Power Mac G4 1.25GHZ (Mirrored Drive Doors)のハードディスクを増設しようと思ってます。増設の方法が写真つきで掲載されているページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 04:06:48
  • 終了:2006/06/01 23:56:37

ベストアンサー

id:kenken8 No.1

kenken8回答回数67ベストアンサー獲得回数22006/06/01 09:49:15

ポイント80pt

こちらのページはいかがでしょうか?

http://support.akibakan.com/mdd_2.html

id:cosasa

かなり参考になりました!

2006/06/01 11:13:53

その他の回答(3件)

id:kenken8 No.1

kenken8回答回数67ベストアンサー獲得回数22006/06/01 09:49:15ここでベストアンサー

ポイント80pt

こちらのページはいかがでしょうか?

http://support.akibakan.com/mdd_2.html

id:cosasa

かなり参考になりました!

2006/06/01 11:13:53
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/01 11:10:07

http://homepage2.nifty.com/cl-piro/mac/g4-harddisk.html

PowerMac G4のハードディスクの増設。それは簡単なことである。

id:cosasa

これはG4の初期モデルで、Mirrored Drive Doorsではないのです。初期G4のページは私も発見してます。

2006/06/01 11:18:24
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/06/01 13:34:31

ポイント5pt

 G4ならMirrored Drive Doorsかそうでないかで、方法が変わるとは思えません。比較的かんたんですよ。

1)ATA(IDE)バス1ラインに付き、2つまでHDDを増設できます。

但し、それぞれMasterとSlaveになりますので、ジャンパーピンをセットする必要があります。間違えなければ、二つのHDDを認識しますが、間違えると1つだけになってしまいます。


2)ATA(IDE)バスボードを購入・増設すると、2本のバスラインを出す事が出来るようになっており、バスラインも2本付属でついてきます。従って、元々付属しているバスラインも含め、計6台のHDDを増設できる事になりますが、Apple社の予定としては合計4台までHDDが装着できる様になっています。

(私は5台まで着けて使っていましたが特に問題は有りませんでした;現在は、FireWireドック(ラトック社製)を用いて外付けにしています。)

3)取り付け法について:

購入する時にソフマップの店員さんに聞けばかなり詳しくおしえてくれますし、装置のパックの中に図解入りの説明が入っていますから、そう問題はないと思うのですが。。。

>0>まず、横ふたを開けます。パソコン筐体の1番下に既存のHDDがあるでしょう。その上と横にATAディスク用の取り付けベイ(計4個)があるでしょう。

>1>本体に付いているHDD用のベイを+ねじ回しで一度はずす。

>2>外したベイの横壁に付いているねじ穴に新HDDの横壁にねじ穴にあわせ、ねじ止めする(4本)(ねじは新HDDに付属でついている)。

>3>HDDを固定したベイを本体に戻してねじで固定する(4本)。

>4>ATA(IDE)バス1ラインを差し込む(かなり固い)

>5>電源ライン(4足)を差し込む

>以上



アップルのサイトにはつけ方の写真は掲載して居ない様です。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/p...

http://homepage2.nifty.com/cl-piro/mac/macimg/g4-open-l.jpg

でも分かる部分はありますね。

id:cosasa

文章としては参考になりました。

2006/06/01 23:52:43
id:hkrhr1 No.4

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/06/01 16:45:50

ポイント5pt

 hkrhr1です。前回の回答に一部間違いがありました。

HDDをベイに装着するには横腹にある4つの+ねじで留める。

ベイを筐体に留める場合は、奥に差し込んで、手前にある+ねじ1本でとめる。

が、正解です。

なお、現在使用しているベイが筐体にぴったり着いている場合は、まず、電源コードとATAコネクターを外さないと、その下にあるねじが見えません。

 上下二段ベイが着いている場合、やはり、筐体との固定に使われているベイ手前のねじをはずし、ベイ全体を筐体から取り出してしまいます(この時、既に電源とATAコネクターは外れていると思います)。

 こうして外した状態で、新しいHDDをベイにつけますが、この時もやはり横腹の4本ねじで固定します。

 2つのHDDの取り付けがおわったベイを筐体奥に差込み、手前で1本ねじで固定します。

 終了後、順序良く電源とATAコネクターを差し込んで終わりです。

<ダミー>

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list....

id:cosasa

他の方がすでに発見していたサイトでした。

2006/06/01 23:53:19

コメントはまだありません