凡人に似合うクールビズを教えてください。

「このあたりに気をつけると良い。」というワンポイントアドバイスもお待ちしております。

尚、こちらの質問には目を通しました。
http://q.hatena.ne.jp/1118101611

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/02 01:18:03
  • 終了:2006/06/06 20:27:50

ベストアンサー

id:J95318 No.1

J95318回答回数134ベストアンサー獲得回数62006/06/02 01:34:57

ポイント100pt

さて、クールビスファッションの女性から見た好感度についてですが、クールビスダメだしをお願いします。

と、女性の視点から「これやっちゃだめ」なことが書いてあります。

http://blog.excite.co.jp/zadankai/pg/blog.asp?eid=b0034895&iid=1...

一応恋愛講座的扱いではありますがご参考にはなるかと。

id:bonlife

女性の視点、非常に勉強になりました。

単純にYシャツに「ノーネクタイ」、「綿や麻のパンツ」というところばかりに焦点が当てらることが多いですが、重要なのは「靴」、「ベルト」だったりするのですね。

それとやはりジャケットは着ておいた方が良いのですね。

それなりの出費を覚悟する必要がありそうです…。

また、最近暑くなってきたので、実際に涼しいクールビズが良いのですが、なかなか難しいのでしょうか。

男性の方の「私はこんなところに気をつけている」という意見もお待ちしております。

2006/06/02 11:46:03

その他の回答(6件)

id:J95318 No.1

J95318回答回数134ベストアンサー獲得回数62006/06/02 01:34:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

さて、クールビスファッションの女性から見た好感度についてですが、クールビスダメだしをお願いします。

と、女性の視点から「これやっちゃだめ」なことが書いてあります。

http://blog.excite.co.jp/zadankai/pg/blog.asp?eid=b0034895&iid=1...

一応恋愛講座的扱いではありますがご参考にはなるかと。

id:bonlife

女性の視点、非常に勉強になりました。

単純にYシャツに「ノーネクタイ」、「綿や麻のパンツ」というところばかりに焦点が当てらることが多いですが、重要なのは「靴」、「ベルト」だったりするのですね。

それとやはりジャケットは着ておいた方が良いのですね。

それなりの出費を覚悟する必要がありそうです…。

また、最近暑くなってきたので、実際に涼しいクールビズが良いのですが、なかなか難しいのでしょうか。

男性の方の「私はこんなところに気をつけている」という意見もお待ちしております。

2006/06/02 11:46:03
id:GBLH999 No.2

GBLH999回答回数34ベストアンサー獲得回数52006/06/02 04:46:13

ポイント100pt

普段ネクタイをしめているシャツをそのまま着るだけではどうしても「徹夜明けのサラリーマン」にしか見えず、だらしないだけになってしまいます。ネクタイをつけなくても様になるためには襟にボリューム感のあるシャツを選ぶことがポイントになると思います。

オーダーに挑戦されてみては如何でしょうか。ネクタイなし、というと一般にはボタンダウンが頭に浮かびますが、タイなしが前提なら襟の高さを高めにして(4cm以上)、襟の前たてのボタンも2コにする、カラーの長さそのものも長めにしてボタンダウンしたときカラーが軽くロールするようにする、等がかっこいいディティールだと思います。またボタンダウンではなく、スナップダウン(ボタンダウンにするボタンをカラーの裏側でとめて見えなくする)というカラースタイルもあり、これもクールビズ専用仕様でかっこういいと思います。また、わたしはボタンダウン以外で様になるクールビズということで、シャツ屋さんに相談し、カラーの高さを5cmまで高くし、ボタンダウンにせず、通常よりカラーの芯を柔らかめにしてシナっと着る感じのシャツを今年つくりました。これもなかなかよいです。

生地の選択は好みが分かれるところですが、わたしは最近作ったものはほとんど白ばかり。生地そのものに表情があるものを選んで白でつくればジャケットやパンツに合わせやすく、かつお洒落にみえると思います。またボタンとボタンホールに使う糸をピンク・グリーンとかかわいい色にすればより「クールビズ」ぽく見えると思います。ボタンそのものの色を変えるというテクもありますが、ちょっと見た目ウルサくなるかもしれません。

この季節は上着をとることが多いですが既製のシャツはどうしてもダボっとつくってある(ゆとりがある)のでウェストのあたりで生地が余ってるのが見えていかにも格好悪い。自分の体型に合わせてウェストは絞ったほうが格好いいのですが、こういう内容もオーダーじゃないと対応できません。

もう一点、クールビズやる時には下着には是非Vネックの下着を着ることがポイント、と思います。あいた首元から丸ネックのシャツが見えてしまっている人をよくみかけますが、あれは女子から見ると最悪と聞きます。というか普通に考えて下着が見えては興醒めですよね。

わたしは東京在住ですが、↓の店(浜松町)でいつもシャツをつくっています。ご主人がシャツへの造詣が深く、参考になるアドバイスをくれます。値段も1万円~とオーダーシャツとしてはリーズナブル。拘りディティールが可能です。

http://www.camiseros.net/index.html

id:bonlife

そうなのですよ。

飲み屋帰り、徹夜明けのサラリーマンになるのは避けたかったのです。

シャツ屋さんに相談するあたり、相当の通だとお見受けいたしました。

勉強になりました。(特にスナップダウン。)

でもシャツをオーダーして1枚1万円~というのは凡人の給料では少し厳しいです。

出来ればシャツは1枚5,000円程度に抑えたいのですが…。

クールビズの流れの中で、そういった点(ダボっとしない、襟が高め)を考慮した既製品のシャツが販売されているような気がするのですが、そういったお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

(大阪近辺の情報だと助かります。)

2006/06/02 12:56:17
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/02 10:30:47

ポイント40pt

ボタンダウンのシャツがおすすめです

軽快なわりに、だらしなくならず、襟元がきっちり形も出るので良いと思います

http://q.hatena.ne.jp/1149178679

id:bonlife

回答ありがとうございます。

ボタンダウンでも襟がやわらかいものですと、だれてしまったりしますよね。

細かい点に注意しながら自分に合うものを探してみようと思います。

2006/06/02 12:58:16
id:nabetomo No.4

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/06/02 12:25:37

ポイント40pt

①スーツには合わない派手目のシャツ

②洒落たスーツの柄のパンツ

③スーツには合わないベルト

④皮っぽいスニーカーor黒以外の革靴

を意識して適当に組合せてます。

①②③についてはシーンズメイトなどで

安く買う時もあります。

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

「スーツには合わない」という点を強調なさっていますが、私が勤務している会社では新しいものは受け入れられない風土があります。

あまり派手なものは厳しいです。

あまり目立たず、さりげなく少しだけオシャレなクールビズを安価に実現するのはやはり難しいのでしょうか。

一度、ジーンズメイトも確認してみようと思います。

引き続き、回答お待ちしております。

「私はこんなクールビズをしています。」といった成功事例や、「こんなお店で買うと良いよ。」という具体的なお店の情報など、どんな内容でも構いませんので、ご回答お願いいたします。

2006/06/02 13:32:00
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/06/02 21:56:55

ポイント50pt

ノーネクタイ=クールビズというわけではないので、スタイルに乗っ取った形の中で目指すのであれば、私のお薦めは麻のシャツです。生地にシャリ感があり、汗をかいてもあまりべとついた感じがなく着られます。

また、首元が徹夜明けのサラリーマンは見た目も見苦しいので、ネクタイは西陣織や紗織のものをお薦めします。織り方が西洋の物とは違うので、見た目の涼しさが得られます。

また、少し本道から外れてしまいますが、下着にお金をかけるのも良いかもしれません。肌着やパンツなど1枚で2000円以上するような物(肌着ならアサメリーなど)がありますが、これも生地にシャリ感があり、涼しさを感じられるので、見た目には影響ありませんが、夏を涼しく過ごすという面では、効果があるかと思います。

id:bonlife

見た目というよりも着た時の涼しさにこだわってみてはどうか、というご回答ですね。

ありがとうございます。

アサメリー、調べてみましたがかなり高価ですね。

今の私の経済力ではちょっと厳しいです。

西陣織のネクタイについては考えたことがありませんでした。

おそらく買わない気がしますが、今度見てこようと思います。

説明不足でしたが、ノーネクタイを上手く着こなしたいと思っています。

また、シャツの袖の長さ(長袖のみか、半袖もありなのか)についてのアドバイスもお待ちしております。

個人的には半袖を着ると田舎の学校の先生、あるいは駅員さんのようになってしまう気がしており、少しためらいがあります。

2006/06/03 11:22:22
id:zhunei No.6

zhunei回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/04 03:26:20

ポイント40pt

凡人に似合う・・・ですか、

ジャスコがクールビズコーナーを作っていましたね。

気をつけることと言えば、『おっちゃんランニング肌シャツ』を避ければ、ジャスコでも十分いいと思いますよ。

http://www.aeon.info/jusco/

id:bonlife

なるほど。

ジャスコはあまり近所にないのですが、今度探してみます。

ジャスコは1万円スーツなど、紳士服に対して意外に意欲的ですよね。

下着には気をつけたいと思います。

2006/06/05 06:31:16
id:alohomora No.7

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/06/04 10:40:57

ポイント40pt

いつものスーツで、イタリアンカラーのワイシャツを着てみてはいかがですか?

普通のワイシャツでノーネクタイだとだらしなく見えてしまいます。

その点イタリアンカラーのシャツなら安いものもたくさんありますし、一番上のボタンが最初から無いので、ノーネクタイでも少しお洒落っぽく見えますよ。

http://www.ozie.co.jp/s-select/eri/italian.htm

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

このページは以前の質問でも紹介されていたので、確認済みでした。

やはりイタリアンカラーは便利そうですね。

いきなり色々やろうとするとお金がかかってしまったり、だらしなくなってしまったりしそうなので、このあたりから始めるべきかな、と思っています。

実際に試着できる店を探してみようと思います。

どこにでもあるのかもしれませんが、大阪でイタリアンカラーなどを扱っている店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

2006/06/05 06:33:56
  • id:bonlife
    結局、クールビズは私には難しそうでしたので、夏物のスーツを買ってしまいました。
    皆さんの回答を活かせない結果となり、申し訳ありません。
    来年に向けてもう少し研究してみようと思います。
    (街で見かけるノーネクタイのサラリーマンの大半はだらしなく見えます…。)

    皆さん、ありがとうございました。