ハードディスクリカバリーの途中に、「Output A:/GHOSTERR.TXT ?」「Cannot open GHOSTERR.TXT - insert diskette」とエラーがでます。このエラー解消に関して、何でも結構ですので情報をいただけますでしょうか。(機種はNECのVC500/7です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/31 13:24:16
  • 終了:2006/06/05 00:39:13

ベストアンサー

id:happyrescue No.4

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/31 20:51:44

ポイント25pt

もしもリカバリCD購入前に試して見たいとお考えでしたら次の方法を提案いたします。

但し、必ず次の事をやってから作業をして下さい。

1.NECに電話しましてBIOSのアップデートで解決出来ないか確認をお願いします。

  それからリカバリCDの購入が可能か確認をお願いします。

2.Dドライブにデーターを保存している場合は何かの方法でバックアップを取って下さい。

  (HDを外して外付けHDケースに入れて別のパソコンでコピーする等)

3.HDD内のリカバリー領域直下のGHOSTERR.TXTファイルを何かの方法でコピーして下さい。

  それ以外の .txt、.ini、.bat、.log、.sys、.binファイル等のDOSファイルも

  有ったらコピーした方が良いかも知れません。

  (他のファイルが破損している事も考慮してコピーが必要と思います)


■ここからが方法の説明ですが、自己責任で実行するようにお願いします。

それとHDD内のリカバリー領域直下のGHOSTERR.TXTファイルが破損している事も充分

に考えられますので、かなり可能性が低いと思います。


■1.の方法

友人や職場等でCD-Rに GHOSTERR.TXTファイル を焼き付けてCDを作成する。

リカバリ中に GHOSTERR.TXTファイル を要求されたらCD-RをいれてCDドライブ

の『E』を指定します。


■2.の方法

リカバリを起動させて、カスタムリカバリを選択します。

領域作成を行って、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、を作成します。

Cドライブ:フォーマットは NTFSシステムにします

Dドライブ:FAT32でフォーマットします

Eドライブ:FAT32でフォーマットします

Eドライブの容量は5G程で良いと思います。完了後はデーター保存用に使ったら良いと思います。


領域作成後にリカバリを始めます。

リカバリ中に GHOSTERR.TXTファイル を要求されたらCD-Rをいれて、今度はCDドライブ

の『F』を指定します。


CDドライブのを指定を受付なかったり、CDドライブが回転しない場合はフロッピードライブ

が使えれば、何かの方法でコピーした GHOSTERR.TXT ファイルをEドライブへコピーする事で

エラー回避が出来るのですが?

(FDの使用が可能ならWindows98やMeの起動ディスクで起動させてコピーが出来ます)


回答者の皆様の情報を元に考えますと次のような原因と思われます。

リカバリプログラムはノートン ゴースト(Norton Ghost)を使用して作成している為に

(GHOSTERR.TXT)が何かの原因で読み込めない状態になってしまった。

そこでフロッピードライブから読み込みしようとしたが見つからない。

hogehogem様の回答の通りリカバリ領域が壊れているか、GHOSTERR.TXTが破損している

ようですから、最悪の場合はNECのメディアオーダーセンターでリカバリCDを購入

しなければならないと思います。


◆メディアオーダーセンター

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008037

2001年10月以降に発表された機種で再セットアップ用プログラムが利用できない場合、

または2001年10月より前に発表された機種で再セットアップ用CDを紛失した場合は、

「メディアオーダーセンター」に電話でお問い合わせの上、再セットアップ用CDをご

購入(約3000~6000円)いただけるかご確認ください。

電話: 03-3455-5445


◆参考までに『HDDの隠し領域からリカバリを行う』等の情報ページを紹介します。

 何かお役に立てれば幸いです。(別メーカーの情報です)

http://letsnote.xrea.jp/?%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%B4%D8%CF%A2

http://www7.plala.or.jp/hidecube/ka/ThinkPadX31/recovery.html

id:tt4kmi

これはすごいですね。

ご丁寧にありがとうございました。

こんな回答いただいたのはじめてです。

そんな状況で申し上げにくいのですが、この件、リカバリCDを購入してやむ終えず回避しました。

(質問を停止せず失礼いたしました)

ですが、よく修理はしていますので、またおきる可能性もありますので、ちゃんと参考にさせていただきます。

ともかく、ありがとうございました。

2006/06/05 00:38:31

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/31 13:29:02

ポイント23pt

Aドライブってのは フロッピーかな?

それともHDD?

ま、それはいいとして

Aドライブに GHOSTERR.TXT というファイルを作っておいておけば エラーは 出なくなると思われます。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/j...

id:tt4kmi

回答ありがとうございます。

ええと、このPCにはAドライブもなく、フロッピードライブもないんですが、、

これは、なにかのバッチファイルか何かを、Aからその他に下記直す必要があるのでしょうか。

フロッピードライブは、USBならよく売ってますか、この状態だとBIOSレベルで、USBのFDはダメなような気がするのですが、

ATAPIもFDは、コネクターが小さくなかったでしょうか。これは、普通のATAPIしかささらないんですが。

ちょっと困っております。

2006/05/31 13:43:37
id:taknt2 No.2

taknt2回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/05/31 13:50:23

ポイント23pt

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/networkdrive-win.html

適当なフォルダを作り、ネットワークドライブの割り当てで そのフォルダを Aドライブに 割り当ては できないでしょうか?

