友達夫婦の件で相談です。夫34才、妻21才の間に昨年子供が誕生。しかし聞く所によると妻の浮気相手の子供かもしれないと友人は、怒り爆発状態。

DNA鑑定するだの、娼婦だの、手を上げるなどと散々の日でした。仕舞いには、俺に八つ当たり。
あれから二ヶ月、まだ離婚はしないで、やり直している見たいだけど??多分?周りの人達に聞くと離婚した方が良いと言います。友人は多分子供の為を
思って離婚していないと思うのです。この問題、どう見ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 16:42:36
  • 終了:2006/06/01 17:50:16

回答(10件)

id:nyanees No.1

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/06/01 16:50:27

ポイント15pt

夫婦ってわからないものです。

少し前に、もう、死ぬの別れるのと言う夫婦げんかをしました。

4月の初めです。

回りも離婚を覚悟してアドバイスもくれていました。

今は、沈静化しています。

というか、普通に仲良くくらしています。

男性にとって、子供が自分の子であるかどうかは、

DNA鑑定ができるまでは信頼だけしかなかったのです。

女はわかるったって、ね。それもどうだか。

でも、子供さんとの血のつながり云々より、

奥様の浮気が繰り返されるかどうかの方が

実は大きな問題で、皆さんはそのことを心配して離婚を勧めておられるのではないでしょうか。

ご本人たちの間でそこがクリアになって、

産まれた子供を、妻の子=自分の子と考えて、

つまり、連れ子さんを実子以上にかわいがって養育している沢山の男性のように、

自分もやっていくのだと、ご主人=ご友人が思われるに至っていれば、

他人がとやかく言えない問題です。

浮気を許せるかどうか、

自分の子ではなくても実子同様に愛していけるか、

それは、その男性の問題で、

回りが言えるのは、あくまで一般論ではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/be_daily/other.html

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/01 16:54:34

ポイント15pt

http://www.mcfh.co.jp/

母子家庭になると 大変なので、一緒にいられるのならば一緒にいたほうがいいでしょう。

あかちゃんがいる状態では、浮気もできないでしょうし・・・。

id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/01 16:55:33

ポイント15pt

妻の浮気相手の子供→友人は多分子供の為を思って離婚していない

これが不可解です。

失礼ですが、「殿ご乱心!」というだけではないでしょうか。

夫婦喧嘩は犬も食わぬとかも申します(笑)

いっそ、本当に疑っているならDNA鑑定ですよね。

十年程前に東レだか、帝人レーヨンだかで20万円と聞きました。

当時はもっぱら、そのような大企業しかDNA鑑定は出来ないことでした。

最新の値段を調べたら、

http://www.dna-center.co.jp/kakaku.htm

上記のURLの所では138000円ですね。

「この値段だから、やってみたら」と突き放しておいたら可哀そうでしょうか?

id:shockwaver No.4

shockwaver回答回数99ベストアンサー獲得回数12006/06/01 17:00:22

ポイント15pt

「子供かもしれない」ということなので、100%確実ではないんですよね。普通は隠すべき問題を話した奥さんの意図が本当なのか、はたまた自分に愛情を示してくれない夫に対して気を引きたかったのか、恐らく真相は奥さんしか分からないと思います。それで、正直に話してくれるように話し合いの場を設けるのが先決だと思います。いつ、誰と、どこで、なぜ、動機は?・・・といった事を正直に話してもらうためには、夫が感情的にならずに、妻が安心して話せる環境、雰囲気、二人の関係が必須です。その上で、結果がどっちに転んでも理性的に話し合って二人が納得のいく結論を出せばいいと思います。離婚は問題の解決方法ではなくて「逃げ」です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/01 17:02:31

ポイント15pt

ご友人の気持ちが落ち着いたのでしょうね。

去年子供が誕生したということは、もう表情豊かで赤ちゃん語もおしゃべりしだして可愛い盛りだと思います。

父親の実感がなかなかもてない男性は妻の産んだ赤ん坊を一緒に育てていくうちに父性愛が育つと聞きます。

可愛い盛りの赤ちゃんに父性愛が芽生えていた矢先に聞かされたショックは計り知れなかったはずですが、不貞行為をした奥さんを許せない気持ちよりも、子供への愛情も強かったのかもしれません。

奥さんが21歳と若いので、もしかしたら妊娠を機に結婚したのかもしれませんね。

だとしたら、その時、奥さんはだんなさんの子だと信じて結婚を望んだのかもしれないし、子供の父親である男性に決別していたのかもしれないし、その辺りの事情は夫婦間で話し合っていないのでしょうか。

