結婚が決まり、双方の親からは「自分達がいいところにしなさい」みたいなことを言われたのですが、

ちょっと遠いところにしたら(もちろん厳選して決めました。)猛反対でした。
ただ地名を聞いただけで・・・。
結局そんなもんなんですね。
結婚式に夢はないんですね。
正直悔しいというか悲しいというかふがいないです。
皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/06/01 13:36:55
  • 終了:2006/06/01 14:02:17

回答(100 / 100件)

Q01やはり親の意向で決まるものなのでしょうか。(択一)

はい16
いいえ48
どちらともいえない36
合計100

集計

• id:taknt
    その地名に 嫌な思い出があったんでしょうね。
  • id:Kumappus
    結婚式は結婚したことを御披露目する場所だととらえるとしかたないかもなあ。
    親戚とかが行きにくいと思ったんでしょう。

海外挙式するひとも帰ってきてから別にパーティをやるひとが多いしね。
    何かそういう配慮は必要だと思います。

結婚すると親との食い違いも増えるんでこれぐらいでへこんでちゃダメっすよ。
  • id:kouryukai
    貴重な意見をありがとうございました。

精神的に辛いとかじゃなくてなんか人間的に悲しかったです。

これから頑張ります。

本当にありがとうございました。
  • id:harrypotter
    ご自分たちも結婚されて家庭を築かれるわけですから、ただ「反対された。夢がない」じゃなくて、どうして反対されたのか、もし自分が親の立場だとしたらどう思うかなど、もう少し深く考えられてみた方がいいと思います。

これから楽しいことも辛いこともあると思いますが、頑張ってください。
  • id:feisinr
    ただ地名を聞いただけで・・・。

結婚式に夢があるかどうかとは、別の問題があるのではと思ってしまいました。
    これからも生活が楽しく過ごせますように!
  • id:taknt
    その地名って どこなんだろう?

なんかとんでもないところなんだろうか?

即、否定するという強攻策に出るには、それなりの理由があるはず。
    結婚自体に反対しているのではないでしょう。
  • id:miharaseihyou
    自分たちが良い所という言葉は限りなくリップサービスに近い。式そのものが両家の、それも始めての、公式な行事である以上、そんな言葉を真に受ける方が悪い。今後のことを考えて双方の家の意見を充分に聞いたうえで決めなさい。多少のことなら大目に見ても良いです。などと本当の事は、日本人の常識では「言わずもがな」でしょう。
  • id:beautiful_peace
    遠いところが駄目なら駄目と最初から言ってほしい、せめて、どうしてそこを選んだのかの理由を聞いてから反対してほしい、という感じもしますよね。要するに、オヤの本音と建前……でしょうか。本人達の意向を尊重したい、でもやっぱり遠いのはダメ、っていう。確かに、招待客のことを考えると、アクセスの便利さは大事です。年配の方がいればなおさら……。

かくいう私は交通不便な山の上で挙式してしまいました。(自分の実家やゲストの友人の家からは近いのですが) 会場について承諾してくれた主人の両親、出席してくれたゲストや親類には感謝しています。
  • id:kouryukai
    私の考えはこうです。
    遠いからなど結局は親達のわがままではないのでしょうか。
    自分なら何歳になっても孫や親戚の結婚式には行きますよ。
    電車で1時間くらいの距離ならなおさらです。

親戚が大変なことなど百も承知です。ただ親には協力して欲しかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません