人の割合も、やはり、他の専門分野でも同じようなものです。
    というわけで、パソコンに詳しい人に特有の「イヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点」というのは、とくに見あたりません。
    ちなみに、パソコンに詳しい知人の数、および、そういう人たちとつきあった年数では、ぼくは、平均をはるかに凌駕すると思います。
    もちろん、パソコンに詳しくない知人もたくさんおります。
  • id:bluebeetle
    対抗するような質問まで立っていましたが、何よりも自分を振り返ることが大事です。

ここで悪く言われていたタイプの人は怒るよりも、『ひょっとしたら自分はそういう風に見られるような行動を取っているのではないか?』と考える。
    文句を言った人は何が足りなくてそういう態度を取られたのか、それを考える。そういうのが大人というものなのではないでしょうかね。

匿名の場所だからと言って感情的になるのは論外だと思います。
  • id:takokuro
    質問が【パソコンに】とても詳しい人ということで、単なるテクニックに秀でているという意味と限定しました。。

情報伝達手段としてのコンピューター言語は、そもそもはマサチュセッツ工科大学などで人の脳の中の言語機能を研究されて、開発されたということ、その意味で物理学と哲学との接点で考えられた品川嘉也博士は湯川秀樹博士の最後の愛弟子でしたし、偉大な言語学者ノーム・チョムスキーが世界平和運動?戦争反対を自国の政府相手にされてたり、、、
    何事も、単なるテクニック者は枝葉末節にあるのを自覚できない自覚の無さに由縁するのではないでしょうか?
    単なるテクニックの熟練者でも、かつて日本社会の底辺の工業技術を支えていた【職人】は狭くても深い?

• id:shimarakkyo
    http://q.hatena.ne.jp/1148747812の回答と比べると面白いですねー。

私もここ10年近く、情報工学系のあたりで仕事をしてきたので家人には完璧にオタク扱いされていますし自分でも、そうだろ、と思っています(私をオタク扱いしないのは私なんかよりもっとディープにタクい同僚ぐらいです)。

そんな訳で、自戒をこめて回答を書いたのですが、それにしても感情的な反論する方が多いのにびっくりしています。この質問、私には「他人が自分をどう見ているか」をえらくダイレクトに知り得るおもしろい質問だったのですが、そうは捉えられなかった、のかな?
  • id:TENNO
    ここの回答はある意味反面教師なのかなぁと思ってしまうあたり、自分にも思い当たるふしがあったりしますね^^;
    PCを持っている期間がただ長いだけで自分の趣味として過ごしてきた自分としては逆に質問されても答えられないことも多く逆に「PC持ってるのにこんな事も教えられないの?」みたいなこと言われると悲しいですしね。
    質問される方も何もわかってない人とわかろうと努力している人では教え方にも差がでるとおもいますし、聞くタイミングもあるから難しいですよね。

おっと質問に答えてませんね。
    教えてもらいたいことにたどり着くまでに回り道が多いことですね。結論だけいってくれ~ってことはありますね。でもそんなことも知ってるのかと感心することもあるので、それもその人のキャラとして認識すればそんなに苦にはならないんですけどね。
  • id:guki
    きっと理系の人?は結果だけだと気持ち悪いんですよ。
    どうしてそうなったんだろうと、自分がそう思うからこそ相手にも
    説明するべきだと考えるのでしょう。
  • id:forestz
    途中も説明するのは「気持ち悪い」「自慢したい」という訳ではなくて、結果だけだと同じような別の問題にぶつかったときにまた質問をしてくる人が多いからだと思います。

中学や高校などで難しい数学の問題が出たときに、答えだけ教えても数字が変われば解けなくなってしまう・・・みたいな感じでしょうか。

回り道だと思うような部分も、メモを取ってあとから見返してみると、意外と意味のある内容かもしれません。詳しい人の側からしか見えない部分もありますからね。
  • id:sdworks
    パソコンに詳しい方々と一般社会人では会話の感覚がズレているように感じます。

■一般社会人の会話の場合

【人】
     ↓
    【会話】
    話し相手に物事が伝わりやすいように簡潔に言葉を発し、身振り・手振り・表情などで会話を表現する。
     ↓
    【人】

■パソコンに詳しい方々の会話の場合

【人】
     ↓
    【会話】
    ディスプレイ相手に会話をしている感覚で、よく言えば論理的(悪く言えば理屈っぽい)な会話表現が多い。

(上記の回答参照。回答者がどちら側の方かはだいたいイメージできますよね。)

目的を伝えるまでが非常にまわりくどいので相手にとって非常にわかりづらい、または会話が成り立たない。
     ↓
    【人】

もちろん、パソコンが詳しい方同士の場合は専門的な知識・感覚がございますので会話は成り立ちますとおもいますけど。

つまりは、パソコンに詳しい方々は

会話する時は相手の目を見て話せ。

ということですね。

社会人としての基本です。

あと、挨拶も基本です。
  • id:takumiimukat
    自己顕示欲が強い。
    空気が読めない。
    相手のことを考えてしゃべらない。
    合コンには連れて行きたくない。
  • id:jarijari
    確かにこれは残念な質問ですね。”差別”・”嫌悪感”ルールに則ってキャンセルされてしかるべきかもー、なんて思ってしまいました。

KIICHIGOさんがコンピュータが苦手な方で、身近にいる詳しい人に嫌な思いをさせられただろう事は想像できます。でも、はてなの中に”パソコンにとても詳しい人”はたくさんいますよね。で、この質問はそういう人達を傷つけてしまいますよね。逆に、お金を払ったからと言って、「コンピュータがあまりできない人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。」って質問する人がいたら不快だと思いませんか?

私の一番好きだった人は、すごいPCオタクで、でもものすごく社交的な人でしたよ。(私はコンピュータ好きですけど、コンピュータ畑の人間じゃないです。ちなみに、私は秋葉で頭の良さそうな、落ち着いたお兄さんを見かけると「タイプ!」とか思ってしまう奴です。)世界中に”社交的だけどコンピュータができない人”しかいなかったら困りますし、みんなに「コンピュータが得意な人はダメ」、みたいなステレオタイプを持たせる必要は無いんじゃないでしょうか。内向的だったり、非社交的なのもその人の個性で、その事自体、何も悪いことはないですし。
  • id:jarijari
    …なんて書いてたら、もう対抗質問が立ってますねぇ(^^;
    両方とも消した方がいいかも…
  • id:baselost
    お金さえ払えば悪意ある質問でも許される例として参考にさせていただきます。
  • id:kamisama
    被害妄想の人が多いね。
    普通、こういう質問が出たら、質問者はその立場の人(この場合はパソコンにとても詳しい人)で、みんなに嫌われないように気を付ける為にこういう質問をしているんだろうって考えそうなんだけど、パソコン大好きの人は違うみたいだね。
    なぜか、自分の悪口を言われているんじゃないかって考えちゃうらしい。
  • id:yy845jp
    KIICHIGOさん。
    パソコンが詳しい人がどうかということは、
    まず、あなたがパソコンの心を捉えてみてください。
    無理に詳しくならないでいいですよ。

それからコメントしたほうがいいとおもいます。
  • id:turimotonaoki
    教え方に対する不満が多く出ているが、教わる側が文句を言うのは傲慢に感じる。相手は無償で善意で答えてくれているのに。
    専門用語が分からなければそれは自分がそれだけ無知であるという事であって教えてくれる人が悪い訳ではない。
    何よりも先ず自分で調べるべき。詳しくなれば嫌な教え方をされる事も無くなる。

>1 コンピュータができるのはそんなに大したことではない。100Mを10秒で走れる方がはるかにすごい。

無茶苦茶な言い分だが投稿者はコンピューター関係の細かい質問をしているから、本人自身が「パソコンにとても詳しい人」なのだろう。

>5 ご飯は松屋orマックor大戸屋

これは余計な口出しだ。

>26 それなりの知識を幅広く持っているだけでパソコンに詳しい人と思われたくないですね

それなりの知識を幅広く持っていれば詳しい人と言わざるを得ない。

>44 ちょっとした自助努力のヒントすら出し惜しむような上級者は、初心者が成長するチャンスを奪っているだけなので

突け放せば叩かれるし、丁寧に教えたら教えたでこんな批判をされる。それでは教えようが無い。

>47 PCソフトでもっとすごいの(WINDOWS以上)がでれば

昔に比べれば今のパソコンはとても簡単になっている。
    この人は将来「もっとすごいの」が出てもまだ文句を言っているだろう。

>53 PCのことばっかりで勉強などを教えてくれません。

それは他人を頼らず自分でやるべきだ。

>54 運命決定論者・・

意味不明。

>57 触るといつもねっとりしています

これは単なる想像・偏見ではないか。

>51 >52 >61

御尤も。

>kamisama 2006-06-06 09:12:58 質問者はその立場の人

質問者のKIICHIGOさんはふざけた質問ばかりしている。
    この質問も多分ふざけてしたものなのでしょう。
  • id:KIICHIGO
    そうですか。
  • id:abehiro
    おもしろい!
    http://q.hatena.ne.jp/1148747812 ← こっちと同じ「パソコンにとても詳しい人」についての質問でも聞き方次第でこんなに反応が違うんだ。こっちの質問には「自分はパソコンに詳しい」と自負してる人はみんな気になって見に来ちゃうよね。
    はい、自分もその一人です。
    身につまされるなぁ。気をつけよう。
  • id:yokuzai
    (はてなにより削除しました)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません