ソーラー発電についての質問です。

 約180×250(mm)の面積で設置できる太陽熱発電機では、最大で何Wくらいの電気を発電できるでしょうか?
 また、費用及び販売店もご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 18:23:14
  • 終了:2006/06/02 11:24:19

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/01 22:09:48

ポイント40pt

太陽光のエネルギーは、1㎡当たり1kw/h

 http://www.jpea.gr.jp/3/3-1-1.htm

今回の面積を適用すると

0.18m×0.25m=0.045㎡ → 0.045kw/h → 45W/h

が限界。

市販の太陽電池メーカの最高性能のパネルの

数値をみると

Sharpの単結晶シリコンタイプ

0.636㎡ → 0.087kW/h → 1㎡ 0.136kW/h → 13.6%

 http://www.sharp.co.jp/sunvista/industry/product/spec_mod.html


三洋のアモルファスシリコン

http://www.sanyo.co.jp/clean/solar/hit_j/sys_shiyo_1.html

1.179㎡→ 0.2kW/h → 1㎡ 0.169kw/h -> 16.9%

変換効率 16.9%のタイプを使って計算すると質問の面積

では、0.007Kw/h → 7W/h 限界に近い値。

変換効率の高い製品ほど値段は高い。

日本では、シャープ、三洋、京セラ、三菱が大手の

太陽電池パネルの製造をしている。

=====================

価格

====================

単結晶パネル:未使用 変換効率 約10.8%

230×280×30 [mm]

出力 7W 22.5 V 500 mA

価格 8000円

http://www.pvrecycle.com/info/archives/20060314_000047.php

多結晶パネル:未使用 変換効率 約6.7%

275×270×15 [mm]

出力 5W 20.4 V 310 mA

価格 8000円

http://www.pvrecycle.com/info/archives/20060228_000033.php

パネル種類不明 変換効率 約9.4%

187×255×17 [mm]

出力 4.5W 12 V 250 mA

価格 5980円

http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/solar_panel.htm

id:jotaro317

ありがとうございました。

提示した面積(しかもその面積を全てパネルに使っても)5W程度の出力を確保できないのですね。屋外に設置する低電力機器の予備電源として考えていたのですが、仕様を再確認してみます。

2006/06/02 11:20:17

その他の回答(5件)

id:WATARU00 No.1

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/06/01 18:39:45

ポイント20pt

ちょっと大きいですが。

http://www.rakuten.co.jp/yasukawa/148356/150865/

ちなみに一軒やにつけると↓

http://www.shouene.com/solar/pricelist.html

id:jotaro317

ありがとうございました。

やはりある程度の、電力を得ようとすると、パネルも大きくなりますね。

2006/06/02 10:52:04
id:K_SUKE No.2

K_SUKE回答回数73ベストアンサー獲得回数52006/06/01 20:13:40

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/995849402

過去の質問にこのようなものがありました。参考になると思います。

http://www.melon.or.jp/melon/contents/Global_Warming/2003/smkh20...

またこちらも参考になると思います。

id:jotaro317

ありがとうございました。

補助金が出たり、売電したりできるのですね。

今回は仕事で超小型のものを探していましたが、自分の家の屋根つけても面白いかもしれませんね。

2006/06/02 10:58:52
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/01 20:36:46

id:jotaro317

ありがとうございました。

個人的にはすごく電気を使う家庭なので、家人に提案してみようかと思います。

2006/06/02 11:14:17
id:ssys No.4

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/06/01 20:51:00

ポイント20pt

カタログ値でなく実運用値がわかりますよ!

ついでに安く入手する方法も

http://plaza.rakuten.co.jp/delsol/diary/200604030000/

id:jotaro317

ありがとうございました。

190Wを発電するのにパネル面積は144cm×81cm必要なのですね。

さらにパネル+コントローラー+充電用のバッテリーで相当面積は必要になりそうですね。

2006/06/02 11:11:12
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/01 22:09:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

太陽光のエネルギーは、1㎡当たり1kw/h

 http://www.jpea.gr.jp/3/3-1-1.htm

今回の面積を適用すると

0.18m×0.25m=0.045㎡ → 0.045kw/h → 45W/h

が限界。

市販の太陽電池メーカの最高性能のパネルの

数値をみると

Sharpの単結晶シリコンタイプ

0.636㎡ → 0.087kW/h → 1㎡ 0.136kW/h → 13.6%

 http://www.sharp.co.jp/sunvista/industry/product/spec_mod.html


三洋のアモルファスシリコン

http://www.sanyo.co.jp/clean/solar/hit_j/sys_shiyo_1.html

1.179㎡→ 0.2kW/h → 1㎡ 0.169kw/h -> 16.9%

変換効率 16.9%のタイプを使って計算すると質問の面積

では、0.007Kw/h → 7W/h 限界に近い値。

変換効率の高い製品ほど値段は高い。

日本では、シャープ、三洋、京セラ、三菱が大手の

太陽電池パネルの製造をしている。

=====================

価格

====================

単結晶パネル:未使用 変換効率 約10.8%

230×280×30 [mm]

出力 7W 22.5 V 500 mA

価格 8000円

http://www.pvrecycle.com/info/archives/20060314_000047.php

多結晶パネル:未使用 変換効率 約6.7%

275×270×15 [mm]

出力 5W 20.4 V 310 mA

価格 8000円

http://www.pvrecycle.com/info/archives/20060228_000033.php

パネル種類不明 変換効率 約9.4%

187×255×17 [mm]

出力 4.5W 12 V 250 mA

価格 5980円

http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/solar_panel.htm

id:jotaro317

ありがとうございました。

提示した面積(しかもその面積を全てパネルに使っても)5W程度の出力を確保できないのですね。屋外に設置する低電力機器の予備電源として考えていたのですが、仕様を再確認してみます。

2006/06/02 11:20:17
id:yoneto164 No.6

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/02 00:19:28

ポイント20pt

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/solar_panel_kis.html...

の GT1633-TF が近いと思います。2.8Wで12,012円です。

id:jotaro317

ありがとうございました。

2.8Wというと携帯電話の充電も難しいですね。

担当者の方にはその旨報告いたします。

2006/06/02 11:22:37

コメントはまだありません