htaccessでアクセス制限を掛けたときに、パスワード入力時に"*"でなく、文字が見えるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

ロリポップのレンタルサーバを使っています。
現状、会員ページ内にあるWebツールメニューからアクセス制限を掛けていますが、htaccessファイルを直接編集することももちろん可能です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 20:40:25
  • 終了:2006/06/01 21:28:09

ベストアンサー

id:ishdig No.1

ishdig回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/06/01 21:00:50

ポイント60pt

.htaccessでの制限ということはBasic認証でしょうが、入力欄は各ブラウザの仕様によるものなので、.htaccessをどう書き換えても残念ながらパスワード欄を見えるようにはできません。

その他の回答(1件)

id:ishdig No.1

ishdig回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/06/01 21:00:50ここでベストアンサー

ポイント60pt

.htaccessでの制限ということはBasic認証でしょうが、入力欄は各ブラウザの仕様によるものなので、.htaccessをどう書き換えても残念ながらパスワード欄を見えるようにはできません。

id:NOV1975 No.2

novtan回答回数50ベストアンサー獲得回数22006/06/01 21:22:01

ポイント60pt

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

.htaccessを使用したアクセス制限は、いわゆるBasic認証の仕組みを利用するものです。

この時のID/Passwordの入力はブラウザの機能として行うものです。このため、ブラウザが機能として"*"を出すようにしてる場合、サーバー側で制御することはできません。IE等の一般の人が通常使うブラウザは全て"*"になると思われます。

どうしても"*"を使用したい場合、.htaccessではなく、CGIを使ったForm認証等を利用すれば可能です。ただし、パスワードが見えてしまうことには色々問題もありますのでおすすめしません。

なお、Basic認証は、通常のhttpでのアクセスの場合、通信系路上をID/PASSが暗号化されずにやりとりされますので、おまけ程度のものだと思って御利用下さい。

id:diarymasa

理解しました。

お二人とも、ありがとうございました。

2006/06/01 21:27:32
  • id:mohri
    「********」を見えるようにするツールがあるようです。[FYI]
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/security/password/index.html