InterFax,FAXCASTというFAXサービスを実際に使用した方がいらっしゃったら、その「使える/使えない」具合について教えて下さい。


・・電話回線は無いけどネットは使える、という環境で、業務上FAXの送受信(しかもクライアントと)を行う必要があります。特に受信が問題なのですが、今の所、D-FAX,InterFax,FAXCASTというサービスを見つけました。この内D-FAXは既に試したのですが、送信元のFAX環境との相性問題か、うまく受信できていないケースがかなり発生してしまっているため、早期に切替えを行う必要があります。

ちなみに送信のみのサービスは探してませんので悪しからず。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/02 01:37:26
  • 終了:2006/06/09 01:40:03

回答(1件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/06/02 11:19:42

ポイント60pt

D-FAXなんですが、海外からの受信が出来ないので私にとっては「使えない」ものでした。NTTコミュニケーションズのiFAXも同様に海外からの受信が出来ません。InterFaxは海外から受信出来ましたので使ってみましたがたまに届かない物がありました。(G4機やIP番号発信の物と推察されます。)結局満足行く物がなかったので、この時点でこれらのサービスを利用することを諦めました。

もともFAXの受信に気が付かないことを防ぎ、情報管理の一元化のためにFAXをメール化したかったのですが、私の所での解決方法ではFAX/modemを付けたPCのoutlookで受信・転送する(現在オフィス複合機で受信・転送をしています)というものでした。つまり電話線を使う訳なので質問者様の質問の趣旨には合いませんが、業務でFAXを受信するのでしたら電話線を引いては良いのではないですか? 古い感覚なのかもしれませんがIPフォンであってもhard wireの電話番号が無と仕事先としての信用度が低くなるようにも思いますので。IPフォンならば複数の電話番号を使いそれぞれに端末を付けることが出来ますので、便利だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1149179842(ダミー)

id:dak

有難うございます。InterFaxでもやはり届かないケースがありますか。業務用なので、ほぼ100%でないと困るんですよね。

>hard wireの電話番号が無と仕事先としての信用度が低くなるようにも

それはそうなんですが、今回は電話線を引かない場合のベストな方法を探しています。FAX/Modem転送の案、参考になります。

2006/06/02 23:04:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません