そこで、現在の100円ショップに対して思うこと、感じることをお聞かせください。 100円ショップに関することでしたら、どのような内容でも構いません。
特に100均自社ブランド製品に見受けられます。
他と比べて実は割高だった…などというのは消費者側のセレクトミスですが、いざ購入してもすぐに壊れたり、使い物にならなかったり。
返品するほどではないが、結局使えない、という商品に対して「安かろう悪かろう」と消費者が納得する時代は消えつつあると思います。
実際にクレームも多いようで、張り紙等で対応はしていますが、顧客と店員が泣いている状況。(元店員談)
自分自身は半ばジャンク屋、という感覚で利用しているのですが、これだけの規模で展開している上に細かい問題が表面化すれば元々薄利多売なだけに致命的かも。
そうしたリスクを軽減するには100円じゃやっぱり無理、という事で100円ショップなのに100円で買えない商品も増えました。
これからも何でも100円、という形式は消費者保護が厚くなればなるほど消えていくと思います。
そしてそうなれば中途半端な安さよりもきちんとした物を求める事になります。
元々100円ショップは質流れや倒産品と自社ブランドを半々に扱ってきたので、中途半端な自社ブランドで大きく展開するよりも、昔の形式に戻した方が消費者をひきつける事になるのでは。
私は大事に長く使おうと思うものは、100円shopで買っていません。割安割高以上に、色、形、素材等気に入らないものが多い。
あと、あっちにもこっちにも店がありますよね。そろそろ減るのでは?という気がします。
その日のうちに壊れてしまう商品も多々ありました。
封筒など壊れようがなく、どちらかというと一時限りの消耗品の場合は100均の商品を利用します
すぐに壊れても腹が立たないものに限って購入しています。
お菓子は安いから近くにあれば購入してもいいかな??
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特に100均自社ブランド製品に見受けられます。
他と比べて実は割高だった…などというのは消費者側のセレクトミスですが、いざ購入してもすぐに壊れたり、使い物にならなかったり。
返品するほどではないが、結局使えない、という商品に対して「安かろう悪かろう」と消費者が納得する時代は消えつつあると思います。
実際にクレームも多いようで、張り紙等で対応はしていますが、顧客と店員が泣いている状況。(元店員談)
自分自身は半ばジャンク屋、という感覚で利用しているのですが、これだけの規模で展開している上に細かい問題が表面化すれば元々薄利多売なだけに致命的かも。
そうしたリスクを軽減するには100円じゃやっぱり無理、という事で100円ショップなのに100円で買えない商品も増えました。
これからも何でも100円、という形式は消費者保護が厚くなればなるほど消えていくと思います。
そしてそうなれば中途半端な安さよりもきちんとした物を求める事になります。
元々100円ショップは質流れや倒産品と自社ブランドを半々に扱ってきたので、中途半端な自社ブランドで大きく展開するよりも、昔の形式に戻した方が消費者をひきつける事になるのでは。