基本的には、ゴーストの設定を変更したほうがいいと思われますが、設定の仕方が わからないので、とりあえず 逃げの手ですが。

id:tt4kmi

ご回答ありがとうございます。

ドライブを割り当てようとするのですが、Aが選択できず、E以降にしかならない状態です。

先ほどまでの経過ですが、NEC製PCのFDドライブを抜き出し、差し込みましたが、この機種はBIOSを見る限り、FDの認識をしないようで、、

(ここまでやってもダメとは)

ちなみに、調べると、HDD内のリカバリー領域直下に、GHOSTERR.TXTが存在しました。

要すれば、自身のドライブにあるのに、Aを読みにいっているようで、、

変更をできるか、かなりレベルが低いながらも、ファイルを探しました。オートか、セットアップかなにかのバッチのようなファイルがないかを、

SETUP.BATには、

type c:\exp.bat >> c:\restart.txt

gdisk 1 /act /p:4 /y > nul

gdisk 1 /del /p:1 /y > nul

gdisk 1 /cre /pri /sz:85%% /y > nul

gdisk 1 /cre /pri /for /q /y > nul

gdisk 1 /mbr /y > nul

(で関係がないようで、、というか自分では分かりませんがさわるところはないという意味です。)

2006/05/31 15:08:52
id:hogehogem No.3

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/31 14:09:43

ポイント23pt

リカバリ領域が壊れていると思います。メーカー修理かリカバリディスクを作成してるようでしたらHDD交換後リカバリです。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS...

id:tt4kmi

できればその方法は最後にとっておきたいと思っているのですが。

グーグルなどでもこのエラーは何件かひっかかるので、ただ壊れているにしては、エラー内容が気になりまして、

ちょっと意固地になってきたのですが、なんとかできると思っているのです。

おいそがしいところ回答いただきまして、ありがとうございます。

2006/05/31 15:11:52
id:happyrescue No.4

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/31 20:51:44ここでベストアンサー

ポイント25pt

もしもリカバリCD購入前に試して見たいとお考えでしたら次の方法を提案いたします。

但し、必ず次の事をやってから作業をして下さい。

1.NECに電話しましてBIOSのアップデートで解決出来ないか確認をお願いします。

  それからリカバリCDの購入が可能か確認をお願いします。

2.Dドライブにデーターを保存している場合は何かの方法でバックアップを取って下さい。

  (HDを外して外付けHDケースに入れて別のパソコンでコピーする等)

3.HDD内のリカバリー領域直下のGHOSTERR.TXTファイルを何かの方法でコピーして下さい。

  それ以外の .txt、.ini、.bat、.log、.sys、.binファイル等のDOSファイルも

  有ったらコピーした方が良いかも知れません。

  (他のファイルが破損している事も考慮してコピーが必要と思います)


■ここからが方法の説明ですが、自己責任で実行するようにお願いします。

それとHDD内のリカバリー領域直下のGHOSTERR.TXTファイルが破損している事も充分

に考えられますので、かなり可能性が低いと思います。


■1.の方法

友人や職場等でCD-Rに GHOSTERR.TXTファイル を焼き付けてCDを作成する。

リカバリ中に GHOSTERR.TXTファイル を要求されたらCD-RをいれてCDドライブ

の『E』を指定します。


■2.の方法

リカバリを起動させて、カスタムリカバリを選択します。

領域作成を行って、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、を作成します。

Cドライブ:フォーマットは NTFSシステムにします

Dドライブ:FAT32でフォーマットします

Eドライブ:FAT32でフォーマットします

Eドライブの容量は5G程で良いと思います。完了後はデーター保存用に使ったら良いと思います。


領域作成後にリカバリを始めます。

リカバリ中に GHOSTERR.TXTファイル を要求されたらCD-Rをいれて、今度はCDドライブ

の『F』を指定します。


CDドライブのを指定を受付なかったり、CDドライブが回転しない場合はフロッピードライブ

が使えれば、何かの方法でコピーした GHOSTERR.TXT ファイルをEドライブへコピーする事で

エラー回避が出来るのですが?

(FDの使用が可能ならWindows98やMeの起動ディスクで起動させてコピーが出来ます)


回答者の皆様の情報を元に考えますと次のような原因と思われます。

リカバリプログラムはノートン ゴースト(Norton Ghost)を使用して作成している為に

(GHOSTERR.TXT)が何かの原因で読み込めない状態になってしまった。

そこでフロッピードライブから読み込みしようとしたが見つからない。

hogehogem様の回答の通りリカバリ領域が壊れているか、GHOSTERR.TXTが破損している

ようですから、最悪の場合はNECのメディアオーダーセンターでリカバリCDを購入

しなければならないと思います。


◆メディアオーダーセンター

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008037

2001年10月以降に発表された機種で再セットアップ用プログラムが利用できない場合、

または2001年10月より前に発表された機種で再セットアップ用CDを紛失した場合は、

「メディアオーダーセンター」に電話でお問い合わせの上、再セットアップ用CDをご

購入(約3000~6000円)いただけるかご確認ください。

電話: 03-3455-5445


◆参考までに『HDDの隠し領域からリカバリを行う』等の情報ページを紹介します。

 何かお役に立てれば幸いです。(別メーカーの情報です)

http://letsnote.xrea.jp/?%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%B4%D8%CF%A2

http://www7.plala.or.jp/hidecube/ka/ThinkPadX31/recovery.html

id:tt4kmi

これはすごいですね。

ご丁寧にありがとうございました。

こんな回答いただいたのはじめてです。

そんな状況で申し上げにくいのですが、この件、リカバリCDを購入してやむ終えず回避しました。

(質問を停止せず失礼いたしました)

ですが、よく修理はしていますので、またおきる可能性もありますので、ちゃんと参考にさせていただきます。

ともかく、ありがとうございました。

2006/06/05 00:38:31
  • id:happyrescue
    やはりそうでしたか。
    結局今回はお役に立てなかったのにこのように『いるか賞』を
    頂いて感激です。
    私の回答を開いて下さった事にも感謝してます。
    御縁が有りましたら次回は是非お役にたちたいと思っております。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません