パソコンにUSB接続する電話機(スカイプホンなど)は通信機器としての認可は必要なのでしょうか?必要であればどの省庁に認可を求めればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 18:32:12
  • 終了:2006/06/02 12:53:02

回答(6件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/01 19:00:13

電気店で数千円で買ってきてつなぐだけですが。

ソフトを入れてユーザ登録するだけです。

id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/06/01 21:47:53

不要です。

Skype の使い方

  • マイクを持っていない場合は、ヘッドフォンをサウンド カードのマイク ジャックに差し込んで、一時的なソリューションとすることも可能です。
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/01 18:50:15

一般の人が使うのには何も必要ないです。

製造して販売するということですか?

id:youkix

そうなんです。メーカーとして販売する際の許認可について知りたいです。

2006/06/01 21:56:13
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/01 22:41:29

ポイント100pt

USBで接続された電話機の形状をしたマイク、スピーカー

なので通信機器ではありません。(通信する機能はない)

(USB接続のヘッドセットと違わない)

ただし、AC電源・電源を内蔵するタイプは、

少し前に話題になった、PSEマーク,VCCIの協議会の

会社はVCCIの認定マーク.

 電気用品安全法

http://www.vcci.or.jp/

 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/


ただし、通信回線(電話線)、無線LAN,優先LAN

、無線通信機能等の終端装置に該当する場合

電気通信端末機器の認定が必要です。

 

 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/tanmatu/index.html

添付するソフトウェアがある輸出規制に該当する可能性が

ある場合、輸出しない場合マニュアルに輸出規制する

場合・・・・のような文言は入れる必要があります。

 

 輸出される製品が輸出規制に該当の場合、経済産業省

 の輸出許可を申請・取得する必要があります。

 このとき、通常、輸出許可申請書に該非判定書を添付

 する必要があります。

 該非判定

 http://www.cistec.or.jp/koumokuindex.html

http://h50146.www5.hp.com/support/trade/trade_kaisetu.html

id:youkix

スカイプホンとして使うということは必ずLANなり何なりにつながってますよね?でもパソコン本体で許可も取って増すよね普通。で、端末には必要なんですかね許認可?

2006/06/02 06:49:40
id:kimudon No.6

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712006/06/01 23:25:24

ポイント100pt

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F04001000031.html

電話機の場合、電気通信事業法の端末設備等規則の技術基準を満たしていなければ端末(電話機)として回線に接続できません。

しかし、これは「電話回線」に接続する為の技術基準です。

スカイプホンなどは「電話回線」に直接接続する機器ではないので「認定」等は必要ないと思われます。

USBでは物理的に接続できませんからね。


http://www.jate.or.jp/index.html

JATEです。

こちらで端末の認定を行っているので相談されたら如何でしょうか。

id:youkix

ありがとうございます。大変参考になりました。

JATEにも相談してみようと思います。

2006/06/02 12:51:20
  • id:kurukuru-neko
    LANで認定が必要な理由は認定機器(例:ADSLモデム)
    等と直接通信する事になるので技術認定が必要。

    LANの設備が全て認定が必要であるわけではありません。
    気になるようであればJATEに相談してみてください。

    JATE認定されている機器をみれば
    おおよそ雰囲気はわかると思いますが。
     http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/backnumber.shtml
  • id:fuk00346jp
    >パソコンにUSB接続する電話機
    と限定しておきながら限定条件から外れてる回答にしかポイント無しですか・・;
  • id:youkix
    楽してお金をもらおうとしてばかりいてはだめですよ。半年以上働いてても自己都合の人は失業保険もらえませんよ。お金は自分の頭で、体で、しっかり人の役に立って稼いでください。
    僕がポイントを差し上げた方は僕の役に立ったからきちんと差し上げたのです。もしこの質問でポイントがほしかったのならその方の回答を見てご自身の回答を変える時間もあったはずです。
    社会人になるということはきちんと責任も果たしていくということです。あなたはご卒業はされてもまだ社会人としては自覚を養っていく必要がありますね。

    ご自身の回答がかようなものでありながらのコメントだったので思うところを書きました。他の皆様には不快に思う方もいらっしゃるとは存じますがご容赦ください。
  • id:fuk00346jp
    id:youkix氏へ
    http://q.hatena.ne.jp/1149425463の
    コメントのつけ間違いか?
     
    それとも説教のおつもり?
     
    >半年以上働いてても自己都合の人は失業保険もらえませんよ。
    はったりはかまさないようにね。
    受給資格要件
    http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1
    ぐらい読んでまっせ。

    P.S
    ここでは回答の修正、変更は出来ませんのであしからず
     
    この質問だと許認可不要との回答しか出ないはずなんですが・・・(モデムを介する場合モデムがJATE認証済の為)
  • id:fuk00346jp
    http://q.hatena.ne.jp/1149512438
    どれだけポイント亡者が居るかな(ふっ
    100ポイントなんてコーラ一本も買えんな
  • id:wwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwww 2006/06/05 22:14:02
    >100ポイントなんてコーラ一本も買えんな
    二本買えるお
  • id:fuk00346jp
    スーパーならねw(アメリカンコーラ350ml 38¥だ)
  • id:vector_xenon
    >>fuk00346jp
    回答4にて利用ではなく製造だと答えているので、意に反する回答でしょうから0でも文句は言えないでしょう



    >>youkix
    回答への返答にてわざわざ「製造です」と答えるということは、質問の内容に不備があるからです。
    その点を考えれば回答1-4に対して1ポイントでも与えるのが礼儀です。
    不備がなければ回答1-4は出ないはずですからね。

    # 分からないやつがバカだ!なんて言いませんよね?
    # そんなこと言う人には、社会人としての自覚を問いたいですが。
  • id:kurukuru-neko

    こんなのもあった

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060424/236124/?ST=print
    http://journal.mycom.co.jp/news/2006/04/24/004.html
    http://pioneer-pcc.jp/press/press060511.html

    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11705.html?ref=rss

    SIP電話
    http://www.v8call.com/
    http://voip.akkord.com/index_1_1.htm
    http://nice.kaze.com/real-phone-num.html

    LANコネクタだけでもJATEの対象になる場合がある
    (たしかADSLモデム/CATVモデムに直接つながるから)
    http://www.seil.jp/seilseries/seil/_turbo_s.html

    USB接続だけどJATEの対象になる場合がある
    記憶では
    電話機が複数代USBでつながっていて PCで
    PBX制御処理をしていたと思う。



  • id:spin6536
    vector_xenonさんのコメントに同意します。

    1-4の回答とそれに対する質問者さんのコメントがあったからこそ、5番以降の回答が存在するわけです。つまり1-4の回答はお望みの回答を引き出すために役立っている、もしくは質問者さんの質問を補足する役割を立派に果たしています。

    1-4の回答に対する0ポイントはその貢献を適切に評価しているとは思えません。
  • id:fuk00346jp
    ポイントばら撒いたら手数料分計算ミスってマイナス喰らった(苦笑
  • id:GGG
    この質問の仕方で「製造・販売側」かもと気づいた4(pikupiku)さんは凄いですね。
    4番の答えが無ければ1~3の回答が延々と・・(笑)一番評価されるべきは4さんでしょう。
    文章だけで相手に伝えることの難しさが良く出ていますね。
    回答者に対して「金儲け云々」なんていう方が居るのにはびっくりしました。
    アンケートは終了後に気づいたのですが、ここ見つけて良い勉強になりました。
  • id:nabo0326
    youkix氏の質問で十分伝わると思うけどなぁ。
    逆に1-3の回答を読んで、ちゃうちゃうと思ったぉ。(Skype使ったことないけど)
  • id:fuk00346jp
    >Skype使ったことない
    のにSkypeの仕組みが分かるのか・・・
     
    だったらnabo0326氏はPCに接続するSkype専用ダイヤル機能付き電話機型端末(一般回線での使用不可)はJATE認証要るか要らんか分かるはずだよな?
     
    回答ヨロシク
     
    P.S
    自作自演アカウントはバレバレだから止めたら?
  • id:spin6536
    実のところ私も質問と1-3の回答を見たときに、「そうじゃなくて提供する側の認可について質問しているんだろうなあ」とは思いました。

    しかし、注目したいのは、1-3の回答も、この質問に対する回答として成り立つ、という点です。(3は個人的には十分な回答とは認めたくないですが。)回答として成り立つ以上、ポイントは必要だと考えます。
  • id:nabo0326
    >>Skype使ったことない
    >のにSkypeの仕組みが分かるのか・・・
    分からないですぉ。仕組みの話は出できてないですぉ。

    >だったらnabo0326氏はPCに接続するSkype専用ダイヤル機能付き電話機型端末(一般回線での使用不可)はJATE認証要るか要らんか分かるはずだよな?
    質問の意味が分からないですぉ(マジレス)。Skype使ったことないぉ。
    Skypeの使い方が分からない人は、いきなり省庁の認可についての質問はしないだろと思ったぉ。
    ⇒使い方・利用方法の質問ではないと思ったぉ。

    >だったら・・・
    どの文面にかかっているの?

