高校の合唱コンクールで歌う曲を探しています。

女子校ですので女声3部合唱、また、3分以下でピアノ伴奏付き、高校生が歌うにふさわしい難易度のものを何かご存じないでしょうか?できれば楽譜が入手しやすいといいです。

ちなみに去年、私のクラスは更科源蔵作詞、広瀬量平作曲の組曲「海鳥の詩」の中から「エトピリカ」を歌い、優勝したクラスは片岡輝作詞、大熊崇子作曲の「予感」を歌っていました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/30 21:59:58
  • 終了:2006/05/31 20:42:58

ベストアンサー

id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/31 10:16:35

ポイント20pt

合唱経験者です…。

三分以下で初級、かつコンクール向き(インパクトがある・耳に残る)、となると学校の方でも定番はかなり提示されているように思いますが、

あえて高校で歌って欲しいと思う曲をあげてみます。


http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1446

「旅」より「行こう ふたたび」

「大地讃頌」を良いとコメントしておられたのと、高校生向きの歌詞、ラストの歌いきりの気持ちよさ(佐藤さんの組曲のラストは本当に気持ちよい曲が多いと思います)から選んでみました。

歌っても聞いても気持ちよくてかっこいい曲ですよ。


http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1404

「水のいのち」より「雨」

先日高野喜久雄氏が亡くなられたこともあって、是非合唱に触れる機会があるのなら、一度は通ってほしいなぁと思う組曲です。

本当はラストの曲が一番いいのですが、時間制限にひっかかってしまいますし、技巧的にも難しいと思われます。

ただ、この方の作品はピアノ伴奏の難度が高いのでご注意を。

(高嶋みどりや三善晃ほどではないですが(*^_^*))


がんばってくださいね!楽しい合唱になりますように。

その他の回答(11件)

id:BROWN6 No.1

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/30 22:16:11

ポイント10pt

わたしを束ねないで

id:mami2oo5

いい歌だとは思いますが、高校生ですので高校生らしいものを歌いたいですね(この詞は「妻という名」「母という名」などとあり、感情移入しにくいかな、と思います)

2006/05/30 23:35:15
id:ayuemi No.2

ayuemi回答回数216ベストアンサー獲得回数52006/05/30 22:41:18

ポイント20pt

こういうサイトを見つけました。

http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/sub00.htm

個人的にはからまつとかモルダウとか、ハモルときれいだと思います。

追伸、エトピリかは私も学生のころ歌った思い出の曲です。

id:mami2oo5

モルダウはハモるときれいですね。中学1年生のときに歌っているクラスがあって感動したのを覚えています。

MIDIで確認でき、選びやすいです。ありがとうございました。

2006/05/30 23:42:43
id:fyouko No.3

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/05/30 22:42:08

ポイント20pt

合唱コン、私もほぼ同じ条件でやりました。

よく歌われていたのは

甃のうへ

歌詞が文語でとても綺麗です。

ロッシーニの三つの聖歌

どれもはなやかでいいですよ。

アマゾンでは取り寄せが遅いですが、楽譜屋にはたいていあります。

怪獣のバラード

…混声譜しかないかもですが、女声であったような。

寒ブリの歌

…トリビアネタになる前にやりました。ウケはとれます。ノリノリ。


もうそんな季節なんですね。懐かしいです。がんばってくださいね。

id:mami2oo5

詳しく書いていただき、ありがとうございます。

先生がびっくりするほど真剣なので、ウケはとりにいけませんが、他は提案してみようと思います。わたしは「怪獣のバラード」いいと思いますけど、クラスでは受け入れられないだろうな・・・。

2006/05/31 00:07:07
id:KASU44 No.4

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/05/30 22:59:28

ポイント10pt

敵は幾万

NEMU

原爆許すまじ

���������܂�

ここは軍歌で。

id:mami2oo5

ごめんなさい、わたしの学校の合唱コンクールで歌うにはテーマが重すぎます・・・。

2006/05/31 00:08:33
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/30 23:28:55

ポイント10pt

青いベンチなどはどうでしょうか?

あとは定番ですが、大地賛唱などはいいとおもいます!

id:mami2oo5

「青いベンチ」って合唱曲ですっけ・・・?合唱曲として作られたものの方が上位を狙いやすいので、できたら歌謡曲を合唱用にアレンジしたものではなく、合唱のために作られた曲の方がいいです。

「大地讃頌」は、いい曲ですね!歌っていて気持ちがいいですよね。

2006/05/31 00:16:27
id:ampouietakeru No.6

ampouietakeru回答回数218ベストアンサー獲得回数12006/05/31 03:35:29

ポイント15pt

わたしは

地元高校で合唱指導を長年やってますが、

少々軽めですが

大中恵 先生の

「海の若者」などいかがでしょう?

歌いこむほどに味のある曲だと

おもいます。

id:jyunka1013 No.7

jyunka1013回答回数205ベストアンサー獲得回数22006/05/31 03:48:31

ポイント15pt

私が女子高の合唱大会で歌った曲なんですが

「ホール・ニュー・ワールド」(A Whole New World)

http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTC...

という曲で、アラジンの主題歌になっています。

楽譜も入手しやすく、女子だけで歌うととてもキレイでした。

また、高校生という事で、英語と日本語の歌詞を選べますし、評価にもつながるのではないでしょうか?

ちなみに私たちのクラスはこの曲で優勝しました。

id:chopp No.8

chopp回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/05/31 04:02:31

ポイント10pt

上を向いて歩こう

id:mogujade No.9

mogujade回答回数82ベストアンサー獲得回数02006/05/31 07:37:46

ポイント10pt

女性混声合唱でしたら、

『いつも何度でも』

 「千と千尋の神隠し」のテーマ曲です。

『さくら』 森山直太朗さんのものです。

 自分が学生でしたら歌いたかったと思う曲です。

 楽譜も取り寄せやすいと思います。

息子が合唱コンでタクトを振った『エトピリカ』はわたしにも思いのある曲です。

ピアノが難しいようでしたが、前回歌われたとのこと、伴奏には問題なしのようですね。

皆さんのご検討を心から応援しています。

id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/05/31 10:16:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

合唱経験者です…。

三分以下で初級、かつコンクール向き(インパクトがある・耳に残る)、となると学校の方でも定番はかなり提示されているように思いますが、

あえて高校で歌って欲しいと思う曲をあげてみます。


http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1446

「旅」より「行こう ふたたび」

「大地讃頌」を良いとコメントしておられたのと、高校生向きの歌詞、ラストの歌いきりの気持ちよさ(佐藤さんの組曲のラストは本当に気持ちよい曲が多いと思います)から選んでみました。

歌っても聞いても気持ちよくてかっこいい曲ですよ。


http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1404

「水のいのち」より「雨」

先日高野喜久雄氏が亡くなられたこともあって、是非合唱に触れる機会があるのなら、一度は通ってほしいなぁと思う組曲です。

本当はラストの曲が一番いいのですが、時間制限にひっかかってしまいますし、技巧的にも難しいと思われます。

ただ、この方の作品はピアノ伴奏の難度が高いのでご注意を。

(高嶋みどりや三善晃ほどではないですが(*^_^*))


がんばってくださいね!楽しい合唱になりますように。

id:aqqu No.11

aqqu回答回数94ベストアンサー獲得回数02006/05/31 12:37:52

ポイント10pt

私も女子高でカーペンターズの「yestaerday once more」や、

セリーヌディオンの「to love you more」など三部合唱で唄いました。

http://www02.so-net.ne.jp/~m-sasaki/carpenters.html

id:andy-kaidy No.12

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192006/05/31 14:53:27

ポイント20pt

 こんにちは。

 高校時代、コーラス部に在籍しておりました。

(一応部長で、県代表・地域ブロック銀賞レベルですが↓↓↓)

「予感」は歌ったことはないのですが、「エトピリカ」は合唱連盟か何かの講習会で歌いました。勢いがある系統なので、私個人としては好きなのですが、声で凍てつくような北の大地を表現するのが大変でしたね。

 私(男)の学校は共学で、男性部員もそこそこおり、「混声」が中心だったので「女声」に特化したお話はできないのですが、合唱ということで、感覚的なお話はできるんじゃないかと思います。

 ひとえに高校生程度の難易度といってもやはりピンからキリまでありますよね。(ここでいうピンキリとは、「楽曲がたくさんある」、っていうニュアンスより「楽曲のレベル」のこと)

 あんまり、難しいものでも完成度が悪くなりますし、簡単すぎる楽曲だと完成度が高くても「その程度か」みられるふしがあります。

「全国優勝を目指す合唱部!」というわけではなく、クラス単位でやる校内のコンクールとお見受けするので、そこそこ易しい程度がよろしいでしょうか?

 (女子校ということは私立?音楽科のある学校ですか?それだったら、易しすぎるわけにはいかないですし、わざわざクラスのことでmami2oo5さんが質問されているので、mami2oo5さんの方が詳しいかも)

 現時点ではわからないのですが、主観としては、木下牧子さんの楽曲だと初・中級で入り込みやすく、肉付けもし易いかと。

 おススメは、「春に(谷川俊太郎 作詞 木下牧子 作曲)で、昨年優勝クラスのテーマに通じるものがありますし、若さ・エネルギッシュ感があってイイのですが、時間が通常で4分越えますからね↓↓↓。

 「3分以内」は厳密なのですか?「エトピリカ」は通常だと2分40秒弱なので、多分厳密なのでしょうが、厳密じゃなかったら3分20秒くらいの「落葉松<ルビ:からまつ>(野上 彰 作詞 小林 秀雄 作曲)もおススメなのですが、ちょっと暗いかな。

 定番で好きなのは、

「聞こえる」(岩間 芳樹 作詞 新実 徳英 作曲)

「ひとつの朝」(片岡輝 作詞 平吉毅州 作曲)

展開が多くてイイのが

「生きる」(清水凡平 作詞 橋本祥路 作曲)

ですが、いずれも3分越えますし、混声色強いですからね↓↓↓。


3分以内で、伴奏付きで女声・・・、意外に難しいですね。外国曲も、英語とかラテン語とか、発音をクラスでそろえるのも大変ですからね↓↓↓。

3分以内だったら、

「サッカーによせて」(谷川俊太郎 作詞 木下牧子 作曲)

とか、ちょっとコミカルで

「卒業式」(谷川俊太郎 作詞 木下牧子 作曲)

「おにのおにぎり」(谷川俊太郎 作詞 木下牧子 作曲)

がありますが、先生が真剣らしいので、

無伴奏ですが、

「夢みたものは」(立原道造 作詞 木下牧子 作曲)

が完璧にこなせたらかなりいいです。




 女声のみのコンクールなので、奇をてらったもの、展開の多いもの、あまり女声で歌われてないものだと審査員?の先生も飽きが来なくていいかもしれませんね。

 それでは頑張ってください。

 

 まとめが下手でごめんなさい↓↓↓。

 お役に立てずにごめんなさい↓↓↓。



http://otawa.chn.ac/music1.html

http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/index.html

  • id:thunder9119
    出るかなーと思ったんですが、出てなかったので

    「時の旅人」
    http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_tokino_tabibito.htm

    「あの素晴らしい愛をもう一度」
    http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_ano_subarashii_aiwo_mou_ichido.htm

    この2つは学生の頃合唱した覚えがあります。
    時の旅人はすごく盛大できれいですよ。
    歌のテンポも強弱があって私は好きでした。