【DVD再生】映画のDVDなどをコピー(DVDDecrypter)した場合、パソコンのドライブはもちろんPS2でも再生できるのに、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。コピー元のDVDはこのプレイヤーで再生できます。ライセンスなどの関係で普通のDVDプレイヤーでは再生できないような気もしますが、PS2が再生できると言うところがよくわかりません。この辺のところがわかる方、説明していただけませんか?日本の法律上、個人でも著作権に関わるDVDのコピーは違法だと言う話は見解が分かれるところだと思いますので、別な機会にお話願います。それと、今回使ったメディアはDVD+R DLです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/31 17:18:02
  • 終了:2006/05/31 19:51:58

ベストアンサー

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/31 17:33:51

ポイント75pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050708/112765/

ROM化はしているでしょうか?

対応してないプレイヤーも結構ありますね

http://www.internetman.jp/iman_at21-247.htm

>ちなみにプレイステーション2(PS2)では、DVD+R DLメディアを再生できるとのこと。もちろんPS2の場合は、使っているPS2のファームウェアのバージョンにもよるだろうが、ソニーとしてはそのように回答をくれた。

PS2は対応してるようですね

id:taketake0

ROM化というのは初めて知りました。ではコピー元はたぶんROM化の状態であるということですね。ROM化ができるソフトを探したところ「ImgBurn」というのが見つかりました。すでに手元にあったのですがまだ使ったことがなかったです。これを機会に使ってみます。貴重な情報をありがとうございました。

2006/05/31 19:22:57

その他の回答(4件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/31 17:32:00

ポイント5pt

普通のDVDプレイヤーと言う所が不明なのでブラインド回答になりますが

普通に考えられるのがその普通のDVDプレイヤーがDVD+R DLに対応してないか

またはメディアと普通のDVDプレイヤーの相性がたまたまわるかったのかもしれません。

http://www.yahoo.com(ダミー)

id:taketake0

コピー元のDVDはDLではないのかなあ?

2006/05/31 17:51:44
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/31 17:33:51ここでベストアンサー

ポイント75pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050708/112765/

ROM化はしているでしょうか?

対応してないプレイヤーも結構ありますね

http://www.internetman.jp/iman_at21-247.htm

>ちなみにプレイステーション2(PS2)では、DVD+R DLメディアを再生できるとのこと。もちろんPS2の場合は、使っているPS2のファームウェアのバージョンにもよるだろうが、ソニーとしてはそのように回答をくれた。

PS2は対応してるようですね

id:taketake0

ROM化というのは初めて知りました。ではコピー元はたぶんROM化の状態であるということですね。ROM化ができるソフトを探したところ「ImgBurn」というのが見つかりました。すでに手元にあったのですがまだ使ったことがなかったです。これを機会に使ってみます。貴重な情報をありがとうございました。

2006/05/31 19:22:57
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/31 17:34:02

ポイント15pt

そのプレーヤーが DVD+R DL に対応していない ということだけのような感じがします。

http://www.internetman.jp/iman_at21-247.htm

互換性の問題のようです。

id:taketake0

前の人と同じ回答ですね。

2006/05/31 19:24:22
id:naochin No.4

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/31 17:34:23

DVDプレイヤーの機種によると思いますが、

DVD-RあるいはDVD-R DLに対応していないと再生できないのではないでしょうか。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050708/112765/

「DVD-R DL」では、ドライブは記録時にブックタイプを書き換えません。このため、メーカーが正式にDVD-R DL対応を表明している最近のドライブやDVDレコーダー以外では、再生できない可能性があります。

id:taketake0

今回の私の場合は「DVD+R DL」というふうに説明しているのですが?

2006/05/31 19:33:19
id:J_is_James No.5

J_is_James回答回数185ベストアンサー獲得回数12006/05/31 18:12:27

ポイント5pt

たぶん、現在お使いのPS2にはコピーガード機能が含まれる前の機種ではないでしょうか?

その後sonyはPS2もコピーしたDVDを見れなくした機種になりましたので、、、

ダミーhttp://www.msn.co.jp/home.armx

id:taketake0

PS2の情報は記載しませんでしたが、今回のものは、"SCPH-70000"でかなり新しいものと認識しておりますが。もしかしたら、ゲームのDVDと勘違いされているのでは?間違っていたらごめんなさい。

2006/05/31 19:39:28

コメントはまだありません