    >・・・はずだよな?
    なにこの口調は。

    >自作自演アカウントはバレバレだから止めたら?
    別人だぉ。何がどうバレバレ?回答ヨロシク。
  • id:fuk00346jp
    ・Skypeのマイクはスピーカーでも代用出来る=メーカー側としても認可は不要
    これ位は分かると思ったんですがね。
     
    >Skypeの使い方が分からない人は、いきなり省庁の認可についての質問はしないだろと思ったぉ。
    逆ですよ。分からない人は分かってる人からしたらトンデモな質問をして来る可能性がありますんで。
     
    >youkix氏の質問で十分伝わると思うけどなぁ。
    とあったから Skypeについて知識があるんでしょう・・・「だったら」Skype専用機で認証が必要かどうか分かってるはずだろうからと聞いただけです。
     
    >なにこの口調は
    煽りです。
     
    >何がどうバレバレ?回答ヨロシク。
    質問・回答していずにこのコメントにいきなり突っ込んで来たようなんでね。
    勘違いなら誠に申し訳御座いませんでした。
  • id:nabo0326
    >・Skypeのマイクはスピーカーでも代用出来る=メーカー側としても認可は不要
    >これ位は分かると思ったんですがね。
    Skype使ったことないぉ。当方システム屋ですがハードは(*_*;

    >逆ですよ。分からない人は分かってる人からしたらトンデモな質問をして来る可能性がありますんで。
    それはありますね。
    けど、ネットやってる人がネット(Skype)のことについてトンデモな質問をする可能性は低いかな。はてなでポイント使って質問してるわけだしネット素人ではないでしょう。

    >>youkix氏の質問で十分伝わると思うけどなぁ。
    >とあったから Skypeについて知識があるんでしょう・・・「だったら」Skype専用機で認証が必要かどうか分かってるはずだろうからと聞いただけです。
    逆ですよ。Skype使ったことない私でも、youkix氏の質問の主旨は利用方法ではないと理解できたので、「・・・伝わると思うけどなぁ。」と書いたのです。

    >煽りです。
    正直でよろしいwww

    >勘違いなら誠に申し訳御座いませんでした。
    (真意の程は分からんが)素直でよろしいwww
  • id:kimudon
    http://www.ciaj.or.jp/content/topics/041001.html
    http://www.ciaj.or.jp/content/info/kikaku.html

    追加情報です。
    CIAJです。
    VoIP端末の通話品質の認定を行っています。
    「通信機器としての認可」とは離れてしまいますが(機器の電気的用件とはニュアンスが違う)参考になれば幸いです。
  • id:nozora
    どれほど丁寧に詳しく質問文を書いても、読まない人・理解できないくせに回答する人はいます。
    それでも詳細かつわかりやすい質問文の方が、誤解・曲解される可能性は減ると思います。
    そういう意味では、今回の質問文は言葉足らずではあったのでは、と思いますが。

    回答者が、質問文をよく理解して本当に質問者の為になる回答をすべきだというのと同様に、質問者も回答者が誤解無く的確に回答しやすい質問文になるように目指すべきです。
  • id:hayate_007
    USB 接続 通信機器 の検索ワードで漂着しました

    過去の質問ですが興味深かったのでコメント入れます.

    最近はてなに参加しましたが,前回答者の回答がオープンになってなかったり,回答文章を記入中に
    回答がされて,不可抗力的に回答がダブってしまう場合がよくあります.

    質問が漠然としすぎていて,こちらで前提条件を設定した上で回答する必要がある場合とかも多いで
    すね.質問意図を聞きたいときに限ってコメント不可だったりします.

    回答が連携することで最良の回答が導き出された場合,本件のようなものであれば自分は1から4ま
    でのかたにポイントを配分しますね.自分は質問も回答もしているので両方に配慮するようにしてい
    ます.ちなみにもっとも徒労感を味わうのは手間かけて調べたのに質問への回答が自分を含めてオー
    プンされずにキャンセルされたときですね.

    自分は回答するときに質問者様だけでなく同じような疑問が出たときにこの質問と回答を見ることで
    だれかの手間が省けるといいなという感じで回答しているので少しへこみます.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません