【映像モニター】

最近のDVDレコーダーは各種放送対応のチューナが内蔵されていますね。

そこで、チューナ機能の無いテレビ(即ちモニター)でD端子を有する高画質なものもに上記DVDレコーダーを接続すれば録画機能付きテレビシステムを構成できると思われますが、これに適したモニターにはどのような機種がありますか?
実際に使用されている方の使い勝手などの感想も添えてお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/01 00:14:54
  • 終了:2006/06/02 09:37:59

ベストアンサー

id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/06/01 09:02:33

ポイント60pt

質問の意図が小さい高画質モニタを求めたものなのか、チューナレスならその分安価であろうという考えかは分かりませんが・・・

安いD4以上のモニタは(チューナ有無は考慮していません)

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/lcd...

http://www.ozzio.jp/html/stylevision/27.html#tokuchou

これはHDMIもありますね。

この手のモニタはチューナ有無で値段はほとんど変わらないと思います。

小さい高画質モニタが欲しいのであれば業務用に移行する手があります。うちはSDモニタですが9インチと14インチがあります。

値段は恐らく大多数の人には非現実的なので、こういうのがありますよ、というURLだけ例示しておきます。液晶はだいたい17インチくらいが多いようです。

http://panasonic.biz/sav/monitor/index.html

あとはイケガミとかソニーとか。

SD画質でもよくて単にD端子が必要なだけなら、シャープかパナソニックの小さめの液晶テレビでしょうか。

とここまで書いて三菱のモニタを思い出したので・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201w...

こんなところでしょうか。

id:mkonomi

mutsujuさん、回答ありがとうございます。

チューナレスならその分安価であろうという考えでしたが、チューナ有無で値段はほとんど変わらないとのこと了解しました。

三菱のモニタMDT201WS / MDT201WS(BK)は、PC入力、Video入力の両方が可能で、D4端子も備えていて魅力的ですね。

ちなみに、現在、価格.comでは¥92,694 ~です。

2006/06/01 15:53:06

その他の回答(3件)

id:uenoshin No.1

uenoshin回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/06/01 05:53:39

ポイント20pt

そういう用途ならプロジェクタという手があります。

http://panasonic.jp/projector/ae900/index.html

使い勝手としては、チューナがDVD側に一つしかない場合、

録画中に裏番組を見ることが出来ないという難点が・・・。

チューナが2つ付いてるDVDレコーダもあるようですので

そういうシステムで構成するのが良いかもしれませんね。

id:mkonomi

uenoshinさん、さっそくの回答ありがとうございます。

機能的には満足できるものですが、狭い我が家では設置の面で難があります。

皆さん、

高精細液晶モニターで適当なものはありませんか?

2006/06/01 08:23:42
id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/06/01 09:02:33ここでベストアンサー

ポイント60pt

質問の意図が小さい高画質モニタを求めたものなのか、チューナレスならその分安価であろうという考えかは分かりませんが・・・

安いD4以上のモニタは(チューナ有無は考慮していません)

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/lcd...

http://www.ozzio.jp/html/stylevision/27.html#tokuchou

これはHDMIもありますね。

この手のモニタはチューナ有無で値段はほとんど変わらないと思います。

小さい高画質モニタが欲しいのであれば業務用に移行する手があります。うちはSDモニタですが9インチと14インチがあります。

値段は恐らく大多数の人には非現実的なので、こういうのがありますよ、というURLだけ例示しておきます。液晶はだいたい17インチくらいが多いようです。

http://panasonic.biz/sav/monitor/index.html

あとはイケガミとかソニーとか。

SD画質でもよくて単にD端子が必要なだけなら、シャープかパナソニックの小さめの液晶テレビでしょうか。

とここまで書いて三菱のモニタを思い出したので・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201w...

こんなところでしょうか。

id:mkonomi

mutsujuさん、回答ありがとうございます。

チューナレスならその分安価であろうという考えでしたが、チューナ有無で値段はほとんど変わらないとのこと了解しました。

三菱のモニタMDT201WS / MDT201WS(BK)は、PC入力、Video入力の両方が可能で、D4端子も備えていて魅力的ですね。

ちなみに、現在、価格.comでは¥92,694 ~です。

2006/06/01 15:53:06
id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/01 09:36:26

ポイント10pt

http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=19388

持っていませんのでなんとも言えませんがスペックだけ見るとかなりのものかと

id:mkonomi

hinetkさん、回答ありがとうございます。

「VAIOフルHDディスプレイ」VGP-D23HD1は確かにスペックは魅力的ですが、

mutsujuさんが紹介してくださったPanasonicの放送・業務用映像システムのモニター同様、大多数の人には非現実的価格ですね。

ちなみに、VGP-D23HD1は、現在、価格.comでは¥355,970 ~です。

2006/06/01 15:50:03
id:HA_cplnFO9T0I No.4

HA_cplnFO9T0I回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/06/01 22:38:22

ポイント10pt

使ってはいませんが、資材不足の関係でビデオデッキだけにアンテナを繋いだことがありますが、非常に不便です。

せっかくの利便性である裏番録画が失われてタイムシフトのみになってしまうわけで。

お勧めはしません。

もしやるとしても、一般の地上波を見るんでしたら液晶やプラズマはお勧めしません。

池上ならCRTもまだまだ生きていし、SONYよりイロを付けないらしいのでお勧めします。

http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/monitor/pdf/monitors...

見た目からして数百万はしそうですが。

一般庶民はSONYのマルチスキャンの中古でお茶を濁すのが楽という物です。

id:mkonomi

HA_cplnFO9T0Iさん、回答ありがとうございます。

もちろん手は出ませんが、スペックをながめるだけでも面白かったです。

2006/06/02 09:35:35

コメントはまだありません