ディスクのクリーンアップをすすめる方法を教えてください。

ディスクのクリーンアップのボタンを押したら、空領域の計算をしているポップアップwindowからとまってしまう。計算できない?それとも、計算するのを妨げる他のプログラムが影響しているのかな。
右下のタスクバーにある常駐プログラムらしきものを外しても、ダメです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/31 11:56:25
  • 終了:2006/05/31 15:14:25

ベストアンサー

id:villain No.4

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/31 12:42:04

ポイント40pt

たまに、ディスクのクリーンアップで計算時にフリーズした

みたいに時間がかかり1時間以上かかることもあります。

ディスクデフラグとかディスクスキャンしてから行うと

解決する場合もあるかもしれません。

また、IEのキャッシュなど手動で削除できるものは最初に

削除してから行ってみてはどうでしょうか。


あと、こんな情報が見つかりました。


id:y0000

なんか、参考になりそうですね。

トライしてみます。ありがとうございます。

2006/05/31 12:52:21

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/31 11:59:19

ポイント10pt

http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html

スキャンディスクをしてから できないでしょうか?

id:y0000

時間がかかるのでやっていません。

単純に、たぶん、悪さをしているプログラムがあるのですが、それを取り除く方法を教えてください。PCを立ち上げたときに、余計なプログラムを自動起動しない方法を!

2006/05/31 12:06:18
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/31 12:11:49

ポイント10pt

http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/setting/set_autostart...

自動起動させないようにするには 上記のようにしてください。

ディスクのクリーンアップが途中で止まるのは、ディスクに障害があるからではないのかと思って スキャンディスクを すすめました。

id:y0000

なるほど。

msconfigが2000だと反応しないです。

2006/05/31 12:31:33
id:koboy1960 No.3

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152006/05/31 12:21:36

ポイント20pt

ディスククリーンアップは、こまめにしないと時間が掛かる時も、

有ります(数分以上等)IE→ツール→インターネットオプション

→インターネット一時ファイル→ファイルの削除→すべてのオンラ

インコンテンツを削除する→OK で一時ファイルを削除すれば、

少しは時間が短くなるはずですので試して下さい。プログラムは、

余り関係ないと思います。10分程度は待ってみて下さいね。

id:y0000

1時間以上まってもダメです。

2006/05/31 12:33:06
id:villain No.4

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/31 12:42:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

たまに、ディスクのクリーンアップで計算時にフリーズした

みたいに時間がかかり1時間以上かかることもあります。

ディスクデフラグとかディスクスキャンしてから行うと

解決する場合もあるかもしれません。

また、IEのキャッシュなど手動で削除できるものは最初に

削除してから行ってみてはどうでしょうか。


あと、こんな情報が見つかりました。


id:y0000

なんか、参考になりそうですね。

トライしてみます。ありがとうございます。

2006/05/31 12:52:21
id:tamo2_xvi No.5

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/31 12:54:45

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

これを使えばパソコンを使い終わって寝るときに仕掛けておけば、勝手にデフラグして

電源を落とせますので、パソコンの前でイライラしないで済みますが如何でしょうか?

id:y0000

なるほど、ソフトを入れるのは怖いけど、考えてみます。

2006/05/31 15:10:20

コメントはまだありません