私にオススメのアーティストを教えて下さい。


よく聞いてるものはこんな感じです。
http://www.last.fm/user/akkun_choi/
(このTop Artistsのランキングは自分の好き度と必ずしも一致しないけど、このリストにあるアーティストはよく聞いてます)

あと、ドラムを長い間やってて、バンドサウンドが好きです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 14:15:35
  • 終了:2006/06/05 12:22:05

ベストアンサー

id:bonlife No.7

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/06/01 20:49:37

ポイント35pt

ドップリ邦楽派なので、背伸びはせずに邦楽のオススメを紹介いたします。

「唯一無二」で思いついたのがPaperBagLunchboxです。

フィッシュマンズチルドレン扱いされることも多いのですが、かなり個性的です。

(好き嫌いは分かれると思います。)

ドラムも結構面白いです。

オフィシャルサイトのDiscographyで視聴できます。

toeお好きならSHUGO TOKUMARUはいかがでしょうか。

MySpaceで視聴できます。

キラキラした音使いが印象的です。

ここあたりからLantern Paradeをはさんで、くるりなどの比較的分かりやすい邦楽ロックに流れていくパスもあると思います。

途中、Nathalize Wiseあたりを通っても良いかもしれません。

最近の女性アーティストの中では群を抜いていると思います。

colladiscにて視聴可能です。

colladiscのアーティスト(およびcolladiscから巣立っていったアーティスト)は皆特色があり、またクオリティも高いので、このリスト一覧から色々と物色してみても面白いと思います。

最近はAPOGEEがメジャーデビューをして注目を浴びています。

が、id:akkun_choiさんのlast.fmを拝見する限り、APOGEEはないような気がしました。

クラムボンの流れでplingminの方がしっくりくるかもしれません。

NUMBER GIRL、ZAZEN BOYSあたりをお好きということなので、lostageもオススメです。

ポストNUMBER GIRLはBaseBallBearよりもlostageだと個人的に思っています。

1つでも気に入っていただければ幸いです。

id:akkun_choi

たくさん回答して下さってありがとうございます。

どれも知らないアーティストですが、聞くのが楽しみです!

2006/06/01 22:21:28

その他の回答(11件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/01 14:55:10

ポイント5pt

sketchbook

「風味堂」はどうですか?

人に進められてiTMSで数曲買ったんですけどやわらかめのバンドサウンド…っていえばいいのかな?

アンテナ

あとは「くるり」。なんとなく…ですが。リストに入ってないみたいなので。

id:akkun_choi

どちらも名前は聞いたことありますけど、聞いたことないんです。

やっぱりおすすめなんですねぇ。ありがとうございます。

あ、そうそう忘れてました。抽象的ですが「唯一無二」という言葉が似合う音楽を探してます。

2006/06/01 15:06:07
id:mikaponta No.2

mikaponta回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/06/01 15:01:22

ポイント5pt

hoobastankはどうですか?

洋楽ですが、日本人にも聞きやすい感じですし、バラード系の曲もロックも、とてもきれいな曲が多いですよ。

http://www.hoobastank.com

id:akkun_choi

聞いたことあります。良いですね。

強いて言うならもっと個性的な音楽が聞きたいです。

2006/06/01 15:08:12
id:euria No.3

euria回答回数78ベストアンサー獲得回数02006/06/01 16:04:40

ポイント35pt

toeが好きなのでしたらghosts and vodkaなどどうでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/euria/20060508/1147107496

toeのような系統の元祖的存在です。もう解散してしまっていますが…

今はQuien 'es, BOOM!というバンドがghosts and vodkaの色を受け継いでいると思います。

http://d.hatena.ne.jp/euria/20060414/1144943302

あとは日本人ならNATSUMENはどうでしょうか。

http://natsumen.net/

id:akkun_choi

toeは最近知ったんですけど、はまりまくってます!

ありがとうございます、是非聞いてみます!

2006/06/01 16:14:59
id:ratonantena9-12 No.4

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52006/06/01 16:25:11

ポイント25pt

私が「唯一無二」だと思っているバンドです!

・椿屋四重奏はインディーズですが、演奏がかっこいいです。

アルバム「深紅なる肖像」が一番おすすめ!

椿屋四重奏

深紅なる肖像

深紅なる肖像

  • アーティスト: 椿屋四重奏
  • 出版社/メーカー: UK.PROJECT
  • 発売日: 2004-04-21
  • メディア: CD

・Base Ball Bearはポスト・NUMBER GIRLといわれるバンドでかなり個性的な音です。でもなぜか惹きこまれるものがあります。

http://www.baseballbear.com

GIRL FRIEND

GIRL FRIEND

  • アーティスト: Base Ball Bear
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006-04-12
  • メディア: CD

・RADWIMPSもかなりのおすすめです!このバンドのボーカル野田洋次郎さんはすごい!曲作る才能にあふれてます!おちゃらけ系から真剣なバラードまでなんでもこなせます。彼の詞はおもしろいです。彼らの曲を聴いていると喜怒哀楽が激しくなります。

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

  • アーティスト: RADWIMPS
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006-02-15
  • メディア: CD

ふたりごと

ふたりごと

  • アーティスト: RADWIMPS
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006-05-17
  • メディア: CD

id:akkun_choi

ポストNUMBER GIRLというのは気になります。椿屋四重奏もそういえば聞いてないなぁ。

ありがとうございます!

2006/06/01 16:41:37
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/01 16:48:32

ポイント1pt

http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/yoriko/

より子さんなどはいかがでしょうか

とてもお勧めです☆

id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/01 16:49:50

ポイント24pt

http://www.last.fm/music/%E3%82%88%E3%82%8A%E5%AD%90

こちらのほうが解りやすいかもしれません

id:akkun_choi

http://listen.jp/store/artist_1154354.htm

こっちで試聴しましたが「Break the Cocoon」は爽快ですね~。気に入りました!

ありがとうございます!

2006/06/01 18:00:47
id:bonlife No.7

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/06/01 20:49:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

ドップリ邦楽派なので、背伸びはせずに邦楽のオススメを紹介いたします。

「唯一無二」で思いついたのがPaperBagLunchboxです。

フィッシュマンズチルドレン扱いされることも多いのですが、かなり個性的です。

(好き嫌いは分かれると思います。)

ドラムも結構面白いです。

オフィシャルサイトのDiscographyで視聴できます。

toeお好きならSHUGO TOKUMARUはいかがでしょうか。

MySpaceで視聴できます。

キラキラした音使いが印象的です。

ここあたりからLantern Paradeをはさんで、くるりなどの比較的分かりやすい邦楽ロックに流れていくパスもあると思います。

途中、Nathalize Wiseあたりを通っても良いかもしれません。

最近の女性アーティストの中では群を抜いていると思います。

colladiscにて視聴可能です。

colladiscのアーティスト(およびcolladiscから巣立っていったアーティスト)は皆特色があり、またクオリティも高いので、このリスト一覧から色々と物色してみても面白いと思います。

最近はAPOGEEがメジャーデビューをして注目を浴びています。

が、id:akkun_choiさんのlast.fmを拝見する限り、APOGEEはないような気がしました。

クラムボンの流れでplingminの方がしっくりくるかもしれません。

NUMBER GIRL、ZAZEN BOYSあたりをお好きということなので、lostageもオススメです。

ポストNUMBER GIRLはBaseBallBearよりもlostageだと個人的に思っています。

1つでも気に入っていただければ幸いです。

id:akkun_choi

たくさん回答して下さってありがとうございます。

どれも知らないアーティストですが、聞くのが楽しみです!

2006/06/01 22:21:28
id:amesuke No.8

ずーしーほっきー回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/06/01 21:22:27

ポイント5pt

SikTHというバンドはご存知でしょうか。

http://www.sikth.com/

http://www.youtube.com/watch?v=K-BzWuc16GE&search=sikth

強いて言うならSystem of a downとDream Theaterを掛け合わせたような音楽。と、個人的には思ってます。

後は渡辺香津美のこのアルバムもお勧めです。

Mo’Bop

Mo’Bop

  • アーティスト: 渡辺香津美New Electric Trio
  • 出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメント
  • 発売日: 2003-08-10
  • メディア: CD

http://www.hilltop.co.jp/kazumi/

ギターもさることながらリズム隊が凄すぎる。

id:akkun_choi

SikTHは知人に洋楽に詳しい人がいて、何度か聞いたことあります。そう、これちゃんと聞きたいと思ってたのに忘れてました。

下のは…なんだかただならぬ予感が。こういうのも好きですよ。チェックしときます!

2006/06/01 22:37:12
id:star5 No.9

star5回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/06/01 23:15:59

銀杏ボーイズがおすすめです!!http://www.hatsukoi.biz/

あと元NUMBER GIRLが現在zazen boysです。でもナンバガの方がおすすめです。

バンドアパートとかは聞いてますか?これもいいと思います。

洋楽ではリバティーンズがかなりおすすめです。あとはthe whoなんてどうでしょうか。

id:akkun_choi

銀杏ボーイズは残念ながら好きではなかったです。僕はナンバガはあまりピンとこなくて、ザゼンはすごく聴いてます。バンアパも大好きなバンドの一つです。

…というかリスト見ました?

2006/06/02 09:36:08
id:Kumappus No.10

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/02 02:05:37

ポイント25pt

渡辺香津美でピンとくるならこれは?

The Color of Things

Sandro Albert。あまりメジャーなひとじゃないんですが、なぜかCDを持ってます。

音作りの傾向としては

Imaginary Day

Pat Methenyに近いと言えば近いんですが、もう少しラフかつちょっと黒っぽい(?)感じがします。ブラジルのひとだからかな。

あとこれは外してるかもしれませんが、唯一無二といえば

サンボマスターは君に語りかける

サンボマスターを忘れてはいけない…。初めて聞いたときは結構衝撃的でした。こんなのありか?みたいな。二郎のラーメン食ったときみたいな衝撃といえばいいか(笑)。

id:akkun_choi

Amazonでちょっと聴いてみました。フルートがいい感じです!

サンボマスターいいですね。こんなにかっこいい音でかつ有名なバンドはそうないですね~。

2006/06/02 09:44:26
id:wakazono No.11

wakazono回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/06/03 21:09:14

ポイント5pt

VISTA/ハミングライフ(初回限定盤)

VISTA/ハミングライフ(初回限定盤)

  • アーティスト: GOING UNDER GROUND
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006-05-03
  • メディア: CD

GOING UNDER GROUNDなんてどうでしょうか?

結構さわやかロックっていう感じがして、個人的にも気に入っているアーティストです。

id:akkun_choi

ありがとうございます。

2006/06/05 12:11:33
id:lliekne No.12

lliekne回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/06/05 10:29:28

ポイント5pt

T-SQUAREはどうでしょうか。

これらのartistが好きならば気に入ると思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F9UE7K/qid=11494709...

id:akkun_choi

ありがとうございます。

どちらかと言えばカシオペアの方が好きですね…。

2006/06/05 12:12:03

コメントはまだありません