imgタグのaltにテキストを詰め込む方法はoopにひっかかるのでしょうか?例.http://www.rakuten.co.jp/のタイトルロゴ等です。本来の意味ではない使い方のように思えますが、本当のところはどうなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 16:11:28
  • 終了:2006/06/02 16:07:32

ベストアンサー

id:komorebi No.1

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82006/06/01 16:54:13

ポイント60pt

これはおそらくSEO対策として行ったのだと思います。

ですが、おっしゃるとおり本来のalt属性の使い方としては、問題があると感じます。

指摘している通りだと、ロゴの説明ではなくサイトの説明に感じられますね。

alt属性は短めに画像の説明をするのがベストとされていますし、

長々と書いたところで、テキストブラウザや音声ブラウザが画像そのものを表示・表現できるわけではありません。

なので、本来ならばトップページの場合

「楽天市場」

もしくは、ちょっと長くても、

「ンターネット最大級の通信販売・通販オンラインショッピングコミュニティ ”楽天市場”」

程度がよいとは思います。

http://www.rakuten.co.jp/

id:sen1000

ありがとうございます。楽天の様な大手がやっているので、効果があるのかと思いました。

2006/06/02 16:04:39

その他の回答(1件)

id:komorebi No.1

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82006/06/01 16:54:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

これはおそらくSEO対策として行ったのだと思います。

ですが、おっしゃるとおり本来のalt属性の使い方としては、問題があると感じます。

指摘している通りだと、ロゴの説明ではなくサイトの説明に感じられますね。

alt属性は短めに画像の説明をするのがベストとされていますし、

長々と書いたところで、テキストブラウザや音声ブラウザが画像そのものを表示・表現できるわけではありません。

なので、本来ならばトップページの場合

「楽天市場」

もしくは、ちょっと長くても、

「ンターネット最大級の通信販売・通販オンラインショッピングコミュニティ ”楽天市場”」

程度がよいとは思います。

http://www.rakuten.co.jp/

id:sen1000

ありがとうございます。楽天の様な大手がやっているので、効果があるのかと思いました。

2006/06/02 16:04:39
id:iwaim No.2

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/06/01 18:27:18

ポイント10pt

補足説明ですが、alt属性は「画像の説明」じゃなくて「画像の代替文字列」です。

http://www.rakuten.co.jp/

id:sen1000

そうですね。通常の方法で試すのがよさそうです。

2006/06/02 16:06:18

コメントはまだありません