Mac OS X 10.3.9 上で、iMovieHD6.0.2.を使い、プロジェクトファイルを作成した後、外付けHDにプロジェクトファイルをコピーしようとしたところ、「名前が長すぎるか、ディスクが表示できな文字が名前に含まれているため、項目"Icon”をコピーできません」と表示され、コピーされたファイルは、数kバイトのファイルとなり、別のmacでうまく開きませんでした。ファイル名は、「01.imovieproject」で16Gほどです。外付けHDは、LaCie Mobile Hard Drive, Design by F.A. Porsche で、Machintosh PC Exchange(MS-DOS)フォーマットになっています。うまくコピーできる方法を教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 15:48:15
  • 終了:2006/06/06 15:14:54

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/06/01 16:07:39

ポイント27pt

>外付けHDは、LaCie Mobile Hard Drive, Design by F.A. Porsche で、Machintosh PC Exchange(MS-DOS)フォーマットになっています。

こちらが原因だと思います。

このフォーマットは、1つのファイルの最大が4GBの制限がありますので、16GBのファイルサイズのものを書き込もうとしてエラーになったのだと思います。

他のPCで、Windowsがいないのなら、フォーマットを、HFS+にするしかないと思います。NTFSでは読み込みしかできませんし。

さもなければ、ファイルサイズを4GB以内にするか。

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/01 17:28:55

ポイント27pt

dosでもfat16とかでフォーマットすれば、長いファイル名でもOKです。

mewfs_msdos -F 16 /dev/disk***

id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/06/01 16:07:39ここでベストアンサー

ポイント27pt

>外付けHDは、LaCie Mobile Hard Drive, Design by F.A. Porsche で、Machintosh PC Exchange(MS-DOS)フォーマットになっています。

こちらが原因だと思います。

このフォーマットは、1つのファイルの最大が4GBの制限がありますので、16GBのファイルサイズのものを書き込もうとしてエラーになったのだと思います。

他のPCで、Windowsがいないのなら、フォーマットを、HFS+にするしかないと思います。NTFSでは読み込みしかできませんし。

さもなければ、ファイルサイズを4GB以内にするか。

id:naochin No.3

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/01 16:38:52

ポイント26pt

MacOSXではファイルシステムによって最大ファイルサイズが異なります。

Machintosh PC Exchange(MS-DOS)フォーマットでは、1ファイルの最大サイズは2GBと制限されています。

ディスクツールでMacOS拡張フォーマットでフォーマットしてやれば保存できるようになります。

コメントはまだありません