赤ん坊の成長を楽しみにして育ててきたご友人は、たとえ他人の子かもしれないと思っても子供を憎む気持ちになれなかったのかもしれません。

子供には罪がないという以上に、すでに父親としての気持ちが熟しているのだと思います。

もしも奥さんが本当に許せず離婚するのだったらわざわざDNA鑑定しようとは思わないはずですよ。

鑑定したいと思ったのは、奥さんの浮気の証拠を見つけるためでなく、我が子だと思っていた子供を本当に自分の子供だと信じたくて思いついたようにも思えます。


事情があまり良く分からないのですが、本人がそれでも良いと思えば、周りは見守るのが一番ではないでしょうか。

私ならば、たとえ他人の子であったとしても実子として愛せるか、奥さんとの将来をきちんと信じていけるのかを本人に聞き、それでも結婚生活を続けるというならば応援すると思います。

そして、奥さんの浮気関係の話は胸のうちにしまいます。

夫婦だけの問題なら多分、口を出すとは思いますが、すでに生まれている子供への責任は夫婦にしかできず、私は無力だからです。

将来、それでも夫婦が破綻することがあっても、本人達が納得して話し合っていれば、たとえ親友であっても口出しできる問題ではない気がします。

ただ、何か救いを求めてきたら、出来る限り力になろうとは思います。

http://www.hatena.ne.jp/ダミーですみません。

id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/06/01 17:07:04

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/list


結論から言うと、離婚するべきだと思います。

この問題を解決するためには、まず妻に、事実関係の確認をした方がよいでしょう。

その上で、対応が若干変わってくると思います。



仮に夫が知ったことが事実だとしたならば、そういった行為をした妻に責任はあります。

結婚というのは、将来一人の人を愛し続けることを誓った上で行うものです。

それが守れず浮気をしてしまい、さらにはその浮気相手との子供を出産した。ということになります。

今は落ち着いている感情も、ずっと落ち着いているとは限りません。

何かの拍子で、再び加熱し、今度は無力な子供に手を出し・・・という事件にもなりかねません。

「絶対に手を出さない」と思っていても、完全に自分をコントロールするのは無理なのです。


また、夫が知ったことが一部ないし全て事実ではなかった場合。

今度は夫に責任があります。

事実関係を確認しないまま、自分の感情に任せ、妻に暴力行為を行った。

そういった事実が残ることになります。

謝れば済む。ということもありますが、それだけの問題だとは思いません。

暴力をふるってしまったという責任が、夫にはあります。

また、暴力以外にも、精神的に妻(や周りの人)に苦痛を与えたという事実もあります。

その責任を取って、離婚した方がいいでしょう。

但し、この場合は妻の意見が必要になります。

例えば、妻が「今後一切、こういったことをしないなら許す」といった気持ちであるなら、離婚する必要はありません。

そのため、仮に夫の知ったことが事実でなかった場合、即座に離婚する必要はありませんが、妻とよく話し合った上で、結論を出すべきだと思います。

そして、妻が「離婚したい」という結論になったとしたら、その時は離婚するべきだと思います。

id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/01 17:07:18

ポイント15pt

DNA鑑定をすすめるべきです。

結果が やはり なら離婚をすすめるべきです。

>友人は多分子供の為を思って

自分の子ができれば感情は180度変ります。



http://q.hat

id:kkk-kkk No.8

kkk-kkk回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/01 17:16:46

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1149147754

DNA鑑定しなくても、血液型とかで、分かってしまう可能性もありますよね?

子供の成長の過程で、面影とかも常に気になってしまうでしょうし、個人的には、誰の子供かハッキリとさせた上で、その友人の子供なら良かった良かったで済みますし、もし浮気相手の子供ならば別の対応を取る必要、具体的には離婚かもしれませんし、それを知った上で養子的な扱いで育てるとか、する必要があると思います。

気になって、すでに夫婦間で喧嘩などになっている以上、中途半端は良くないと、個人的には思います。

id:suneo7 No.9

suneo7回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/06/01 17:17:03

ポイント15pt

一生を添い遂げる夫婦にとって一番大切な要素の1つは信頼関係ではないでしょうか。このまま浮気相手の子供かもしれないという猜疑心を持ったまま修復をはかっても、本当にお互いが幸せな時間を取り戻せるのか疑問です。浮気を含め子供の親の確定作業など、まずは正確な現状を把握する事をお勧めしたいと思います。

どのような結論を旦那さんが出すにしても、判断は正確な状況を知ってからでも遅くはないはずです。

Dummy

http://q.hatena.ne.jp/1149129824

id:hamster009 No.10

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/01 17:21:48

ポイント15pt

他人の子供が1人じゃなくて、2人、3人と増えても気にしない方なら、

いいんじゃないですか?昔の農村では、子供は村のものという感覚で誰の子か

さほど気にしなかったみたいですから。

http://www.ahoo.co.jp/

id:hitobiro

皆さん、ご回答有難う御座いました。参考にして友人にアドバイスしたいと思います。

2006/06/01 17:48:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません