ちょっと深刻かつ暗い話なんですが、HIV感染者が入れる生命保険を探しています。死亡保険はいらないのですが、入院保険等には入りたいのですが、見つかりません。お力をお貸しください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 13:57:32
  • 終了:2006/06/03 04:55:22

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/01 16:39:06

ポイント20pt

生命保険は、条件付きで加入できます。

条件というのは、HIVおよびそれが原因となって起きる病気に対しては保証しないという条件です。

ほかには、告知不要というのではありませんが、告知がゆるやかな医療保険がCOOPにあります。

告知内容は

(1) 病気やケガ(種類、程度を問いません。)のために、今後、入院または手術をすすめられていますか。(入院または手術を本人や家族の判断にまかされている場合を含みます。

(2) 申込現在、病気やケガ(軽い風邪や手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます。)のために、休業または安静加療を要すると診断されていますか。

告知がゆるやかなため保障金額はやはり少ないです。

COOPに資料請求されたらパンフレット等送ってもらえます

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:taku_maru

ありがとう御座います。

COOPの保険も資料請求してみます。

条件付の加入ももう少し詳しく知りたいですね。

2006/06/01 16:51:56

その他の回答(4件)

id:your-agent No.1

your-agent回答回数25ベストアンサー獲得回数22006/06/01 14:08:57

ポイント20pt

HIV感染者は生命保険と医療保険には入れません。

ですが、傷害保険であれば、入院の原因がアクシデント(急激かつ偶然かつ外来をすべてクリアー)であれば保険金は支払われます。

傷害保険に疾病の告知がなければ加入はできます。

http://club21.org/cgi-bin/topn2/vroom.cgi?032

id:taku_maru

ありがとう御座います。

傷害保険ですね。ちょっとその辺調べてみたいと思います。

やはり、入れないんですね。。。

ありがとう御座いました。

2006/06/01 14:16:57
id:OVA3 No.2

OVA3回答回数242ベストアンサー獲得回数02006/06/01 15:07:10

ポイント20pt

https://www.taiyo-seimei.co.jp/frmset_js.html?ma=27

だめもとでここに問い合わせできませんか?

id:taku_maru

駄目もとでは、加入できたとしても、その後入院したときとかにトラブルになると思うのですが。

2006/06/01 16:50:01
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/01 16:39:06ここでベストアンサー

ポイント20pt

生命保険は、条件付きで加入できます。

条件というのは、HIVおよびそれが原因となって起きる病気に対しては保証しないという条件です。

ほかには、告知不要というのではありませんが、告知がゆるやかな医療保険がCOOPにあります。

告知内容は

(1) 病気やケガ(種類、程度を問いません。)のために、今後、入院または手術をすすめられていますか。(入院または手術を本人や家族の判断にまかされている場合を含みます。

(2) 申込現在、病気やケガ(軽い風邪や手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます。)のために、休業または安静加療を要すると診断されていますか。

告知がゆるやかなため保障金額はやはり少ないです。

COOPに資料請求されたらパンフレット等送ってもらえます

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:taku_maru

ありがとう御座います。

COOPの保険も資料請求してみます。

条件付の加入ももう少し詳しく知りたいですね。

2006/06/01 16:51:56
id:impetigo No.4

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/01 19:19:30

ポイント20pt

http://venacava.seesaa.net/article/18069564.html

 こんな国もそろそろ出てくるのですね。日本ではまず駄目です。

id:taku_maru

この事は非常に興味深いです。

まず、日本では無理かもしれないですね。

HIV感染者は1万人ちょっとなので、があるとは思えません。

かと言って、感染者が増えてほしいとも思わないです。早く治る薬が出てくれることを望みます。

情報ありがとうございました。

2006/06/02 13:06:04
id:Joco No.5

Joco回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/06/01 19:32:19

ポイント20pt

Yahoo!�˥塼�� - ��Ʊ�̿� - �ȣɣִ������оݤ��ݸ������ȯ�䡢���������ؿ�

(記事より抜粋)

エイズウイルス(HIV)感染者数が世界最多の南アフリカにある保険会社オールライフがこのほど、HIV感染者だけを対象にした生命保険の販売を始めた。このような保険は世界で初めてという。現在は南ア国内でしか販売されていないが、日本や欧米から多数の問い合わせがあるといい、関心の高さをうかがわせる。

--

日本も感染者数が増えていますから、需要があればそのうち販売されるかもしれません。

それまでは諦めずに、発症を抑えながら頑張って下さい。

待っていれば、病気自体を治す良い薬も出てくるかもしれません。

どうぞお大事に・・・

id:taku_maru

励ましのお言葉感謝いたします。

病気の事も心配なのですが、マンション購入の際保険が必要となってくるので、どうしようかと思いまして、それで載せてみたんです。

本当にありがとうございました。

2006/06/02 13:10:17
  • id:ni-papaltuti
    自分で稼いだら補償や年金はいらないのでは?
    稼ぎ方をお教えします
    http://level1.rakurakuhp.com/
    どれか実践してみてください
    時間がないようであれば
    一番手っ取り早いのはここで質問に答えることです