個人で写真を貸し出したいと考えておりますが、使う側(デザイン業界?)の事を全く知りません。

(貸出しは中判ポジのデュープかこれのデジタルデータを考えています)
そこで、デザイナーさんなど今現在実際に写真を使って仕事をしている方に質問です。

(1)
普段どこで写真を探していますか。(RFのDVD、フォトエージェンシーなど)
どのような写真や形態、条件などを求めていますか。(高品質デュープ、デジタルデータ、サイズはxxx以上など)
理由もできる限り具体的に教えてください。

(2)
webや印刷物など目的別の必要なサイズについて教えてください。(車内刷りにはどのようなデータやどのくらいのサイズが必要なのかなど)

(3)
個人で写真を貸し出そうとしていること自体について何でもご意見を下さい。
(みんな大手から借りるからやっても使わないよ、本当に良い写真なら使うんじゃない...など)

などなど、この他写真とデザイン、印刷の関係や基本的なことなどを広く教えてください。
回答はどれか一つでも構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/01 23:12:53
  • 終了:2006/06/03 19:26:56

回答(7件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/06/01 23:25:10

ポイント10pt

http://www.aflo.com/

ちょっと趣旨から外れますが、レンタルフォトの大手『ボンカラー』と言う

会社がありそちらに写真を応募する事で、レンタルを肩代わりできるシステムがありました。

しかし今チェックするとこの会社は倒産していました。

変わりにアフロと言う会社が業務を引き継いだようです。

お問い合わせの項目に作品も募集してましたので、そちらの応募要項などが参考になると思われます。

id:worldtravel

フォトエージェンシーは私も幾つかの作品を預けていますので知っています。

アフロもボンカラーも大手なので知っております。

2006/06/01 23:31:52
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/02 01:28:53

ポイント10pt

(1)

私自身はカメラマンなのであまり参考にならないかも知れませんが、

付き合いのあるデザイナーはhttp://amana.jp/をよく使っています。もちろん大手なので既にご存知かと思います。

そこに載っているサンプルをカメラマンに見せて「こんな感じて撮って下さい」と言うことも多いです。

当然かも知れませんが、文字を入れる余裕があり、文字を入れてサマになる写真が好まれるようです。

データ納品が主流です。出力が紙の場合はCMYKにしても絵になるものが要求されます。

(2)

Webの場合は200万画素程度で充分かと思います。

紙の場合は600万(A4)~1200万(A3)画素が要求されます。

それより大きなサイズに焼く場合は、ISO50のフィルムをフジでスキャンしてもらって使っています。かなりの画素数でスキャンできるようです。

(3)

写真の種類や数が多ければ個人でも良いと思います。「あそこで探せば何でも見つかる」というのが大切なように思います。

ご参考になれば幸いです。

参考になるご意見ありがとうございます。

>「こんな感じて撮って下さい」と言うことも多い

なるほどそういう事もあるのですね

> データ納品が主流です。

デジタルデータと判断して良いのですよね!?

具体的にどのようなデータがよいのでしょうか?

RGBとかCMYKとか他にもあるのでしょうか?

どのスキャナーでスキャンしたデータがよいとか...

デジタルデータで用意しようとは思ったのですが数千カットのスキャンを頼むともの凄い金額になるんですよね。

利益が?の段階ではとても初期投資できる額ではないのでこのように色々と情報を求めております。

また、実際に「これが使いたい」と思ってからどのくらいでデータを渡すことができればよいのでしょうか?

「遅くても翌日までしか待てない」なんてことはザラなんでしょうか。

ご注文を受けてからデジタルデータの制作依頼...なんて事を待ってはいられないのでしょうか?

ご存じの方お願いします。

> 「あそこで探せば何でも見つかる」

これはちょっと難しいですね^^;

基本的に風景しか撮らないのでどうしても特定ジャンルになってしまいます。

それも例えば北海道だけとか言うわけではなく国内海外多数なのでちょっと問題ですかね...

それなりに参考になる情報をおしえて頂ければ最低100ポイントはお支払いしますので皆さんよろしくお願いします。

2006/06/02 01:45:35
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/02 02:54:05

ポイント10pt

> デジタルデータと判断して良いのですよね!?

はい。デジタルデータでの納品が多いです。A3までの場合はデジタル一眼レフで撮影しますので、スキャンはしていません。紙の場合はCMYK、Webの場合はRGBで、供にJPG納品が多いのですが、TIFを要求されることもたまにあります。さすがにRAWでと言われたことはありません。

既にお持ちかとは思いますが、とにかくフィルムスキャナをお勧めします。風景でしたら大判もあるでしょうから、PhotoPC Factory F-3200あたりが良いのではないでしょうか。

ネット販売の場合、すぐに使える状態が望ましいとは思いますが、大抵2~3日は待ってくれると思います。それより問題になるのはおそらく価格だと思います。クオリティの高い写真が1万円以下なら2~3日は待ってくれると思います。

> A3までの場合はデジタル一眼レフ

なるほど依頼を受けてからの撮影と言うことですね?

私の場合はどうしてもストックを。と言うことになるので必ずスキャンを行わなければなりません。

> PhotoPC Factory F-3200あたりが良いのではないでしょうか

え? このレベルでよいのですか?

私は去年CanonのCS9950FVというのを購入したのですが、これはカンプ製作用にと考えて購入しました。

実際の貸出には業者が使っているドラムスキャナでスキャンした物でないと使い物にならないと思ったからです。

この程度で十分なのであれば注文を受けた日に渡すことが可能ですね。

また、業者に全カットのスキャンを依頼する必要もなくなり助かります。

ちなみにドラムスキャナでスキャンするデータは何に使うのでしょうか?

> それより問題になるのはおそらく価格

やはり価格が問題なのですね。

でも1万円とはエージェンシーに預けるよりも安いのですね。

こうなると手間暇掛けたりトラブル発生時のことなどを考えるとちょっと考えてしまいますね。

ちなみに過去に超大手のエージェンシー経由で原版を数回紛失され痛い目に合ったことがあるのですがこのような問題に合うことは多いのでしょうか?

紛失、破損、ダンピング、代金不払いなどトラブル全般について。

また、クレジットについてもご存じの方教えてください。

自分で直接貸したい理由の一つとして「自分のクレジットを入れたい」と言うのがありますので。

クレジットを入れなければならないとなるとやはり利用者も減るのでしょうか?

2006/06/02 03:18:24
id:la_metafisica No.4

la_metafisica回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/06/02 11:04:15

ポイント100pt

グラフィックデザイナーしていますが、写真データは主にRF DVDまたはWebのサイトからDLして使っています。必要とする写真の条件としてはWeb RGB 72dpi 1600×1200pixくらい有れば充分です。

印刷物 パンフ・中吊り/CMYK 350dpi 6000×4200pixくらい。カット的なモノでしたらWeb用の1600×1200でも全然OKです。

最近は雑誌などのエディトリアルでもデーター入稿ですので、デュープよりも画像データで貰う方が助かります。数年前まではカラーマネージメントのプロファイルと言った考え方も希薄でしたので、RGB画像からCMYKへとPhotoshopで変換すると大きく色の変化が起きましたが、最近はその差もだいぶ少なくなってきています。そのような考え方で以前は印刷原稿用のドラムスキャナーで、最初からCMYKでスキャニングしたモノの方がクォリティは高かったのですが、最近のフィルムスキャナーはかなりイイ色を出してくれています。特に一色を16bitで取り込んだモノをCMYKに変換した時の方が良い結果を残してくれます。

納品される画像データは以前までは、ドラムスキャナーで取り込んだCMYK TIFFまたはEPSがマストでしたが、現在はRGB TIFFが多いです。

個人で貸し出しをされるとのことですので、作家性の強い画像だと思います。その個性を上手くアピールできるようなWeb siteのような、仕組みを作る必要も感じます。大変だと思いますが頑張って下さい。

印刷に関する多少の情報が得られるサイトです。

http://rise-prod.com/PHG/

ありがとうございます。

やはりRFが人気なのでしょうかね...

紹介していただいたサイトも拝見してみました。

印刷に関する事も少しわかり助かります。

とても為になりました。

まだまだ色々な方のご意見もお待ちしておりますので皆様よろしくお願いします。

2006/06/02 11:24:52
id:yoneto164 No.5

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/02 12:50:27

ポイント100pt

こちらは全く構わないのですが、何度も回答することになってしまって申し訳ありません。

写真からのスキャンであれば、もちろんドラムスキャナを使うのが良いと思います。大きな原稿を高画質で読み込むことが出来るのはドラムスキャナの利点です。しかしストックがフィルムの場合は、フィルム専用のスキャナで読み取ることで、ドラムスキャナと変わらない画質を得ることが出来ます。主観もあるとは思いますが、フラットベットスキャナとは明らかに一線を画す画質です。フィルムスキャナも以前は高価でしたが、最近は安くなっていますので、非常にお買い得だと思います。

