糖尿病の「生涯有病率」を教えてください。

I型・II型・その他でそれぞれ分類されているものでも、糖尿病全体をひっくるめてのデータでも、どちらでもかまいません。

回答には必ず、詳しいソース(Webのアドレス・または書籍のリファレンス)を示してください。
情報元が信頼できると判断した回答について、ポイントを配分させていただきます。

なお、求めているのは「有病率」のデータではなく、「生涯有病率」のデータです。ご注意ください。
どうぞよろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/31 23:39:31
  • 終了:2006/06/01 21:26:24

ベストアンサー

id:ma-030 No.1

ma-030回答回数83ベストアンサー獲得回数32006/06/01 16:14:27

ポイント100pt

結果だけ申し上げますと、探すことはできませんでした。

まず、生涯有病率を、また一生のうちに一度は病気にかかる人の割合、ととらえます。

そして、糖尿病を考えます。

現在、糖尿病自体治る、治らない、という表現をしません。

http://www1.ocn.ne.jp/~okiiin/tonyo/tonyo7.html参考まで。

糖尿病はコントロールする疾患だと考えます。


ここからは個人的な推測なのですが、生涯有病率と、糖尿病が結びつかないと思います。

たぶん、質問者さんも資料を探し回ったのだと思います。

だから、無かったのかもしれません。

とても曖昧な回答になってしまってすみません。


http://www.dm-net.co.jp/chousa/index.html

↑糖尿病ネットワーク・統計など。補足です。

id:autismlike

おっしゃる通り、さんざん探したあげく見つからなかったため、はてなで質問をしてみようと考えたのです。

確かに、糖尿病には「生涯有病率」という言葉はなじまないため、使われていないのかもしれませんね。

非常に説得力のあるご意見、また、役に立つ参考データをご提示いただきありがとうございました。

納得できる結論が得られたため、これで質問は終了にします。

2006/06/01 21:25:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません