Linuxの質問です。

Intel製、Broadcom製のNICがパソコンに一枚づつささっています(OSはLinuxです)、
LANケーブルをさしたNICがeth0でした。(さしたLANケーブルは一本です)
eth0を用いて、問題なく通信できています。
このとき、eth0が、Intel製のNICなのか、それとも、Broadcom製のNICなのか、判別する方法はあるのでしょうか?もしあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 12:04:15
  • 終了:2006/06/01 12:38:46

ベストアンサー

id:tetsuyasodo No.2

tetsuyasodo回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/06/01 12:16:15

ポイント27pt

dmesgで以下のような出力が得られますので、Intel/Broadcomは判別つくと思いますが、いかがでしょうか?

e1000: eth0: e1000_probe: Intel(R) PRO/1000 Network Connection

eth1: Broadcom BCM5703 Integrated Copper transceiver found

id:birdythemighty

これでいけますね。ありがとうございました。

2006/06/01 12:37:15

その他の回答(2件)

id:tarepanda777 No.1

tarepanda777回答回数116ベストアンサー獲得回数42006/06/01 12:11:38

ポイント27pt

ifconfig で HWaddr と言う値がでます。いわゆるMACアドレスと言うもので、これの上3桁(下記の例で言う 00:0D:93 )がNIC製造業者をあらわしています。これを調べることで、どこのメーカのNICかを判断することができると思います。有名なメーカなら、Googleで検索するだけでもわかると思います。

[root@s253 ~]# ifconfig

eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:0D:93:73:9F:E2

inet addr:192.168.0.253 Bcast:192.168.0.255 Mask:255.255.255.0

MACアドレスの検索サイト

http://coffer.com/mac_find/

id:birdythemighty

eth0、eth1 ともに、Vendor はDell PCBA Test となっています。

これは、Dell の計算機だからなのでしょうか。それとも、lspci の結果が間違ってるのでしょうか。(lspciで、NICを調べました)

2006/06/01 12:19:24
id:tetsuyasodo No.2

tetsuyasodo回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/06/01 12:16:15ここでベストアンサー

ポイント27pt

dmesgで以下のような出力が得られますので、Intel/Broadcomは判別つくと思いますが、いかがでしょうか?

e1000: eth0: e1000_probe: Intel(R) PRO/1000 Network Connection

eth1: Broadcom BCM5703 Integrated Copper transceiver found

id:birdythemighty

これでいけますね。ありがとうございました。

2006/06/01 12:37:15
id:GreatAmigo No.3

GreatAmigo回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/06/01 12:20:34

ポイント26pt

lspci コマンドはどうでしょうか?

id:birdythemighty

lspci だけでは、どちらがeth0, eth1なのか区別がつきませんでした。

2006/06/01 12:37:53

コメントはまだありません