アナログの頃は原版紛失等の被害に悩まされることもありましたが、今は全てデジタルデータか紙焼きでの納品にしているので、トラブルは一切無くなりました。ただし紙焼きの場合は別途プリント代を貰っています。

価格について1万円以下というのはちょっと言い過ぎたかも知れませんが、写真学校に通う学生に依頼すれば、大抵カット数に関係なく2万円前後/Dayのコストで写真を揃えることができます。最近デザイナーもかしこくなってきていますので、このあたりのコストと対抗できなければ、注文を頂くのも難しくなってきているのが現状だと思います。

クレジットについては複雑なところですが、著作権表記割引等の特典を付けるというのはいかがでしょうか。

ありがとうございます。

こちらの方こそ何度もすいません。

フラットベットスキャナとフィルムスキャナの違いについてはもう少し調べてみます。

スキャナを買い換えてでも使う側に合わせた方が良いですからね。

一般的な話なのですが

デザイナーが注文を受ける際に、クライアントから「この写真を使ってくれ」というような注文はあるのでしょうか?

また、RFはかなり数がありますがそれを使わず、敢えて高い金を支払ってエージェンシーなどからRMを借りるのはどのような理由があるからなのでしょうか?

独占使用したいから。

広く出回っていない写真を使いたいから。

予算があるから。

デザイナーのポリシー。

求めている写真がRFには無いから。

などなど...

(例は私がこういう理由かなと言う想像で書いていますのでこれも該当するようでしたら教えてください)

2006/06/02 13:10:30
id:yoneto164 No.6

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/02 15:11:17

ポイント100pt

> デザイナーが注文を受ける際に、クライアントから「この写真を使ってくれ」というような注文はあるのでしょうか?

時々あるようですが、実際にはデザインに沿ったかたちで撮り直すことになるケースが多いようです。

RMを使う理由ですが、RFは主に汎用性が重視されているように思います。対してRMの場合は、作者の拘りを強く感じられる作品が多いように思います。そういった意味では「デザイナーのポリシー」と「求めている写真がRFには無い」というのが大きな要因かと思います。

他に、A3等で大きく使いたい時にRFでは解像度が足りないという場合もあるようです。

やはりだいたいは思っていた通りなのですね。

ありがとうございました。

2006/06/02 18:33:02
id:umazo No.7

umazo回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/02 18:45:58

ポイント100pt

1)

>普段どこで写真を探していますか。(RFのDVD、フォトエージェンシーなど)

>どのような写真や形態、条件などを求めていますか。(高品質デュープ、デジタルデータ、サイズはxxx以>>上など)

>理由もできる限り具体的に教えてください。

商業印刷物の製作をしています。

素材集のようなCDを購入して使用しています。

主な理由は

●汎用性のある素材の写真がまとめて購入できる。

●値段が安い

●デジタル化されていて使い易い

●数点画像入っているので複数回使える

です。

価格は1〜3万くらいで、数点の画像が入っているものを購入しています。

画像サイズは(21.4×15.2cm350dpi)で2950×2094pixelくらい

メーカーによってもう少し大きいのもあります。

Misumiというデジタルデザインの素材を扱った会社があり

そこからカタログ通販で購入したり、ダウンロードしたりします。

フォトフォトエージェンシを使うことはあまりないです。

(2)

>webや印刷物など目的別の必要なサイズについて教えてください。(車内刷りにはどのようなデータやどの>くらいのサイズが必要なのかなど)

印刷の場合は使用サイズで350dpiの解像度が必要です。

webの場合は使用サイズで72dpiです。

前出の方も答えておられるので、参考になさってください。

(3)

>個人で写真を貸し出そうとしていること自体について何でもご意見を下さい。

>(みんな大手から借りるからやっても使わないよ、本当に良い写真なら使うんじゃない...など)

現在存在するメーカーよりも遥かに安い値段でダウンロードできるような

サービスがあったらぜひ利用したいです。

素材写真にかかる経費すらない仕事もありますので(涙)助かります。

芸術性の高い写真の場合ですと使えるシーンがかなり限られてくるので、

たとえ安くても、利用頻度は少ないと思います。

クレジットに関してはクライアントの了承が得られればのせます。

が必須と言われると困るかもしれません。

頑張ってください。

具体的な情報ありがとうございました。

参考になるお話が色々とありました。

でも皆さんのお話を聞いているとやはりかなり厳しいのかなという感じはありますね。

> 遙かに安い値段

こうなると現状でもそこそこ利用して頂けるエージェンシーに預けるのが良いのかなという気がしてしまいました^^;

ありがとうございました。

2006/06/02 18:56:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません