アスベスト処理業者です。これからの時期、熱中症で倒れる作業者が続出すると予想されます。そこで少しでも呼吸の負荷(息苦しさ)を軽減できる、呼吸の楽な防じんマスクを準備しようかと思っています。しかし熱中症の原因や対策をいくら調べても呼吸の負荷の低減が熱中症の予防になるか?と言う資料がありません。直接的、間接的問わず、医学的に呼吸の負荷低減が熱中症の予防につながるか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/30 17:12:32
  • 終了:2006/06/01 13:45:29

ベストアンサー

id:tamo2_xvi No.4

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/30 21:03:18

ポイント100pt

http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/10_2.htm

スーツを着ての作業は毛皮を着てる犬と、同じ状態といえるのではないでしょうか?

そうなると体温調整はほぼ呼吸でしか行えないことになると思います。

体温を正常な温度で維持するには沢山の呼吸が必要になりますから、やはり楽に呼吸が

出来る事が重要に思えますが如何でしょうか?

id:jose1976

回答ありがとうございます。産業医の先生からも呼吸によっても放熱するという話が合ったので大変、参考になりました。

2006/05/31 09:59:47

その他の回答(5件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/05/30 18:01:50

ポイント20pt

熱中症と呼吸に因果関係があるとは聞いたことがないのですが、

やはり予防としては呼吸に着目するよりもほかの事に気をつけたほうが効果的だと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87#.E4.BA....

id:jose1976

アスベストの処理は密閉された空間内で、密閉型の防護服着ての作業で、それに加え、かなり息苦しいマスクを付けなくてはなりません。素人考えでは呼吸が楽なほうが良いとは思うのですが・・・

2006/05/30 18:15:05
id:den218 No.2

den218回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/30 18:13:08

ポイント20pt

アスベストの処理、これからの季節は大変だと思います。

船舶関係のホームページからですが、

http://eisei.sempos.or.jp/doc/book3/6hen/6-2-9.html

熱疲労性の場合、酸素吸入を行い・・・とありますので、

呼吸の負荷低減が予防に多少は寄与するのでは

ないかと思います。

体を冷やしながら・・・という扇風機つきスーツ「

空調服」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html

アイスノンhttp://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.htmlのようなものを体につけては

いかがでしょうか。いちばんいいのは休憩を頻繁に

することなのでしょうけど、休んでばかりでは

なかなか仕事になりませんよね。

id:jose1976

回答ありがとうございます。やはり呼吸との因果関係はなさそうですね・・・体の一番外側には密閉型防護服を着るので、空調服は着用できません。アイスノン的な「保冷剤」は使用したことがあるのですが、過酷な環境ですので、長持ちしませんでした・・・・・・

2006/05/30 18:29:52
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/05/30 19:05:59

ポイント20pt

真夏の現場の気温、湿度は密閉型の防護服でなくとも相当つらいでしょう。熱中症の最大の原因は体温上昇です。密閉された空間内ということは気温、湿度とも冷房で下げないと危険です。防護服が冷房効果を邪魔するでしょうが、ないよりはましでしょう。キンキンに冷やせば熱中症は防げるのではないですか?


http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000373.html

熱中症のメカニズム

id:jose1976

回答ありがとうございます。処理現場は負圧に維持しなくてはならないため、冷房は使用出来ないのです。無理に冷房を入れると負圧機の容量を上げなくてはならないため、厳しい対応となります。

 せめて呼吸の負荷低減が体温上昇を抑制する、等の話が聞けると良いのですが・・・

2006/05/30 19:40:37
id:tamo2_xvi No.4

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/30 21:03:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/10_2.htm

スーツを着ての作業は毛皮を着てる犬と、同じ状態といえるのではないでしょうか?

そうなると体温調整はほぼ呼吸でしか行えないことになると思います。

体温を正常な温度で維持するには沢山の呼吸が必要になりますから、やはり楽に呼吸が

出来る事が重要に思えますが如何でしょうか?

id:jose1976

回答ありがとうございます。産業医の先生からも呼吸によっても放熱するという話が合ったので大変、参考になりました。

2006/05/31 09:59:47
id:ssys No.5

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/05/30 21:16:37

ポイント80pt

アスベスト用マスクは、呼吸の問題からすると、エアラインマスクの方が楽だと思います。

通常のマスクは、自呼吸なので、息を吸う時に負圧になるので、アスベストを吸い込む可能性がありますが、エアライン系のマスクは、空気を強制的に送っているので、陽圧になり呼吸時にアスベストを吸い込む可能性が少ない。

さらに呼吸が楽なのは、フードタイプです。

http://www.rakuten.co.jp/pro-nakashin/747325/759220/

エアライン系の冷却ジャケット

http://www.kabu-daito.co.jp/masuku-cat3.htm#CJ-1

もありますが、エアの消費量が大きいので、コンプレッサーを持っていないと難しいです。

水冷系のジャケットも出ていますよ!

別な方法としては、湿潤化の水を冷水にして、負圧集塵機の能力を上げれば、蒸し風呂対策になります。若干楽かもしれませんよ。


データとしては、マラソンランナーの話が参考になるかも

http://www.seiko-pgt.or.jp/what/guide4.html

運動していて、体温が上昇すると、呼吸が量が増えます。安静時のマスク着用では、極端に呼吸が苦しくなりませんが、マラソンを走った直後にマスクをしたらどうなるかを想像するとマスクが苦しい理由が理解できると思います。

id:jose1976

マラソンランナーの「酸素供給量と消費量のバランス」は参考になりました。ありがとうございます。

2006/05/31 10:13:59
id:Beth No.6

Beth回答回数94ベストアンサー獲得回数12006/05/30 22:06:20

ポイント20pt

アスベストではないのですが、夏場でも防護服を着用して作業しなければならない業種です。

熱中症対策で注意しているのは、「水分補給」「高温環境下で長時間作業をさせない」です。

ご質問に対する直接的な回答にはならないかもしれませんが、

ヒント提示の形で回答させていただきます。

(1)防塵マスクとありますが、エアライン・スーツ(清浄かつ涼しい空気を外部から取り入れる構造)でしょうか?

http://www.kssi.co.jp/pro_respi/pro_respi_05.html

上記URLは清浄な空気をホースで引くタイプですが、ボンベを背負うタイプもあります。


(2)作業場所は直射日光が差し込むことは少ないのかもしれませんが、

密閉服を着ているので、体温がこもって必要以上に体が熱くなる危惧はあります。

スポットクーラーは使えないでしょうか?

http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/shi_spot/

防護服の上からでも、冷風があたれば効果はあると思うのですが。


(3)平凡ですが、水分補給です。

夏場になると熱中症対策として、スポーツ飲料を支給しています。

id:jose1976

最悪、ホースを引きずるエアラインマスクをと考えておりました。作業性の問題もありますが、検討したいと思います。スポットクーラーは除塵したものでないと作業場外に持ち出せないため、ちょっと難しいかと思います。回答ありがとうございました。

2006/05/31 10:16:17

コメントはまだありません